2017年05月03日

五連休スタート♪

せっかくの五連休〜、我が家の初日はお掃除でスタートカチンコ

パパさまはね、排水溝の掃除をしてくれました〜。
昨年忙しくて抜けちゃって・・・最近ちょっと水の流れが悪くなりつつあったので、
梅雨の前にしなきゃねって言ってたら、今日頑張ってくれました〜。

母は・・・ベランダをひたすら掃除〜ダッシュ(走り出すさま)
ティンクなら、ちょっとくらいゴミが落ちてても(ちょっとではないのですがあせあせ(飛び散る汗)
大丈夫なんだけど・・・
とにかく杏はやばすぎっっふらふら
というわけで、ベランダにでては糸くずやら、ゴミやら、ハンガーが割れたプラのかけらとか
なんだかんだと口に入れちゃう危険地帯だったので、とにかく掃除〜。
ティンクの毛がいっぱいこびりついてるのを必死でこそげて、
きれい、とはいいがたいけれど、杏をベランダにだしてもいいように
整理しました〜手(チョキ)

さぁ、お散歩いこう足足足と歩き始めたのですが、

mini_IMG_20170503_084944.jpg

ティンクが少しでも離れるとギャン泣き〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

mini_IMG_20170503_085109.jpg

必死でリード持って、なごみさん、横を歩かせようと頑張りますが、
泣くとむちゃくちゃうるさい〜〜〜〜むかっ(怒り)
全くセーブが効きませんーー;

結局ティンクを近づけると安心するのか、嬉しいのかなんとか歩くんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

mini_IMG_20170503_085629.jpg

そしてなんでもティンクのすることのマネ〜
mini_IMG_20170503_090759.jpg

そして結局こうなります〜
mini_IMG_20170503_090821.jpg

ただ、公園の鳩をみたときだけはね、興味のないティンクとは別行動〜目

mini_IMG_20170503_091215.jpg
必死でロックオンしておりました〜パンチ


ちょっと休憩・・・で写真撮影カメラ

mini_IMG_20170503_091507.jpg

三姉妹で〜って思ったら、最初はバラバラ失恋
mini_IMG_20170503_091640.jpg

mini_IMG_20170503_091656.jpg

mini_IMG_20170503_091819.jpg

そのうち「可愛いや〜んハートたち(複数ハート)」って母はご機嫌になってたら、

mini_IMG_20170503_091857.jpg
すぐガウガウ〜むかっ(怒り)

結局、帰りもティンクが母よりかなり前を歩きまして
mini_IMG_20170503_092830.jpg
杏の近くでサポートしながら帰りました〜たらーっ(汗)

mini_IMG_20170503_093034.jpg

いろいろ二頭目ってあきらめそうになるわぁ〜たらーっ(汗)
まぁ実際のところ、二頭が私の真横歩いてたら、道行く人や車には邪魔だしね〜

なんて考えつつ、思考は長続きせずわーい(嬉しい顔)
帰宅したあと、母、贅沢にお昼寝しちゃったりして〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
明日のお出かけの準備して〜、本日は終了です〜手(パー)
posted by なごママ at 21:49| Comment(0) | 母の雑感

2017年04月30日

彩都なないろ公園でランデビュ〜♪

実は運動会の練習が始まったなごみさん晴れなのですが、
去年のエイサーに続き、今年はソーラン節、だそうですが、
そういうのはやたらと頑張ってしまうせいでしょうかふらふら
昨日からひどい筋肉痛に陥っておられますっバッド(下向き矢印)
歩くのもノロノロ亀さんになっているなごみさんでは、お散歩の戦力にならず、
今日は思いきってランランに変更を決定〜手(パー)

mini_IMG_20170430_091546.jpg
車は嫌がらずに乗るし、酔ったりもしないみたいだけど・・・
排泄がまだねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
念のためおむつしてたのですが、二度も道中う〇ちして〜がく〜(落胆した顔)
途中でちょっと脇に止めてお尻をふく羽目になりましたが
車中ではおとなしく座ってるし、基本的にはフリーで問題ない、かなわーい(嬉しい顔)

今日、向かったのは箕面市の彩都なないろ公園のドッグラン〜。
北摂ハスハスさんたちが木曜日の夕方によく集まっているランです^^
サイズ問わずの無料ランなので、朝いちか夕方がベストだと聞いていたのですが、
寝坊したりして・・・失恋
おまけに日曜日ってことで・・・小さい子たちもたくさんでしたっ犬
mini_18236719_841419569344152_1574421083_o.jpg
となると、要注意はティンクちゃん・・・あせあせ(飛び散る汗)

