2016年02月19日

緊張の一日

今日は母のお勤めしている幼稚園では
年少さんの『生活発表会』でした〜。
『生活発表会』とは、言葉をかえると『学芸会』ですね^^
劇やら歌やらを、保護者の方々の前で発表会するわけです〜。

母は今のお勤め先でもうすぐ三年がたとうとしており、
この生活発表会を迎えるのは三度目です・・・が、
なにしろパートのバス添乗のおばちゃん先生ですからね、
一年目はお手伝いすることもほとんどなく・・・

二年目は舞台袖でひたすら幕が端っこの子供を隠すことがないように持ってたり、
各クラス終了ごとに椅子やら台やら片付けたり・・・
だから園長先生はじめ、先生方に比べてとてもお気楽な立場だったのですが

今年はね、昨年の終り頃から年少さんのクラスにお手伝いに入ってたしね、
当然お部屋で練習をスタートした日からずっと一緒にいてたのでね、
役にたってるのか全然わかんないくらい微力ながらも
舞台袖や舞台裏でサポートする役目だったのです・・・。

前日の夜はね・・・

いつもお気楽な母も、なんだか眠りが浅くてあれやこれやと目に浮かび、
何度も何度も目が覚めてね、
寝たのか寝てないのかわかんないような感覚で朝を迎え、
とにかく今日までは何とか頑張らねば><って気力で持たせていた体調も
相変わらずスッキリせずに咳がおさまらず、
加えて極度の緊張で胃がキリキリ・・・・・たらーっ(汗)


・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



なごみさんの発表会でもここまで緊張することなかったわふらふら
って感じでした〜。
いつも通りまずは園バスに添乗して、いつもの子供たちと言葉を交わし、
逆にこちらがそれでいつものペースを取り戻し、
いざ発表会〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



昨日の最後の舞台稽古は抜群の出来だったのですが、
やっぱりそこはまだまだ3歳4歳の年少さん・・・

パパママ、じぃじばぁばが来てくれて、目の前にたくさんのお客さんが座り、
カメラやビデオがそこかしこで見えるなか、
それぞれの子供たちがいつもとは違う異様なテンションに陥ってね、

それがバッチリ集中した良い方向に向かう子供もいれば、
緊張のあまり固まっちゃう子供もいたり、
舞台から親御さんに向かって手を振って劇どころじゃない子供もいたり・・・

それでもやらない子供はいませんからぁ〜わーい(嬉しい顔)
全部完璧にやれなくても、ちゃんと頑張るところは頑張ってやれて、
大きな拍手をもらってました〜手(パー)

母は舞台袖から声をかけたり、舞台裏を走って反対方向にいって子供を並ばせたり、
必要な道具をだしたり・・・
ま、そんなことしかできないんだけど、
当然ですが出来栄えを見守る、なんてことができるはずもなく、
なんだかどたばたアタフタしてる間に終わってしまった・・・って感じですダッシュ(走り出すさま)


でもね、毎日毎日頑張って練習してきてね、
ああいう大きなことを小さな子供たちがやり遂げる、っていうことは、
素晴らしいことだなって、改めてしみじみと感じました〜。

子供にとってすごいなって思うと同時にね、
先生もほんとにすごいなって・・・
なかなか集中しなかったり、やりたいという子もいれば、やりたがらない子もいますしね、
すぐ覚える子もいれば、同じ間違いを繰り返す子もいますしね、
そんな様々な発育状態の子供たちを引っ張ってやり遂げる先生の力・・・
今回はずっと横で見ていて、日々学ばせてもらいました〜ぴかぴか(新しい)


あれやこれやと興奮さめず、頭フル回転したままの自分を落ち着かせるには
やっぱりこの時間が一番ひらめきってことで・・・

帰宅後、ゆったりとお散歩〜足
1455891025980.jpg

明日はどうやら大雨雨らしいしね・・・
我が家から上にいく人気のない静かなコースを選んでね、
1時間半もゆっくり歩いてました〜グッド(上向き矢印)
1455891036767.jpg


さぁ、今年度もあと1か月・・・
まずはこの週末&月曜日(←お休みをいただいておりまして^^;)で体調復活させて
また火曜日から頑張りますよぉ〜グッド(上向き矢印)
1455891043717.jpg











posted by なごママ at 23:21| Comment(0) | 母の雑感

2016年01月23日

2016年今年の抱負♪

毎年ね、ブログに『今年の抱負』書いてます〜^^
ま、目標ですね〜。

そして、前年度の抱負についての結果(成果、経過?)も書いてるのですが、
昨年はねぇ〜、結構成果あり!だったので、
はりきって1月4日には書いてるんだけど・・・

今日はすでに1月23日・・・下旬やん〜がく〜(落胆した顔)
さっき成田山にお散歩にいったんだけどね・・・
1453544590435.jpg

これ、わかります〜?
1453544605125.jpg

毎年成田山不動尊では朝のNHKの連ドラの俳優さんたちやお相撲さんがこられて、
節分に豆まきされるんですよね手(パー)
その舞台?みたいなのが準備されつつありまして、
1453544597488.jpg

それみて、なぜだか、
『今年の抱負』書いてない〜あせあせ(飛び散る汗)って思い出した、という・・・。

余談続きでもうひとつ加えると、
『今年の抱負』ブログに書いてない程度ならよいのですが、
1月19日がパパ様のお誕生日だったのに、すっかり忘れてて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
何やってんだか・・・って感じで、猛反省中でございますっバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


