2016年01月08日

新年仕事始め〜♪

今日から三学期〜ぴかぴか(新しい)母の幼稚園では始業式でした〜。

久しぶりの子供たちの登園にわくわくし、
新しくバスの担当になった子供たちの名前を覚えるのも精一杯、
バス停にこられるママさんなんてちんぷんかんぷんだし、
早く覚えなきゃ〜あせあせ(飛び散る汗)
というわけで、短い午前保育だったうえに、とっても楽しかったのに
どっと疲れが・・・たらーっ(汗)歳を感じます〜失恋

そんな疲れをいやしてくれるのが・・・皆さまご存じの次女ティンクさん〜犬黒ハート
1452262151573.jpg

お姉ちゃんがお習字のお稽古日だったので、二人でお散歩〜足
1452262163658.jpg

昨日お姉ちゃんがお友達と楽しそうに遊んでいたブランコも誰もいなくて・・・
20160108_173216.jpg

気のせいかかもしれないけど、ちょっとティンク寂しそうだったから〜
どうせ暗くなってきてるし、いつも終わったら電話かけてきてもらってお迎えにいくので、
お習字の前でティンクとしばらくお姉ちゃんを待ってました〜るんるん
1452262170823.jpg

もうね・・・声が聞こえたりしてお姉ちゃんがいるひらめきってわかったとたん
くんくんキュンキュン犬犬犬
どんだけ好きなん?って感じでした〜わーい(嬉しい顔)



そろって帰宅して夕食後、母は今日、もうひとつお仕事頑張りましたっパンチ
というのはね、母が幼稚園に持っていってる水筒〜
1452262185024.jpg

もともとなごみさんのものだったんだけど、
ナイロンのショルダーケースは底が破れてつかえなくなり、
ケースなしで使ってる間にあちこち傷だらけになっていき
(どんな使い方?って感じだけど^^;母が食洗器に入れたりしたのも悪かったのですが)

この水筒ね、微妙な大きさなのが気に入ってるんだけど、
逆にそのせいでなかなか良いケースにめぐりあわず・・・

結局左斜め下『お〜いお茶』の販促品のこれるんるん
1452262207423.jpg

販促でくっついてたらすかさず買って〜
1452262214152.jpg
でも時には丈が合わず・・・

こんな感じでごまかしてたんだけど、この販促品、靴下みたいなニットなんだけど、
これまたすぐ敗れてくる〜〜〜〜失恋

でもね〜、中身は何も壊れてないのに、水筒新しいの買うのもなぁ〜バッド(下向き矢印)
というわけで・・・今日はもう一仕事〜ダッシュ(走り出すさま)


チョキチョキちくちくだだだだ〜っといろいろやってみまして・・・

じゃんじゃじゃ〜んハートたち(複数ハート)
1452262222528.jpg

もうね、私、性格がとにかく適当だし〜、
こんなん自分で縫ったことないしぃ〜
(私、前職は雑貨系の販促の仕事だったから、
この手の仕様書とかデザイン画とかあほほど書いてきたけど、
縫わせる側であって縫う側ではなかったわけでもうやだ〜(悲しい顔)

だからね、面倒なのに型紙もおこして、
できるだけ丁寧にしつけ縫いとかしてね、
段取り考えながら頑張ったのにね・・・

1452262229189.jpg

結局丈が短いしぃ〜
ファスナーはよくわからなくってゆがみまくったし〜
1452262229189.jpg

持ち手もなんだかなぁ・・・ふらふら
1452262234803.jpg

でもまぁ、敗れたカバーよりいいっか、と思ってたら、
なごみさんがこれ見て大騒ぎ〜わーい(嬉しい顔)
「ママ、可愛いや〜んハートたち(複数ハート)これ、なごちゃんが学校に持っていきたい〜ぴかぴか(新しい)


ええええええええええええええええええがく〜(落胆した顔)ママの仕事用やしふらふら


と、いつかなごみさんのも作ってあげるとお約束したうえで、
ちょっと気持ちが上向きなった母・・・
なんとなくやる気になってもう一つ作ってみることにひらめき

二度目ともなると面倒だから、しつけ縫いとか一切なし!
マチ針もうたずに、そのまま何もかもぶっつけ本番でミシンをだだだだ〜手(パー)

