2014年04月26日

3年生の幕開け

なごみさん、3年生になりましたぴかぴか(新しい)
いわゆる中学年の始まりでございますexclamation×2


始業式の日、学校へ向かう足取りは軽くて・・・

「きょ〜うから な〜ごちゃんは さ〜んね〜んせ〜(*^ー゚)v ブイ♪」

CAM00206 (1).jpg

満面の笑みでしたわーい(嬉しい顔)





・・・・と、ただいま約2週間たってのなごみさんは、といえば、

「学校行きたくないたらーっ(汗)

と、なりがちな日々でございますっがく〜(落胆した顔)
すでに今日あたりから?ゴールデンウイークなのかな?
お休みが続きますから、それが餌のように目の前にぶらさがっているので、
まぁ、一年生のときのような大幅に崩れるところまでにはなってませんけどね・・・


二年生のときの先生とクラスが本当に良かったんですよね、

何人もの保護者のかたが「来年も同じクラスになってほしいくらいです。」と
口を揃えておられたくらい、明るい、のびのびとしたクラスだったのでね、

だから新しいクラスに慣れてないせいか、って母は軽く受け流していたのですが、
先日、授業参観に参りまして、それほど軽い問題でもないかな、って思いました。



授業参観は『わりざん』だったんですけどね、
誰一人私語を発しないし、
誰ひとり答えられないことのない、ある意味非のうちどころのない授業でした。
先生も、生徒たちの態度や答えに
「みんな素晴らしい〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ってことあるごとに褒めておられましたけど・・・

何というか・・・

正直な母の感想としては、途中で帰りたくなるほどつまらなかったです。



学校での様子をきいていた内容や、その日の授業参観の様子などをみて、
はっきりしたこと・・・。

ご自分で自覚されているかどうかは別問題としてね、

あ、、、、もちろん善し悪しもそれぞれ個人の考え方があるから別問題としてね、



『それぞれの個性をのばし、楽しく学校生活を送る』ということよりも
『決まりを守り、正しく学校生活を送らせる』ことに重きをおいておられる先生、なのねたらーっ(汗)
そして『決まりを守る、正しい、良い子たちの先生である自分』が好きなんだなって感じ。


なごみさんにはちょっと合わないかもなぁ・・・(*´-ω-`)・・・フゥ


ていうか、この先生、なごみさんのような生徒は『嫌い』だろうなぁ。
仮に『嫌い』とまではいかずとも『苦手』だろうなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)
って、ものすごく感じるものがありました^^;
(不思議なことに、↑が夫婦で一致した意見だったんだよね〜^^;)

とはいえ、先生を選ぶことはできませんからねぇ〜失恋
一年間、この先生のもと、このクラスのなかでうまくやっていくしかありません。

なごみさんにとって悪いことばかりではないんですよ^^
とってもラッキーだったのは、一年生のときからずっと一番仲良しの女の子が
三年目にして今年も同じクラスるんるんってことですぴかぴか(新しい)

「学校おもしろくない〜もうやだ〜(悲しい顔)
「あのクラス、嫌だふらふら
っていうたびに、母は言います〜。

「おもしろくない、おもしろくない、って言ってれば、ずっとおもしろくないわ。
おもしろくなるように自分が努力すればいいやん?」

「そんなん言ってなごちゃんが休んだら、親友のMちゃんはどうするん?
なごちゃん休んだら、誰と今日遊ぶの??」



うだうだ言いながら、まだ休まずに行ってますが、
いつまで続くかなぁ〜?このまま乗り切っていけるかなぁ〜〜?



参観の夜、父と母、ふたりであれやこれやと感想や意見を述べ合い照らし合わせまして、
ふたりともほぼ一致した見解・・・だったので・・・

どうしてもあかんかったら、行かさんでもいいな。
でも勉強はちゃんとさせとこな。
でも家にこもらせるのではなく、人とコミュニケーションがちゃんととれるように
お稽古とかきちんと行かそう。


・・・と、あれこれ確認済み手(チョキ)

それでも心も身体も一年生のときよりは随分成長してるしねぴかぴか(新しい)
取り越し苦労で終わるかもしれんしね、
事前に覚悟して臨めるのも母にとっては随分気楽だしね、

とにかく3年生が終わるときに、この笑顔が曇っていませんように〜わーい(嬉しい顔)
CAM00204.jpg
posted by なごママ at 11:22| Comment(2) | なごみさんの学校生活

2014年03月04日

学校に行きたい♪

インフルエンザB型で5日目を迎えたなごみさん、
昨晩やっと熱があがらずにいられて平熱で一日を過ごし
これで今日一日を乗り越えれば、明日から登校ですっ足


なごみさん、早く学校へ行きたくて仕方ありませんっあせあせ(飛び散る汗)
母はその姿をみるたびに、
「変われば変わるもんだなぁ〜るんるん
って感じ・・・。

このブログを長く読んでくださってるかたや、友人知人はご存知ですが、
なごみさん、小学一年生のときは学校へ行くことが難しい子供でした。

小さな原因がいろいろ重なったとはいえ、
『学校=嫌なところ』というイメージが大きくのしかかり、
それを払拭して、気持ちのうえで乗り越えて登校できるようになるまで、
小学校の先生方やお友達、私たち家族の友人知人、幼稚園の先生がたなど、
たくさんのかたがたに助けていただきました。


そのなごみさんが、熱がさがって元気になってきても、

「ママ、万が一にそなえて冷えピタ貼っとくわ。
お熱があがったらすぐさげないと学校にいけなくなっちゃうから。」

「熱をさげる薬をずっと飲んどいたらどうかなぁ〜?」


・・・−−;頓服を常備薬にするなんて聞いたことないし><;バッド(下向き矢印)