さて、そんな低迷した気分での結果報告・・・
昨年の抱負は4つあり、
@ダイエット A保育の勉強継続 Bお料理 Cへそくりためる〜でしたが、
どれもこれも今ひとつぱっとせず・・・

特に@のダイエットは、あと5kgおとさなきゃいけなかったのに、
おとすどころか、昨年の今の時期から考えると10kg近く太ってる、というお粗末さ。
それも、昨年11月からあれよあれよという間にいっちゃって、
歯止めがきかなくなってしまいましたふらふら
11月からっていうのはね、幼稚園の仕事の中抜けがなくなり、
仕事内容も難しくなったことと、
時間のやりくりして家事を回さないとまず大きく家計に響くしね、
苦手なことの連続でプレッシャーも大きかったこと、など
その他もろもろ押し寄せる問題もあり、
そのすべてのストレス発散は癒しのティンクちゃんだけでは物足りず、
『食べる』ことへ直結〜レストラン喫茶店
とても我慢できる精神状態でもなく、食べまくってたらえらいことになってますあせあせ(飛び散る汗)

Cもへそくりは一切たまらず・・・だなぁ〜。
でも、夏休みごろに頑張って溜めた分で、何度か長浜のアンカレさんにも行き、
何かと物入りなクリスマスやお正月も、今年は母としてなごみさんにしてやれたから
良かったけど〜。
でもティンクの妹か弟ちゃんを迎えるへそくりは、たまらなかった〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんな感じで、結果的にはだめだめだった昨年の抱負!をふまえたうえで、


今年の抱負
2016年バージョンキスマーク

@ダイエット

またぁ〜?って感じですねむかっ(怒り)
でも病的に太ってきてるので、おとします〜。
10kgおとさないと〜がく〜(落胆した顔)

A保育の勉強継続

日々職場でも学ぶことばかり、で、アップアップしてますが、
今年はもうちょっといろいろ頑張ります〜グッド(上向き矢印)


B日々の生活、と、心に余裕を〜

えっとね、今も家事とかアップアップなのです〜。
もともとお料理が苦手だし、上手にこなせてないしね。
でも、春からまたさらに仕事に時間をとられるし、忙しくなるからね、
もうちょっと器用に、そして楽な気持ちでこなせるようになったらいいなぁ〜。
気持ちもね、なんか持ちようだと思うんだけど、
いろいろすぐ思い詰めるときとかあるし、
何事も適当に(・・・って言葉は悪いけど)やっていけるようにしたいなぁ〜って。



そんなわけで、来年はピシっとした結果報告(特に@ね^^)したいわぁ〜パンチわーい(嬉しい顔)


あ、それとね、昨年はまだまだ若いハスのお友達たちのお別れがありました。
あらためて、先に旅立ってしまうことを考えさえられる一年でした〜。
だからね、どんなに忙しくてもね、ティンクさんとの時間時計
大切にとりたいと思います〜かわいい
1453544611334.jpg





posted by なごママ at 20:25| Comment(0) | 母の雑感

2016年01月20日

母の雑感

「ティンク、お散歩いくよぉ〜るんるん
って、リードつないで、お散歩バッグ持って、家をでようとしたあと、

『ごめ、トイレいっとくわぁ〜』
『あれ?スマホどこやったっけ?』
『お水入れるの忘れた〜(ティンクの飲み水他あれこれ♪』
そして最後にかならず・・・
『おうちのカギがない・・・ふらふら

年はとりたくないなぁ〜と思う今日この頃でございますもうやだ〜(悲しい顔)が、


そんな母のここ数日思うこと・・・


わけわかんないと思うのですが、書かずにいられない〜><;


もっとプライドもちなさいよぉ〜〜〜
ていうか、できないとか、足りないとか、いろいろ思うんだったら、
悔しいと思いなさいよぉ〜〜〜
そして、負けん気だして、歯食いしばって、踏ん張りなさい〜〜〜〜〜
ひとりで生きてるわけちゃうねんよぉ〜〜
一言いえば、差し伸べてくれる手はいっぱいあるのに、
なんでそういう選択やねんっっむかっ(怒り)
まだ間に合うよぉ〜、がんばれぇぇぇぇexclamation×2

そしてそれは自分自身にも同じことが言える〜

もっとアンテナだしとかなアカンやんかぁ〜〜〜
しんどい、とか、いっぱいいっぱいとか言い訳してんと、
もっとやれることあったやんかぁ〜〜〜〜〜〜
こんな風になる前に、もっともっとやれたはずやんかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてさらにさらに自分に改めて言っとくよぉ〜

今こそチャンス〜!と思って、
ちゃんと見て、聞いて、感じて、学んどかなあかん〜
全部盗んじゃえ〜〜〜〜〜!!!
経験や実績や立場を言い訳にすんなぁ〜><;
何を甘えてるねん〜っっっちっ(怒った顔)
しっかりしろぉ〜〜〜〜〜パンチ



・・・・というわけで、わけわかんない本日のブログですが、
ま、年を重ねると、ある意味賢く、そしてある意味ずるくなってるんでね、
自分へのちょっとした叱咤激励でございました〜あせあせ(飛び散る汗)


20160117_152745.jpg
右斜め上ちなみに、この写真カメラ/・・・
冒頭に書いたように、
なんだかんだとお散歩にでるまでにバタバタしている母を、
じ〜〜〜〜〜っと耐えて待つティンクちゃんでございますっぴかぴか(新しい)
えらいでしょっexclamation&question

posted by なごママ at 21:21| Comment(0) | 母の雑感