2015年07月10日

ひとつひとつ乗り越えて

更新が滞りがちなうえに、アップする内容は次女関連が多いなか、
本日は久しぶりになごみさんの学校生活のこと〜ぴかぴか(新しい)


ご存じのかたも多いですが、ご存じないかたも増えているような気もしますので、
ちょっとだけかきますと、
長女なごみさん・・・一年生のときに五月雨登校になりまして、
学校の門の前で母にしがみついて号泣〜もうやだ〜(悲しい顔)
寝る前、朝になるとどんより生気のない顔になり、腹痛を訴え、
夜中はうなされ、しまいにはおねしょしたり・・・

だんなさんはもちろんのこと、母が働いている幼稚園の園長先生をはじめ、
たくさんのお友達や地元のママ友さんにささえられ、
行ける日は学校に行き、頑張れる時間まで学校にいて、
だめだと思う日は休み、学校にいっててもだめだと思う時間にはお迎えに呼び出される・・・
家にこもって、他人様とのコミュニケーションがとれなくなってはだめなので、
学校に行けない日は、幼稚園で『先生のアシスタント』と称して
幼稚園でお手伝いをさせてもらってました。
(おかげで、なごみさん、むっちゃ上手ですよ♪幼稚園児の相手〜^^;)

二年生はさらになごみにとって、先生とクラスに恵まれ、
学校が好き揺れるハートと言えるようになっていたにも関わらず、
三年生はかなり後退・・・たらーっ(汗)
それでも問題になるほどお休みする、ところまでは行かないけれど、
ぽつぽつと精神的にダウン〜バッド(下向き矢印)

そして四年生・・・

なごみさん曰く、小学校のなかで今まではお世話される学年だったけど、
お世話する学年、だそうで・・・

運動会の応援団に張り切って参加して〜
1436515872941.jpg

今までで一番楽しそうな運動会を見せてくれて〜
1436515831739.jpg


クラブ活動では演劇部に入部手(チョキ)(ここを第一希望にしてる子は少ないみたいですがあせあせ(飛び散る汗)
なぜか四年生なのに副部長〜あせあせ(飛び散る汗)


そんななか、プール活動がスタートして、
今日、実は『着衣泳』の日でございましたっ。


なごみさん、実は着衣泳、一度も参加したことがありません。
着衣泳というものが、なごみさんのアンテナには毎回ひっかかっていたのです〜。
本人はきちんと理由を説明できずに今まできてましたが、
母は何となく・・・・何となくですが、
『着衣泳』が災害へとイメージが繋がるものだから、
こわくて(?)不安で(?)できないんだろうな、と思っておりました。

例えば避難訓練、も、幼稚園のときには、最初から最後まで泣いている子供でした。
泣いてる子が全員泣きやみ、笑っているときも、
まだ泣いている子供でした。

一年生で五月雨登校になった理由のなかには、
学校で何度か続けて非常ベルがなったことがありまして、
(非常ベルの故障やいたずらなどが続いたらしく)
なごみさん、午前中に鳴る非常ベルは、給食を作っている時間だから
本当に火災かもしれない、と考え、怖くなったらしいのです〜。

おまけに一年生の春はゲリラ豪雨の多い年で、高台にある学校の教室からは
ピカピカごろごろと雷が響くわ見えるわで、
学校への恐怖心は最大だったのです〜。
東日本大震災のあとは、津波がくるかどうかを頻繁に気にしていましたし、
余計に怖さ倍増だったわけで・・・。


そんな怖がりのなごみさんにとって、着衣泳は初めから心が拒否してる感じあせあせ(飛び散る汗)でした。



先週、小学校では個人懇談がありまして、
今年の担任の先生は非常に穏やかで、
そして子供たちひとりひとりを個別に大事に見て下さっているうえに、
クラス作りを大切にしてくださっているので、
着衣泳のことを事前にお話しさせていただきました。