杏はまだまだ自分が小型犬?のようなもんだしね〜
mini_18236685_841419192677523_32994582_o.jpg

でも今日はね、メイプルファミリー率いてメイママさんもご一緒〜グッド(上向き矢印)るんるんmini_18236029_841419576010818_456741945_o.jpg

おうちに三頭いらっしゃるうえに、
全国あちこちにメイプルちゃんの子供やお孫さんたちがいらっしゃるという、
私からすれば多頭飼いのスペシャリストがご一緒で〜mini_18209845_841419586010817_1308348977_o.jpg

心強い限りでございますっ手(パー)
mini_18209566_841419362677506_1108862534_o.jpg

杏のランデビューハートたち(複数ハート)は、まぁ、最初はちょっと怖がる様子もありましたが、
mini_18196084_841419049344204_1255783102_o.jpg

ちょっと様子伺いしたあとはランを満喫〜ぴかぴか(新しい)
mini_18235963_841419152677527_1674597060_o.jpg

おそらく今日きてた子たちのなかで、一番楽しんでたかも〜
mini_18195969_841419169344192_1158213772_o.jpg
まぁ、サイズ的に小さい子とも遊べますし〜

mini_18195880_841419299344179_1900622335_o.jpg
犬種的には大きい子とも遊べますからね〜わーい(嬉しい顔)

mini_IMG_20170430_105246.jpg
なんといっても日頃ティンクで鍛えられつつありますしねっダッシュ(走り出すさま)


そう、その姉ティンクさん・・・
自分も唸るくせに、唸られると許せないタイプパンチ
さらに吠えられると、逆上するタイプですので・・・爆弾
柴犬ちゃんとなかなか合わないんですよね〜たらーっ(汗)

というわけで、途中で母は秘密兵器導入〜手(チョキ)(秘密でも何でもないけどあせあせ(飛び散る汗)
mini_IMG_20170430_105527.jpg

はいっ、悩みながら購入してあった口輪でございますっ失恋
mini_IMG_20170430_105349.jpg

その後は凹みまくって・・・必死で外そうとして・・・
水につけてみたり、手で引っ張ってみたり・・・
mini_IMG_20170430_110157.jpg
しまいにはお姉ちゃんに慰められておられましたっもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっとだけ走ってたけどぉ〜
mini_IMG_20170430_104417.jpg
あとはずっと今日は座ってた、かなっったらーっ(汗)

皆さんに笑われたり、「なんでしてるの?」って聞かれたりしましたが、
柴犬のみならず、チワワやヨーキーまでいたので
(ティンクは小さい子だからっていうより、吠えられたりすると怒るのでね)
少しずつ慣れていってもらえればいいかなって思ってます〜。


メイママさんのはからいで、ランのあとはミスドへダッシュ(走り出すさま)
テラス席ワンコOKのところへご一緒させてもらって、
mini_18209891_841418992677543_735462503_o.jpgmini_18215925_841419019344207_695336310_o.jpg


途中から合流した風音くんも一緒に〜
mini_IMG_20170430_125421.jpg

たまにはローズちゃんとティンク、どっちが美人か争いつつ・・・キスマークmini_IMG_20170430_130257.jpg


真夏日だったうえに屋根がないなかで日向ぼっこしながら・・・mini_IMG_20170430_125442.jpg

実はバテてるっていう説もありつつ・・・exclamation&question
mini_IMG_20170430_125452.jpg

ミスドのお客さんたちにハスの可愛さアピールの宣伝活動をしながら、
ランチをご一緒しておしゃべり〜レストラン
mini_IMG_20170430_133247.jpg

そして本日のお出かけ終了でございます〜手(チョキ)
mini_IMG_20170430_133300.jpg

帰りの車中は杏は撃沈眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
mini_IMG_20170430_140013.jpg


あ・・・ひらめき補足のエピソードひとつかわいい

ランで杏がコーギーちゃんと遊んでいてね、どんどんエキサイトしていって
ハードになっていったのです〜。
とうとうコーギーちゃんがお腹みせて降参しはじめたのに、
杏がまだ仕掛けていって、さらに白熱した状態に・・・あせあせ(飛び散る汗)
向こうも負けずに杏にむかってきて、激しい状態にっっ爆弾
「あん〜ちっ(怒った顔)だめ〜exclamation×2
と、止めに行こうとする母のまえに、ティンクがっっ。

えっとですね、間抜けなことにティンクが杏を止めてくれるのかと一瞬思ったら、
逆でして・・・ティンクがコーギーちゃんをさらに転がしてましたっがく〜(落胆した顔)

