2017年07月15日

ティンクのお誕生日♪6歳ですよ〜

今日は朝5時前に起床〜手(チョキ)
『今日』と書きましたけどね、
いつもこの時間起床なので、身体が覚えてるんですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
そのままバタバタとなごみさんとわんずと一緒に
長浜のアンカレさんへGOGO車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

・・・順調にすいすい走っていたのに、
ルームミラーにティンクのジャンプする姿が突如見えまして、
「えexclamation&questionなんでティンクがジャンプしてるの?」
 と思い、よくみたら、杏が車酔いして吐いてました〜がく〜(落胆した顔)
途中のSAでランランして、こまめに休憩をとりまして・・・
mini_IMG_20170715_063238.jpg

ちょっと心配なスタートでしたが、
なんとかオープン前にアンカレさんに到着手(パー)

ハスキーのオフ会に参加させていただきました〜っ手(チョキ)
先月も参加したのですが、今月も頑張った理由はね・・・

今日はティンクの誕生日バースデー6歳になったからです〜黒ハート


6歳になったからといって何がかわるわけでもないですが、
まぁ、がうがうご迷惑をかけたり、可愛がっていただいたりしながら、
mini_IMG_20170715_092848.jpg

暑い本日のラン遊びを満喫〜パンチ
mini_IMG_20170715_102556.jpg
なごみさんは相変わらずプールでお犬様たちに交じって遊んでました〜。

さて、余談ですがティンクへのプレゼントは・・・
アンカレさんへのランレジャーのみではありません〜。

いっつもティンクには赤いリードや首輪、お洋服が多かったので、
今日は『大人の女性』めざしてブルーの首輪わーい(嬉しい顔)
mini_IMG_20170715_231129.jpg
杏は同じ柄のハーネスにしました〜ぴかぴか(新しい)
mini_IMG_20170715_231103.jpg
(杏はお誕生日ではないけれど、まぁ、お、ま、け、です〜るんるん

mini_IMG_20170715_230823.jpg
伸縮リード、賛否両論ありますが、母はつかってます〜。
ちょっとテープがきれてきたりしてたので、思いきってバーゲンで購入〜♪

mini_IMG_20170715_230823.jpg

病気もほとんどしない親孝行ものですが、
できればお遊びの時、もうちょっと優しくがうがうしながら
これからも仲良く一年間過ごしてくれたらいいなぁ〜と思いますっ。

ティンク、お誕生日おめでとう〜
リボン
これからも元気に杏と仲良く過ごしていこうね〜るんるん



posted by なごママ at 22:59| ハスキー犬・ティンクと杏

2017年07月09日

深北緑地でほろっと涙〜

月一ブログよりもご無沙汰になっておりますが・・・
ブログはわたしにとって記録なので、今日はこちらへわーい(嬉しい顔)

杏が我が家の家族になって3か月半くらい・・・もうすぐ6か月になります〜るんるん
突如ひとりっこ生活から姉になったティンクちゃんはもうすぐ6歳〜。
ふたりは母にとって癒しでもあり、生きがいでもあり、そして悩みの種でもあったりするけどふらふら
ハス友さんやワン友さんたちにいろいろ教えていただきながらなんとかやっています〜。

昨日、あれこれ落ち込みがちだった気持ちをふっと軽くするようなゆったりした休日だったので、
今日は遠出は無理だったけど、ご近所をお散歩するのではなく近くでいいからお出かけしたいなって
朝からいろいろ考えて『深北緑地』へGOGOダッシュ(走り出すさま)

実は深北緑地・・・ってどんだけチャレンジャーなん?って感じあせあせ(飛び散る汗)
無料のランが公園内にあるんだけど、サイズおかまいなしなので、
ティンクにはちょっと・・・・バッド(下向き矢印)のランなんです。
杏が一緒だと結構走るし楽しそうにしてるので、できればランにいれてやりたいけど、
きっと無理だろうなぁ〜って思ってました。
無理ならひろい緑地内をお散歩すればいいかって思いながら
早朝、車を走らせました〜ダッシュ(走り出すさま)

駐車場にとめて、ちょっとランを外から覗いてみると・・・
大きい子もちらほらるんるん
でもティンクが絶対喧嘩しそうな柴犬ちゃんが3頭くらい、粘着しそうなコーギーちゃんが2頭、
そのうえチワワちゃんまで見えましたっあせあせ(飛び散る汗)