そしてそして、ものの30分ほどで完成〜〜〜〜〜手(チョキ)
1452262306638.jpg

ファスナーも別の細いやつに変更したら縫いやすくなったし、
1452262292714.jpg

持ち手も片方は底を縫い合わせするときに一緒にいれこんでスッキリるんるん
1452262300896.jpg

ふたつともね、なごみさんの幼稚園や学校のグッズを作るために買ってた
生地や部材の残りもんで作ったし、コストもかかってないしね〜グッド(上向き矢印)

というわけで、お仕事のためのお仕事終了〜わーい(嬉しい顔)
本日も頑張りましたっかわいい

頑張った母を待っていたご褒美〜黒ハート
1452262177670.jpg
お友達が送ってくださった『スイーツおせち』だって〜るんるん
家族3人でいろいろ分け合いながらいただきました〜ぴかぴか(新しい)
ありがとうございます手(パー)

posted by なごママ at 23:54| Comment(0) | 普通の日常生活あれこれ

2016年01月07日

母の冬休み最終日

始業式で早々に帰宅したなごみさん、ランドセル背負ったまま母に報告〜。

「ママ、やっぱり今日ね、転校生がうちのクラスにきたよぉ〜わーい(嬉しい顔)
そしてなごちゃん、一緒の班になったのぉ〜。
それでね、Aちゃんっていうんだけど、Aってもう呼び捨てするくらい
仲良くなったぁ〜るんるん

実は昨日ね、ホームセンターへ買い物にいったときにばったり会ったお友達が、
その転校生とおうちが近くて、登校班が同じになったらしくてね、
事前にご挨拶にこられた(?)とかで・・・
「転校生の女の子、なごちゃんのクラスに入るって言ってたよぉ〜!」
って教えてくれてたんです〜。

そのときね、母が言ったこと・・・
「なごちゃん、きっとその転校生は三学期の最初、なごちゃんと一緒の班だわね。」

ふふふ・・・母の勘ぴったし〜ぴかぴか(新しい)るんるん手(チョキ)


結局ね、人見知りしない、人に対して垣根が全くない、明るいし積極的だし世話焼き〜、
だからね、慣れない転校生をなごみさんと同じ班にすると、
先生は安心なんでしょうね・・・
必ずといっていいほど、なごみさんは転校生と最初に毎回同じ班になるんです〜。

母の小学生のころは、班分けや席替えってくじ引きだったりしたけど、
なごみさんの学校では(先生によるのかな?)、毎回先生が決めておられるのです〜。
だからね、良くも悪くも、ちょっと心配の種があるんだろうなっていうお友達と
なごみさんは結構一緒になってます〜。
ま、母からみても(親ばかではなく)
間違いなく人に対しては意地悪でもなく自然体で優しく、楽しくできてると思うので、
(あまりに能天気すぎて、たまにお友達を怒らせても
本人には理由がわかんないみたいですがふらふら
先生にしたら、使いやすい人材ってことでしょうねるんるん


さてさて、久しぶりの学校はとても楽しかったと興奮状態のなごみさん、
ティンクちゃんとのお散歩にもハイテンションで一緒に〜ダッシュ(走り出すさま)
1452167834620.jpg

途中ではベンチでお茶タイム〜ぴかぴか(新しい)
1452167845407.jpg

パパ様からいただいた和菓子屋さんのスタンプで
イチゴ大福を2個も食べちゃいましたっかわいい
1452167853670.jpg
ティンク、ほしそうでしたが、結局はイチゴ食べないしね〜あせあせ(飛び散る汗)


そのあと、またまたお散歩続行〜ダッシュ(走り出すさま)
1452167866472.jpg

ぼぉ〜っと池を眺めているティンクをみながら、ふと時計を見たら
4時とっくに過ぎてるやん〜〜〜〜〜〜失恋がく〜(落胆した顔)

「ティンクちゃん、今日はね、あのね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
一度も会えなかったけれど、ずっとずっとFBで毎日見続けて応援していたルキアちゃん
12186485_1160400830656705_7628963458926051535_o.jpg

虹の橋を渡っていってしまったのです。
4時にお空にかえるって知ってたのに・・・
11226182_1198787176818070_2311754601604111145_n.jpg
ずっと闘病生活をしていてね、頑張って頑張って新しい年を家族で迎えてね、
そして穏やかなお顔だったそうです。
笑顔がとってもチャーミングでね、頑張り屋さんの女の子でした。
ティンクもいつかお空へいくときがくると思うんだけどね、
そのときは先輩としていろいろ教えてやってくださいね〜。
どうぞ安らかに眠ってね。
そしてハス仲間やローズちゃんたちといっぱい楽しくランランしてくださいね。


