2017年05月07日

GW最終日に思うあれこれ〜

長いのにとっても早かったGWも終わりですね〜あせあせ(飛び散る汗)
最終日の今日は『次の始まりに向けて準備をする日』となり、
いわゆる普通の日曜日と変わらないような穏やかな一日でした〜ぴかぴか(新しい)

「ママ〜、お散歩は成田山に行こうよ足杏のこと、報告してないし・・・。」
mini_IMG_20170507_163430.jpg

というわけで、家族になったことをお不動さまにご報告〜黒ハート

mini_IMG_20170507_163458.jpg

お散歩も少しずつ慣れてきたように思います〜手(チョキ)
mini_IMG_20170507_163633.jpg

近くの公園につくと、
「ママ〜、杏を抱っこして滑り台していい〜exclamation&question
ティンクとはできなかったから、杏とやっとく〜わーい(嬉しい顔)
mini_IMG_20170507_164715.jpg

mini_IMG_20170507_164718.jpg

まぁ、今、ティンクともやってくれていいんだけどねっふらふら


そして、水路で水遊びして〜
mini_IMG_20170507_165033.jpg

池の鯉(?)さんにご挨拶して〜
mini_IMG_20170507_165513.jpg

暑かったからお水飲んで〜
mini_IMG_20170507_170234.jpg

家にもどって一家団欒・・・というか、姉妹団欒、したはりましたっわーい(嬉しい顔)
mini_IMG_20170507_172248.jpg


昨年はね、長いお休みの最終日は、正直なところ母にとって苦痛の一日でした。
『明日からまた出社しなきゃ〜』が苦痛だったのです。
素晴らしい園なんだけど(今でもそう思ってますexclamation)、
立場がかわった母にとっては合わなくなっちゃったんですね〜たらーっ(汗)
でも転職した今年はね、5日ぶりに会える新しく出会った子供たちの顔を思い浮かべて、
楽しみだったりもしています〜るんるん
そう思えることがとってもありがたい〜グッド(上向き矢印)

4月に入社してちょうど1か月〜。
午前中は0歳児クラスの補助、夕方は乳児クラス(0,1,2歳)合同の延長保育の補助、
その合間に事務所で事務をしたりもしてるんだけど・・・

こうやってPCに向かうことは苦ではないけれど、
5年ぶりくらいで仕事としてPCに向かうと、全然できてない〜がく〜(落胆した顔)
使ったことのないソフトとかも当然あるし・・・
園のブログ(給食の内容をアップしたりするんだけど)なんかは、こうしてブログうってるから、
すぐできたりするけどね・・・

とにかく教えられながら1か月過ごし、
月初はこの仕事、10日はこれ、25日ごろにこれがあって月末はこれ・・・
そういう繰り返し毎月行う決まった仕事とは別に、
年次更新に伴ってこれは一年に一度でてくる仕事であり、
四月の間に終わってほしいです、とかもあるけど、なかなか思うように進まない〜あせあせ(飛び散る汗)

「今月は私がやっときますね〜。来月一緒にやりましょっ手(パー)」となって、全く手つかずの作業もあり、
もうね、そういうの凹むどころか、元来の負けん気がでてきて、
5月こそは〜〜〜〜〜ちっ(怒った顔)って思ってますっっわーい(嬉しい顔)

だからね、GWの前日、仕事から帰って即、深夜まで仕事の資料作ってました。
1か月間でやったことの作業内容、休みボケしちゃわないうちに、
そして、何度も同じこと聞かなくてすむように、ちゃんと順序だてて整理してまとめておこうパンチ
と思いまして・・・。
歳とるとね〜、何度聞いても物忘れがひどかったりもするしね〜がく〜(落胆した顔)
そして今日は、それをもう1回復習して、さらに気になってたことを調べて、
明日からの仕事に備えておりましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


GWに突入して、FBでは昨日ご紹介したんだけど、
5日にね、私の人生のなかで一番お世話になったのでは?と思うくらい
今でもお世話になっているご夫妻と食事したんです〜。

息子さんが北新地でお店をオープンされたので、
IMG_20170505_180522.jpg

家族でおよばれしたわけです〜ハートたち(複数ハート)

IMG_20170505_180439.jpg
(あ、余談ですが、むっちゃおいしかったです〜♪
北新地でお食事される際はぜひぜひ〜ハートたち(複数ハート)

母はですね〜、今は子供に接する仕事をしていますが、
20半ばから40代前半までは販促業界にいて、主に布ものの雑貨などの
企画営業をしていたんです〜。
そのとき、一緒に組んでお仕事をしていた社長夫妻です〜黒ハート18318789_1339753322778352_1410607082_o.jpg