話したものの、ちょっと・・・心配もしていて、
例えば先生からなごみさんに着衣泳のことで個別に話し合う時間をもたれたりすると、
今度はなごみさんのなかでそれがプレッシャーになっちゃって、
「必ず行きます!頑張ります!!」となって、寝込んだりするもんだから、
余計なこと言わないほうが良かったかな?って思ったり・・。

そしたら、こちらが拍子抜けするくらい、全然先生はその話題をなごみさんにはせず、
とうとう前日になごみさん自身が先生に
「先生、着衣泳なんですけど・・・ちょっとどうしようかなぁ〜って思ってて。」
って話したらしく・・・

先生は、
「特別怖い事とかもないし、難しいこともないよ。そんなたいしたことするわけじゃないよ^^
でも、嫌やったら見学してたらいいよ。」
って優しく普通におっしゃってくださったらしく・・・


そんなやりとりさえ母に言わずになごみさん、昨夜突然遅くにつぶやきました。

「ママ、明日の着衣泳、なごちゃんやってみる。」


母、慌ててペットボトルやら洗って乾かし(まさかの事態に備えて、買っといて良かった〜わーい(嬉しい顔)
長袖の服やら用意して、プールカードに印を押しましたっぴかぴか(新しい)




帰宅したなごみさん、
「ママ、着衣泳楽しかったよ〜わーい(嬉しい顔)


ε−(;−ω−`A) フゥ…


他人様からみれば、たかがプールに洋服きて入るだけの行事〜。
そんな大騒ぎするようなことでもないわけです。
実際に着衣泳を体験したからといって、災害時にどれだけ役にたつのか?と言われると、
おそらくほとんど役にたたない、らしいです〜。
(これが流れるプールでする着衣泳であれば、話は別らしいのですが^^;)

でもね、なごみさんにとって・・・
そしてなごみさんと一緒に生きている母にとっては、
この着衣泳に参加したこと、は、
またひとつ、乗り越えられたことでもあります〜。


先生にお礼の電話をしたらね、
昨日ちらっと相談されたことを教えてくださったうえで、
今日はとても楽しそうにやれていましたよ^^ておっしゃってくださいました。

そのあとの音楽の時間の歌のテストでは、一番に手をあげて歌って、
皆におお〜@@って感心されたとかハートたち(複数ハート)のおまけのエピソードつきでしたるんるん
「上手でしたよぉ〜、四年生としてはかなり高いレベルの歌ですよ。」
とまでおっしゃっていただき、素直に嬉しかったぁ〜グッド(上向き矢印)

まぁピアノと一緒に習ってるんだから、
へたっぴでも困るんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


そんなこんなんで、ひとつひとつ乗り越えて、
また次に何を乗り越えていくのか、楽しみな母でございます〜。
(あ、また親ばかブログになっちゃったがく〜(落胆した顔)
1434358421504.jpg



posted by なごママ at 17:58| Comment(0) | なごみさんの学校生活

2015年03月12日

学校楽しいよ〜(*≧∀≦*)

最近、母の体調不良に加えて、雨降り(雪降りもありましたが^^;)の日もあって、
お散歩がぬけがちなティンクちゃん・・・
さすがにストレスがたまっていたみたいで、
昨日、お部屋の何かを拾って口に・・・がく〜(落胆した顔)

何をいれたか分からなかったので、
母となごみさん、慌ててね、口をあけようとしたり、
落としてないかとティンクのまわりをあちこち探してたらね、
まず、なごみさんの手をガブっ雷
「いた〜〜〜〜〜〜〜ふらふら

数分もしないうちに、母の手を再びガブっ雷雷

その瞬間、母、怒り爆発爆弾爆弾爆弾

お尻たたいて、口抑えて、そして噛みかえしてやりましたっっパンチ

きつく怒ったものの、ストレスをためてるのは可哀そうだったので、
その夜、2時間近く、遠回り、遠回りのロングコースのお散歩〜足

そしたらね・・・
20150311_210838.jpg

お散歩のときもね、その後、家に戻ってからもね、
ずっと母の顔色をうかがいながら横に寄り添っておられました〜ぴかぴか(新しい)
久しぶりに怒ったから怖かったんかなぁ〜exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