メイママ曰く・・・
「杏ちゃんのこと、家族として認めてるんやね。」とのこと。
どうやら、杏を助けにいったようで・・・
まぁね、口輪してたし、怪我させるレベルの出来事ではなかったから言えるけど、
杏がやられると思って助けにいった・・・ってことは、
ちゃんと家族意識がでてきてるってことだよね〜手(チョキ)

できるだけ別の場所に移動しようとして、杏から逃げまくっていたティンクが、
この数日は出て行ってもしばらくしたら自分から戻ってくるんですよ〜わーい(嬉しい顔)
ワンコが苦手なティンクが、杏を受け入れて大切にしてくれる・・・
ほんとにありがたいし、ティンクに感謝し、愛おしく思う日々です〜ハートたち(複数ハート)IMG_20170430_215319.jpg


posted by なごママ at 21:56| Comment(0) | ペットとおでかけ

2017年04月29日

GW初日はなごみさんの一番したいこと♪

GW前に長女なごみさんに何をしたいか聞いたら・・・
mini_IMG_20170429_110945.jpg

もはや毎年恒例になりつつありますが、
コナンの映画カチンコに行きたいダッシュ(走り出すさま)ぴかぴか(新しい)と言われ、

『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』

観てまいりました〜手(パー)
上映終了後はこの笑顔〜わーい(嬉しい顔)
mini_IMG_20170429_132322.jpg

ま、母も楽しんで見ております〜。
今回は関西がテーマだったので、見慣れた場所もたくさんでてきたし、
毎度のことだけど、ちょっと現実離れしたアクションシーンにドキドキして
ほれぼれ〜ハートたち(複数ハート)
mini_IMG_20170429_110326.jpg
何やらお小遣い持ってきてたらしく、パンフやクリアーファイル、買っておられましたるんるん
映画を観たあとは、何となく買いたくなる気持ちわかりますよね〜グッド(上向き矢印)
でも、母は隣の『美女と野獣』のグッズのほうが欲しかった・・・かなあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずはなごみさんの要望をすませて、ほっとしています〜たらーっ(汗)

帰宅後、お天気も良かったので、杏を外にだしてやりました〜手(チョキ)

なんというか・・・二頭目はみんなそうなのかなあせあせ(飛び散る汗)exclamation&question
mini_IMG_20170429_154854.jpg

人間様のことは眼中にないくらいティンクを追いかけ・・・
mini_IMG_20170429_155305.jpg

ティンクの姿が見えないとしょんぼり・・・バッド(下向き矢印)
mini_IMG_20170429_155242.jpg

まるでストーカーのようになっておられますっふらふら
mini_IMG_20170429_155529.jpg

そしてティンクの次に寄っていくのがやっぱり長女なごみさんのところ、かな〜揺れるハート
でも、おふたりさんとも別格の存在のひとが・・・ぴかぴか(新しい)
mini_IMG_20170429_172035.jpg

そうですっ、気配がくるだけでふたり揃って必死〜あせあせ(飛び散る汗)
『良い子アピール合戦の開始』でございますっっパンチ
mini_IMG_20170429_172114.jpg


今日は家の周りだけではなく、外にもお散歩に出かけまして・・・
mini_IMG_20170429_163246.jpg

夕食時にパパさまに母が言ったこと・・・
「杏を自分の隣で散歩させるのは私無理〜たらーっ(汗)
「な、なんで?」
「だって〜、ティンクの隣しか杏は歩かないもん〜。
ティンクは私の隣じゃなくて私の前を歩くから、必然的に杏も私の前になるやん〜わーい(嬉しい顔)

・・・・・・・・ふらふら

パパさま、絶句しておりましたっっ。
ちなみに、母の言葉を写真であらわすとこのとおり・・・左斜め下
mini_IMG_20170429_164209.jpg
私の前を歩く仲良し姉妹っっ揺れるハートってとこでしょうか。
ていうか、ティンクの横でないと歩かない杏の様子になごみさんも今日はお手上げ〜がく〜(落胆した顔)

というわけで、末っ子に振り回されながら悪戦苦闘している我が家でございます〜手(パー)
Facebookで「癒される〜黒ハート」「天使だね〜手(パー)」などと言われたり、
mini_IMG_20170429_172232.jpg
ふと撮った写真を見返すと、ハスキーというより子猫みたいっとか思いますが、
実際はチビデビルです〜失恋


余談ですが・・・

今日、初めてティンクのあとをおって階段をのぼったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

mini_20170425_062751.jpg

「ママ〜、杏が降りてる〜グッド(上向き矢印)
っていうなごみさんの声でスマホ片手に見に行ったら、
『降りてる』って一段だけかぁ〜い失恋
チビデビ杏ちゃん、意外に怖がりで、これ以上いけないようですよっわーい(嬉しい顔)
posted by なごママ at 22:20| Comment(0) | おでかけ