結婚しても、こどもを産んでも、そして業界から去ったあとも、
ずっと家族同然に応援してくれて、助けてくださっているおふたりです〜。

実は今の職場に入ったあと、いろいろ書類を提出しなければいけなかったのですが、
例えば履歴書は当たり前だと思うのですが、雇用時の健康診断とか、
交通費の申請書とか・・・そしてそのなかに身元保証人が2名必要な書類があったんです。
こどもを預かる責任ある職場ですからね〜、パートや正職問わず提出が必要だったんですが・・・
1名はだんなさんに書いてもらったのですが、もう1名・・・
私の母は70を過ぎた年金生活者だし、他につきあいのある親戚もおらず、
結局、社長に電話したら、「いいですよ〜わーい(嬉しい顔)
あまりにあっけない即答だったので、
「保証人ですよ!あってはならない話だけど、過失とかあったときのための保証人なんです。」
再度、説明したんですけどね・・・
「いいですよ。大丈夫、書きますから手(パー)

印をおされた書類には、いい仕事ができたらいいねっていう優しい奥様からの手紙が
添えられていて、おもわずホロリ・・・でした。

久しぶりにお会いして食事していたとき、なごみさんの勉強の話になったとき、
奥様がおっしゃいました。
「なごちゃん、あなたのお母さんはね、すごい仕事ができるひとなのよ。
いろんな才能があってね、素晴らしいひとなの。
だからね、わからないことがあればお母さんに教えてもらえば大丈夫よ手(チョキ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・母、驚いて声も出ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

えっとですね、確かに、社長夫妻とお仕事してた若かりしころはね、
とにかく仕事に打ち込んでいたしね、一筋で生きてましたから〜、
まぁ、頑張ってました〜。才能のある素晴らしいひと、とはほど遠いですが、
今とは違って、一日23時間仕事してました〜ダッシュ(走り出すさま)

でも、そういう仕事に打ち込んでいた感覚って、すでに忘れてしまってて・・・あせあせ(飛び散る汗)
自分のことを褒めてもらっているにも関わらず、なんというか、あまりに違和感がふらふら
お恥ずかしい限り、でしたっっバッド(下向き矢印)

もちろんあのころと同じようにすべてをかけて仕事に向かうことはできないんだけど、
今の自分だからこそできるスタイルも中身もあるわけだし、
ちょっと忘れてた気持ちも思い出したことだし、
また明日から気持ちを引き締めて頑張ろうかなっっなんてね〜るんるん

最後に・・・・
お会いする前に突然社長に聞かれたこと、
「ティンクちゃんの首のサイズいくつ?」
IMG_20170507_201451.jpg

IMG_20170507_201909.jpg

IMG_20170507_201759.jpg

IMG_20170507_201844.jpg

いただいちゃった〜〜〜〜〜黒ハート
私もなんだかワンコグッズ、また作りたくなっちゃったなぁ〜ハートたち(複数ハート)
・・・っていっても、ティンクと杏のものが欲しいだけ、なんですけどねっっあせあせ(飛び散る汗)


なにはともあれ、楽しく、嬉しく、幸せを感じつつ、いろいろ振り返る休日でした〜手(パー)

posted by なごママ at 20:24| Comment(0) | 母の雑感

2017年05月06日

大好きな東吉野村でリフレッシュ〜

五連休のうち、一日くらいどこかに行きたいなって思っていたGW〜、
ほんとはパパさまにも家族レジャーとして一緒にいってほしかったけど、
やっぱりいろいろ忙しいようで・・・バッド(下向き矢印)
結局、母と三姉妹で行かせてもらいました〜ダッシュ(走り出すさま)

京都の嵐山のラン、日吉の府民の森のラン周辺、南のほうのランにいってお好み焼きのまつやさん、
などなど、いろいろ候補は頭をかすめたのですが、
やっぱりダントツ一位で、『東吉野村の川遊び』に決定〜ぴかぴか(新しい)

といっても、川で泳ぐにはまだまだかなって思ってたので、
ちょっと足つけて浅いとこで遊んで〜、
お弁当食べてゆっくりして〜、
夕方奈良の平城宮跡をお散歩して〜、
(今回は絶対奈良公園は行かないよ!ってなごみさんに念押しして〜)
ぶりーだーかふぇでごはん食べようって思ってました。

お弁当作ってから、朝7時前に出発〜ダッシュ(走り出すさま)
mini_IMG_20170504_064519.jpg

杏が大きくなったら、キューブの車中はどうなるんだろっっexclamation&question
思いますが・・・
mini_IMG_20170504_064827.jpg