「う〜ん・・・無理だなっあせあせ(飛び散る汗)
と思いつつ覗いてたら、中からワンコたちがいっぱいフェンス越しにわんわん犬犬犬
そして、そのうちのパパさんが気さくに声をかけてくださいました。
「パピー?何か月?」
「そっちの子はいくつ?親子??」
「入らないの?」

杏はいいけれど、ティンクがなかなか難しいってことを伝えると、
しばらく雑談しながらティンクの様子を見ておられて、
「いれてみたら?きっと大丈夫や。」
確かにフェンス越しでは一度も唸ることもなく、背中の毛も逆立ててなかったし、
勇気をだしみようかなぁ・・・ってことで入ってみました。
mini_IMG_20170709_065431.jpg

案の定コーギーちゃんにえらそうな態度っぽかったんだけど、
そのコーギーちゃん、あっというまにごろんとお腹を見せるので、
ティンクも拍子抜けでスルーあせあせ(飛び散る汗)

mini_IMG_20170709_070011.jpg

心配していた柴ちゃんともご挨拶しただけで全然大丈夫で・・・
お話ししていたパパさんにおやつ(?)おねだりしてたりするしっふらふら
mini_IMG_20170709_065950.jpg

ティンクより杏が最初怖がってねわーい(嬉しい顔)
しっぽさげたままフェンスにへばりついてましたが、
「2分であの子は慣れるよ、きっと。」というみなさんの言葉通り、
あっという間にランのなかを爆走してました〜ダッシュ(走り出すさま)

mini_IMG_20170709_065633.jpg

サイズ的にコーギーちゃんや柴ちゃんと遊ぶのが楽しかったようですが、
ティンクを時々誘いにきて一緒に走っていました〜。
mini_IMG_20170709_065617.jpg

そのうち、チワワちゃんの存在に気づき、ご挨拶〜ハートたち(複数ハート)
mini_IMG_20170709_065531.jpg

一緒に遊ぼう、遊ぼう〜るんるんと誘いまくって手でたたくので、
母が気を使って近づくと、ティンクまでついてきちゃって〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)
mini_IMG_20170709_065522.jpg
(ハラハラしながらながら、うまく写せなかったけど、ティンクのお尻のときに
チワワちゃんがくっついてましたふらふら

最初にお話ししたパパさんがティンクを指さしておっしゃいました。
「あの子はランで今みたいにノーリードのときより、
リードをママが持ってるとき、たとえば散歩の途中とか、
他の犬に攻撃的になるんちがう?」
母はびっくりして、「どうしてわかるんですか?」ってお聞きしました。
ティンクはリードに繋がれてる状態で他のワンコには絶対100%だめなんです〜。
だから、ランに入るとき、慣れるまでリードでラン内をお散歩、とかより、
いち早くリードを離すほうがいいんです〜。
散歩で他のわんことご挨拶なんてもってのほか、ほとんどできません〜。
すれ違うのがわかったら、母は違う道にそれたりして道を譲ります〜。

そしたらね、パパさんがおっしゃいました。
「それはママが弱いからだね。」って。
「え???」
「ママが弱いからだよ。だからママを守らなければならないって思ってるんだよ。」

えええええええええええええええええええがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


「リードを握る手を通じて、ママの不安が全部伝わるんだよ。
犬が怖いって気持ちもあるんじゃない?
柴が苦手ってのは、近所とかに苦手な柴がいない?
だから、ママを守ろうと攻撃的になるんだよ。
ゆったりお母さんが肩の力を抜いて強くなれば、随分落ち着くと思うよ。」
「それから、リードは後ろに引いたら、『いけ!』ってことになるから
できるだけ横に引きなさい。」

ちょっと呆然としたあと、ちょっと泣きそうになりましたたらーっ(汗)
ワンコのことはすべて飼い主の責任って頭では理解してるし、
ティンクをきちんと抑えられてないのは母がなめられてるからだってわかってるんだけど、
『弱いから守ってる』っていわれると、なんだかほんと・・・

ティンクごめんね、そしてありがともうやだ〜(悲しい顔)

・・・って気持ちになってね、なんだか涙がほろっとあせあせ(飛び散る汗)
言われてみれば、さすがに小型犬は怖くないけれど、
柴犬くらいになってくると、私、散歩ですれ違うよく見かける犬とかお友達の犬も怖くて触れないかも・・・
そりゃティンクに聞いたわけでもないし、すべてそうかどうかもわからないけれど、
「母も頑張ります〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)
って思いながら帰ってきました〜。
「またおいでっ。」っておっしゃっていただいて、
今日はちょっぴり勇気だして良かったなって思いました〜手(パー)