そんな涙の時間もありながらも、
ティンクとのお散歩時間は続き・・・

1452167971361.jpg

4歳半にして突然お魚を眺めることに目覚めたティンクさん、
1452167980188.jpg

まるでポトスっちゃんみたいでしょ〜ひらめきと、母はちょっと嬉しかったりして・・・^^
左斜め上ポトスっちゃんとは、ハス仲間さんの間では知る人ぞ知るポトフくん、スフレくんのことです〜るんるん

1452167986045.jpg
ガン見でございますっ目
そのうち飛び込むのではないか?と思うときもあります・・・あせあせ(飛び散る汗)
飛び込んだときには、頑張って動画とりますね〜パンチ


そんなゆったりお散歩の間に、なごみさんはこの公園でクラスのお友達と会いまして、
しばらく楽しそ〜に遊んでおりましたっわーい(嬉しい顔)
1452168024418.jpg


さぁ、母の冬休みは今日で終わりです〜。
明日は幼稚園の始業式〜ぴかぴか(新しい)
一日行って三日休み、という何とも調子の狂う日程ではありますが、
元気いっぱいのたくさんの笑顔に会えるのがわくわくです〜グッド(上向き矢印)




posted by なごママ at 22:18| Comment(0) | 普通の日常生活あれこれ

2015年12月29日

穏やかな年末の一日でした

FB投稿のお手軽さにかまけて気づけば2か月以上あいており、
自分でもびっくりでございます〜がく〜(落胆した顔)
もうすぐ今年も終わりだし、このままほったらかしも嫌だったので、
今日は久しぶりに更新です〜ぴかぴか(新しい)

来年の抱負には、『ブログをまじめにアップする〜』ってのを
加えようかしら・・・ふらふら(たぶん無理だけど^^;)


今年も残すところあと数日、ですが、
母の予定としては、28日と29日は大掃除、
30日に朝から買い出ししてお節作りスタートダッシュ(走り出すさま)だったのですが、
う〜ん、大掃除は見事に普通の日常のものと変わらない掃除となり、
本日は掃除どころかお散歩いって〜、炬燵入ってたらウトウト寝ちゃって〜あせあせ(飛び散る汗)
ダメダメ主婦の代表のようになっておりますっ失恋


今日のお散歩ではね、久しぶりに姉妹そろってナナちゃんに会いに行き
20151229_123829.jpg

なごみさんは般若心境を唱えておりました手(パー)
20151229_123658.jpg


そのあと、公園のまわりを囲む竹林の遊歩道へ足
20151229_124411.jpg

冬休みは姉妹そろってお散歩する日も増えて、
ティンクも楽しそうです〜わーい(嬉しい顔)
20151229_124437.jpg

まぁ、母のみならず、いつものごとくなごみさんも十分
楽しんでますけどねるんるん
20151229_124450.jpg


遊歩道をあがっていくと、高台にちょっとした休憩スペースがありまして
20151229_125437.jpg

カサカサ面白いほど枯れ葉が落ちており、ティンクもとっても喜びます〜。
なごみさんは坂を利用して滑り台に夢中^^
20151229_125606.jpg

なごみさん、怖がりさんなので、ちょっと高いところから滑るのが苦手〜。
それで上でモタモタぶつぶつ・・・
20151229_125823.jpg


やっと滑ったと思ったら、途中で段ボールがはずれてお尻が痛かったとかふらふら
段ボールに八つ当たりしておりました〜どんっ(衝撃)
20151229_125926.jpg

ティンクちゃん、唖然としてました目
20151229_130008.jpg


「お姉ちゃ〜ん、気持ちいいよぉ〜exclamation×2
20151229_130041.jpg


高台から見える景色・・・を見ているのか、
鳥や猫を探してるのか微妙なティンクちゃんですが
20151229_130532.jpg

お姉ちゃんも一緒にしばし景色を眺め・・・って
(眺めるどころか全然見てないけど^^;)
20151229_130547.jpg

「そろそろ帰る?ティンクちゃん♪」
20151229_130631.jpg



「ティンク、持ってぇ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
お姉ちゃんのおねだり声のあと、こんなことになってましたふらふら
20151229_131919.jpg


荷物を持ってあげるけなげなティンクちゃん、えらいでしょっexclamation&questionぴかぴか(新しい)
20151229_131935.jpg



・・・と、年末とは思えないのんびりまったりの一日でございましたっ黒ハート
posted by なごママ at 22:53| Comment(0) | 普通の日常生活あれこれ