ティンクも杏に心を許してくれたので、どんなに近くにいても怒ることがなく
mini_IMG_20170504_064839.jpg

上に乗られてもじっと我慢〜exclamation&questionしてるのかなぁ〜目
mini_IMG_20170504_080203.jpg

まっ、杏はおかまいなしで好き勝手しています〜たらーっ(汗)
mini_IMG_20170504_074253.jpg

いつものように『道の駅宇陀路大宇陀』にも立ち寄り、
mini_IMG_20170504_091324.jpg
職場へのお土産と、おやつの柏餅買っちゃいまして・・・
もちろんティンクと杏のトイレ休憩をして、

東吉野には10時ごろ到着〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

簡易テントやシートやら荷物おろして準備してるのに、
ティンクと杏(もちろん、なごみさんもですがあせあせ(飛び散る汗))は大興奮で川へダッシュ(走り出すさま)

mini_IMG_20170504_101329.jpg

ティンクが行くところには、当然杏も〜わーい(嬉しい顔)

mini_IMG_20170504_101334.jpg

どこまでも大興奮でついていく杏ちゃんでございます〜がく〜(落胆した顔)

mini_IMG_20170504_101337.jpg

途中で急に深いところもあるし、ティンクは足がついても杏はつかないところもあり、
mini_IMG_20170504_103256.jpg

テンションマックスでなごみさん、叫んでました〜グッド(上向き矢印)

mini_IMG_20170504_103301.jpg
「ママ〜、杏が泳いでる〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちゃんと犬かきしながら泳いでたようです手(チョキ)かわいい

なごみさん、水着にきがえて泳いでたのですが、
さすがに5月の川は冷たすぎで撤収〜失恋
代わって母が足をつけて川遊びに付き合う羽目になり・・・ふらふら
mini_IMG_20170504_104150.jpg

あっちへうろうろこっちへうろうろ・・・
mini_IMG_20170504_111950.jpg

足は冷たいけど、水はとっても綺麗だし、外は暑いくらいだったし、
mini_IMG_20170504_112008.jpg
特にティンクはとっても楽しそうだったし、

mini_IMG_20170504_112156.jpg

mini_IMG_20170504_112533.jpg

mini_IMG_20170504_112020.jpg

mini_IMG_20170504_112606.jpg

mini_IMG_20170504_112701.jpg

mini_IMG_20170504_112727.jpg

なごみさんは撤収したあと、テントを拠点におやつ食べたり
寝転んてスマホ三昧だったり、リコーダーふいたり、
歌うたったり・・・

mini_IMG_20170504_112928.jpg

まっ、それなりに楽しんでおられましてるんるん

mini_IMG_20170504_112858.jpg

母もね〜、いつのまにやら気持ちよくてお昼寝しましたよぉ〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

よく考えてみれば(考えなくてもそうだったんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
3か月半のパピーの杏ちゃん・・・
途中でさすがにダウン〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

mini_IMG_20170504_114553.jpg

ティンクが川に行っても行かなくても、目で追うだけで動かなくなりましたっ。
mini_IMG_20170504_114932.jpg


ゆったり過ごすこと3時間後・・・
茨城から三重に帰省途中だった心くんとパパが、杏に会いにきてくれまして・・・
mini_IMG_20170504_142207.jpg

杏のくんくん興味津々の攻撃には、
そわそわどうしたらよいか分からない心くんでしたが、
ティンクの攻撃は・・・パンチ
もうね・・・ティンク、遠くから会いにきてくれた心くんに喧嘩ふっかけて〜
いきなり取っ組み合いになってましたっどんっ(衝撃)

全く・・・杏がきて、もうちょっと穏やかになってくれたらいいなって思ってたのですが、
剥きっ歯姉御、健在でございますっっ失恋
mini_IMG_20170504_142515.jpg

仕方ないからまたまたこんな距離・・・

mini_IMG_20170504_142829.jpg
困ったもんです・・・失恋

mini_IMG_20170504_144302.jpg

心くん、こんなに可愛いのにねぇ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

mini_IMG_20170504_144429.jpg

距離にまけず、一年に二度くらいは会ってるのにねぇ〜揺れるハート

mini_IMG_20170504_144424.jpg

もうそろそろティンクも慣れてくれないかなぁ〜ふらふら
とはいえ、ランだとお互いリードじゃないから意外に大丈夫なんだけど・・・
とにかくリードに繋がれてるときのティンクは、ほかのワンコにはだめなんですよね〜ちっ(怒った顔)

うってかわってこの杏の無防備な姿・・・足して2で割ってほしいくらいですわーい(嬉しい顔)

mini_IMG_20170504_150129.jpg


川遊びして、お世話になっている川口製麺所さんの社長さんも加わってお話ししたりして、
お素麺やお蕎麦をちょっとお買い物して、心くん親子を見送ったあと、
我が家も撤収〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

車にのったとたん・・・
mini_IMG_20170504_172205.jpg

mini_IMG_20170504_172232.jpg

そりゃそうなるよねっっわーい(嬉しい顔)