先週金曜日、お休みをした初日の夕方、
クラスの女の子が連絡袋(←宿題のプリントとか連絡帳が入っているものです)を
家に届けにきてくれました。

母はちょうどそのとき仕事にでており、
なごみさんが玄関まで出て受け取りました。

そのときに一緒に渡されたもの・・・
P3040748.JPG



お見舞いですね黒ハート




でも、インフルエンザってわかったので、
担任の先生からその後お電話をいただいたときにお話しをして、
宿題のプリント数枚ならあとでまとめてやれるので、
お友達にわざわざ家までもって来てもらわないってことになりました。

インフルエンザは最低5日は休まなきゃいけないので、
火曜日までは絶対お休みだけど、
そのお友達にうつったらいやだしねぇ〜><;

母がいたら応対できるけど、
仕事でいなかったらなごみさんとおしゃべりするだろうし・・・。



そしたら月曜日・・・

ぴんぽ〜んぴかぴか(新しい)


クラスの女の子がふたり、たってました^^;
なごみさん、大喜びでマスクしてでて・・・
「あれ?先生忘れちゃったのかな・・・。」って思いつつ、
母、慌ててついていきましたら、

P3040749.JPG


お見舞いのお花、追加されましたハートたち(複数ハート)


「宿題持ってきたの?」って聞いたら、

「先生がね、宿題持っていかなくていいって言ってたから
持ってきてな〜いるんるん

「そしたらこのお花を渡すためにきてくれたの?」

「うんうん手(チョキ)

・・・・・・・・意味ないやんーー;



なごみさん、うっきうきしながらいいましたっ。
「あのね、水曜日か、どんなにだめでも木曜日までに行くからっパンチ



2年生もあと少しで終わり・・・。
お別れ会をクラスでするらしくてね、
先生に内緒のイベントもあるらしく、子供たちだけで打ち合わせをするらしいのですが、
「今日、なごみ、やすみやんけ!どうすんねん〜><」
「なごみいーひんけど、できるとこまでやっとこ!」
っていう声も聞こえてきたらしいですあせあせ(飛び散る汗)

先生いわく、「なんかみんなニヤニヤ嬉しそうに打ち合わせしてるんです〜ふらふら」とのこと。

弾丸娘のなごみさん、いろいろ仕切っていたんでしょうね〜(*´-ω-`)・・・フゥ



少し前にでた宿題で、『二年生になってできるようになったことを10個書く』っていうのが
あったんですけどね、
○学校に毎日行けるようになった
○登校班で行けるようになった
っていうのが最初に書かれてありました^^;

自分のなかでも気持ちの変化がはっきり分かっているおかげで、
自信もついてきたのかもしれませんね、勢いにのってるって感じですダッシュ(走り出すさま)



なにはともあれ心のこもったお見舞いのおかげか、明日から登校できそう、だし、
ちょっと一安心、かな〜るんるんわーい(嬉しい顔)

posted by なごママ at 08:01| Comment(2) | なごみさんの学校生活

2013年12月05日

二年生二学期の個人懇談

昨日は仕事のあと、なごみさんの個人懇談でしたビル

二年生になってから順調に学校に通うことができているなごみさん、
今のところ、日々のなごみさんとの会話のなかでも、
特に心配していることはありませんっ。

ほんの少し前までは、お友達とのことでなごみさんなりの悩みがあったようですが、
まぁ・・・何とか最近は落ち着いているようです。

そうなると母の気になるのは・・・

やっぱり『勉強』のことでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)


ついていけてますか?

・・・っていうより、さがりはじめてる内容(科目)はないですか??ってことダッシュ(走り出すさま)


まぁ、全くついていけてない、ってことはないだろうとは
日々の宿題や勉強のなかで感じているけれど、
なにぶん、そんなに回転が速いほうでも、要領がいいほうでもないし、
おまけに分からなくても特に焦ったりしないタイプだから、
母はかなり心配です・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


先生はね、勉強についてはさほど問題ないレベルです、っておっしゃってくださったけど、

母のDNAを引き継いでますからねぇ〜
『体育』がねぇ・・・ふらふら

そして、むっちゃ腹たつのが、『字の雑さ加減』ちっ(怒った顔)
お習字わざわざ習わせてるのに、なんてことでしょっむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)



・・・とまぁ、そんなわけで、いいのか悪いのかよくわからない内容ですが、
学校がんばれてるからいいかなって思ったり・・・
(↑なんてあまあまな母・・・バッド(下向き矢印)




といいつつ、今後にそなえて最近我が家に揃えはじめたもの・・・

あ・・・日本語を正確にかきますと、
母のおねだりによって、義母が少しずつ我が家に揃えてくださっているもの揺れるハート

PC050174.JPG

来年から『理科』と『社会』が加わりますからねぇ〜^^
日本にしろ、世界にしろ、この漫画のシリーズは結構役にたちますっぴかぴか(新しい)


ただ、ほしいとねだられて買ってもらった漫画のなかに・・・
PC050173.JPG

時代を感じます・・・。
だって〜、伝記だよ?
母は生きておられるダイアナ妃の印象が強すぎて、
伝記として出版されていることに少々抵抗アリ><;かな。


なにはともあれ、公文やそろばん、塾に通わせていない・・・
というより、できるだけ通わせずにいきたい母としては、
漫画でも何でも頭に入るならいいるんるんるんるんって感じです〜。


あと約2週間で冬休み・・・

そしてあっという間に年があけて、もうすぐ三年生〜手(チョキ)

がんばれ、なごみさん〜モータースポーツ
posted by なごママ at 20:06| Comment(0) | なごみさんの学校生活