ランのあとはお散歩〜足
mini_IMG_20170709_072054.jpg

久しぶりに緑地内をぐるりと一周して〜
mini_IMG_20170709_072117.jpg

たっぷりお散歩できましたっ手(チョキ)
mini_IMG_20170709_072249.jpg


昼間は・・・
mini_IMG_20170709_095556.jpg
この真ん中に母も寝転んで、ちょっぴりお昼寝しましたっ眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

雨降るかなぁ〜exclamation&question
今にも降りだしそうなどんよりした天気なんだけど、
夕方もお散歩行きたいけどねぇ〜ぴかぴか(新しい)




posted by なごママ at 11:33| Comment(0) | ハスキー犬・ティンクと杏

2017年05月05日

前後逆なんだけど、お出かけの翌日〜♪

GW五連休二日目は、東吉野村へ行ってきました〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

その様子は明日から明後日・・・アップする、としてあせあせ(飛び散る汗)
今日はそのお出かけの翌日、でございます〜手(パー)


よく考えてみたら(考えなくてもそうなんだけど)
杏はまだ3か月半のパピーちゃんなわけで・・・
片道3時間(休憩込ですが^^)の川遊びレジャー、いきなりなわけです〜あせあせ(飛び散る汗)
愛媛県から我が家への道中はあったけど、まぁそれは我が家のみならず、
どこのおうちへいくことになったとしても発生する必然ですから仕方ないとして、
散歩解禁になって1週間の杏にとっては、なかなかハードだったと思います〜。

えっと・・・そのことに気づいたのは昨日現地についてからだったんですけどねっふらふら


そんなわけで、現地でもね、川に到着したときは大喜びで
(というより、大喜びのティンクちゃんにつられて喜んだのかもですが手(パー)
川にもずぼずぼ入っていって楽しんでいたんですけどね、
IMG_20170504_101337.jpg

上手に泳いだりして、なごみさんにもナデナデされてたしね、

IMG_20170504_102526.jpg

でも後半は、撃沈〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

IMG_20170504_114927.jpg

しまいには行き倒れのようになって・・・

IMG_20170504_122814.jpg

わざわざ遠くから心くんが来てくれた、というのに・・・
IMG_20170504_150118.jpg
こんなことになってました〜失恋


おまけに、外での排泄をしようとしないので、
排泄(特にう〇ち)を車のなかでしちゃうんですね〜。
だから車中はオムツなのですが、そうするとう〇ちしちゃうとお尻が汚れちゃったり・・・
(余談ですが、排泄はちゃんと覚悟してたので、お尻をすぐふけるように
濡れタオルをすぐだせるところに準備して対策万全だったのですが
あと数百mで休憩の道の駅、ってところまできたとき、朝食をそのまま
ゴボっと吐いちゃったりして、
「ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜exclamation×2」と大騒ぎした瞬間、
ティンクはそのうえに座ろうとするし、杏は吐いた朝食をまた食べようと突進するし、
車内は想定外の出来事にどえらい騒ぎになってました失恋

杏はまだフロントラインもしたことがないし・・・

何より川遊びで自然いっぱいの場所でさんざん遊ばせたから・・・

「やっぱり今日はシャンプーしなきゃっひらめき
というわけで、多頭飼いになって初めての2頭のシャンプーとなりました〜グッド(上向き矢印)


どうせ汚れるし・・・というわけで、まずは先にお散歩に連れていき足

mini_IMG_20170505_114158.jpg

そこそこの距離できりあげてシャンプー開始ダッシュ(走り出すさま)手(チョキ)

といっても、杏はまだ小さいから、そんなに時間かかりませんけどねっ
あせあせ(飛び散る汗)
お風呂場のすりガラスのドアにはりつきながらシャンプーされ、

mini_IMG_20170505_121346.jpg
シャンプーのあとは再び撃沈〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

mini_IMG_20170505_121404.jpg

そして、そのあと洗われたティンクちゃんは・・・
IMG_20170505_161008.jpg

はいっあせあせ(飛び散る汗)また怒ってますっっむかっ(怒り)IMG_20170505_161013.jpg
ふぅ・・・たらーっ(汗)相変わらずのお怒りぶりで割にあいませんふらふら


夜は家族3人でおよばれしてお食事〜レストラン
ふたりは仲良く(?)お留守番、となりました〜。
明日は雨らしいけど、また仲良くお散歩いけたらいいのになぁ〜るんるんexclamation&question
そして、明日こそは楽しかった東吉野村の川遊び、アップするぞぉ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)
posted by なごママ at 23:15| Comment(0) | ハスキー犬・ティンクと杏