いろいろ向きも変わっていって〜
mini_IMG_20170504_173535.jpg

mini_IMG_20170504_175310.jpg

そのうちなごみさんもダウン〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

mini_IMG_20170504_181651.jpg

・・・となると、ティンク、ふとした隙に寝るところがなくなってしまい

mini_IMG_20170504_181838.jpg

こういうとき厚かましく押しのけることができないティンクちゃん・・・
mini_IMG_20170504_181914.jpg

優しいんだか、押しが弱いんだか、詰めが甘いんだか・・・
あぁ、どっかのだれかさんと同じだわ、って思いました〜わーい(嬉しい顔)

というわけで、GWレジャー終了〜手(パー)
平城宮跡はまた後日になっちゃいました〜。
暑くなると日陰がないらしいので、近々ちょろっとお散歩にいこうと思います〜足










posted by なごママ at 13:09| Comment(0) | ペットとおでかけ

2017年05月05日

前後逆なんだけど、お出かけの翌日〜♪

GW五連休二日目は、東吉野村へ行ってきました〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

その様子は明日から明後日・・・アップする、としてあせあせ(飛び散る汗)
今日はそのお出かけの翌日、でございます〜手(パー)


よく考えてみたら(考えなくてもそうなんだけど)
杏はまだ3か月半のパピーちゃんなわけで・・・
片道3時間(休憩込ですが^^)の川遊びレジャー、いきなりなわけです〜あせあせ(飛び散る汗)
愛媛県から我が家への道中はあったけど、まぁそれは我が家のみならず、
どこのおうちへいくことになったとしても発生する必然ですから仕方ないとして、
散歩解禁になって1週間の杏にとっては、なかなかハードだったと思います〜。

えっと・・・そのことに気づいたのは昨日現地についてからだったんですけどねっふらふら


そんなわけで、現地でもね、川に到着したときは大喜びで
(というより、大喜びのティンクちゃんにつられて喜んだのかもですが手(パー)
川にもずぼずぼ入っていって楽しんでいたんですけどね、
IMG_20170504_101337.jpg

上手に泳いだりして、なごみさんにもナデナデされてたしね、

IMG_20170504_102526.jpg

でも後半は、撃沈〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

IMG_20170504_114927.jpg

しまいには行き倒れのようになって・・・

IMG_20170504_122814.jpg

わざわざ遠くから心くんが来てくれた、というのに・・・
IMG_20170504_150118.jpg
こんなことになってました〜失恋


おまけに、外での排泄をしようとしないので、
排泄(特にう〇ち)を車のなかでしちゃうんですね〜。
だから車中はオムツなのですが、そうするとう〇ちしちゃうとお尻が汚れちゃったり・・・
(余談ですが、排泄はちゃんと覚悟してたので、お尻をすぐふけるように
濡れタオルをすぐだせるところに準備して対策万全だったのですが
あと数百mで休憩の道の駅、ってところまできたとき、朝食をそのまま
ゴボっと吐いちゃったりして、
「ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜exclamation×2」と大騒ぎした瞬間、
ティンクはそのうえに座ろうとするし、杏は吐いた朝食をまた食べようと突進するし、
車内は想定外の出来事にどえらい騒ぎになってました失恋

杏はまだフロントラインもしたことがないし・・・

何より川遊びで自然いっぱいの場所でさんざん遊ばせたから・・・

「やっぱり今日はシャンプーしなきゃっひらめき
というわけで、多頭飼いになって初めての2頭のシャンプーとなりました〜グッド(上向き矢印)


どうせ汚れるし・・・というわけで、まずは先にお散歩に連れていき足

mini_IMG_20170505_114158.jpg

そこそこの距離できりあげてシャンプー開始ダッシュ(走り出すさま)手(チョキ)

といっても、杏はまだ小さいから、そんなに時間かかりませんけどねっ
あせあせ(飛び散る汗)
お風呂場のすりガラスのドアにはりつきながらシャンプーされ、

mini_IMG_20170505_121346.jpg
シャンプーのあとは再び撃沈〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

mini_IMG_20170505_121404.jpg

そして、そのあと洗われたティンクちゃんは・・・
IMG_20170505_161008.jpg

はいっあせあせ(飛び散る汗)また怒ってますっっむかっ(怒り)IMG_20170505_161013.jpg
ふぅ・・・たらーっ(汗)相変わらずのお怒りぶりで割にあいませんふらふら


夜は家族3人でおよばれしてお食事〜レストラン
ふたりは仲良く(?)お留守番、となりました〜。
明日は雨らしいけど、また仲良くお散歩いけたらいいのになぁ〜るんるんexclamation&question
そして、明日こそは楽しかった東吉野村の川遊び、アップするぞぉ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)
posted by なごママ at 23:15| Comment(0) | ハスキー犬・ティンクと杏