20150311_222651-6fe2a.jpg

すりすりすりすり・・・

20150311_222828.jpg

べったりでございました〜ふらふら
それはそれでややこしいもんです〜〜〜〜たらーっ(汗)

さてさて、ややこしいといえば、次女ティンクちゃんのみならず、
我が家の長女、なごみさん・・・

これをうっている母の後ろは、現在こんな感じ〜左斜め下
(ちなみに、現在=木曜日のお昼、です〜わーい(嬉しい顔)
20150312_120249.jpg

どこにいるかわかります???

20150312_120302.jpg


ここしばらく(といっても半月くらいですが)、学校に行っていたなごみさん、
特に先週後半くらいからかなぁ〜、学校から帰宅するとね、

「ママ〜、学校楽しいよ〜わーい(嬉しい顔)
「ママ、学校すごく楽しいよぉ〜。なごちゃん、楽しくなってきたよ。」
「ママ、今日は○○ちゃんとも遊んだし楽しかった〜。」

・・・と、やたら『学校が楽しい』の連発〜。


最初は気にならなかったけど、ここ数日は異様なほどの連発ぶりに、
「いつきれるかしらん?」って思ってたんだけど〜^^;
今朝は、起こして顔みた瞬間、母は心のなかでわかっちゃいました〜。
『今日は学校いかないな〜』って。

何というか、顔がはれまくって、生気のない感じ・・・
もともとふっくらさんの顔が、2割増しくらいになってました失恋
「ママ、今日はどこって説明できないんだけど、
しんどいから休ませて〜。」


というわけで、学校は楽しいけれど、
本日は休憩の日〜、みたいですε-(;-ω-`A) フゥ…








posted by なごママ at 12:07| Comment(0) | なごみさんの学校生活

2015年02月19日

なごみさん、少々五月雨中〜

学校に全くいけないってわけではないけれど、
時々いけない・・・っていう状態を『五月雨登校』というらしいです。

なごみさんは一年生のときに思いっきり学校を拒否した時期がありまして、
本当にお腹が痛くなったり、朝だけ具合だ悪かったり、
こんな暗い表情できるの?っていうような顔をしたり、
酷い時期はおねしょして、寝言で叫びまくってました。

ここ数日ね、別に行かせようと思えば行けるんだろうけどね、
ぴんと張り詰めていた糸がゆるんでおります〜。
まぁ、そういう時期もあります。

なごみさんはね、宿題をおろそかにするタイプではありません。
まぁ、今のところ学校の勉強ならば落ちこぼれているわけでもないし、
嫌々、苦労してやらなければならないような難しいレベルでもないしね、
きちんとやっていきます。

ところが、火曜日夜、空手のお稽古のあとに宿題をしはじめたら、
ほとんど進まず、
「ママ、なんだかしんどくてやれない〜><;」
と半べそかいて言いました。
母はね、連絡帳にやれなかったことを書いてあげるから、
もう寝てもいいよ、とやすませました。

翌朝、なごみさんは全く起きることができず、
「休みたい。」と小さな声でつぶやき、そのまま撃沈〜。
1424315013546.jpg
ティンクちゃんはね、朝起きてから一度トイレシーツのほうへ行っただけで、
それ以外は階下にも外にも一度もでようとせず、
静かになごみさんの横で見守っておりました。

ティンクになごみさんのことを頼んで母はパートに出かけ、
一時帰宅したとき、なごみさんは少し目を覚ましました。
1424315024147.jpg
ティンクは嬉しそうに前進して、なごみさんに撫でてもらい、
母もお礼を言いました〜^^
1424315060641.jpg
ティンク、その後、母が再び仕事にでかけたあとも、
ちゃんとなごみさんの横にピッタリついてくれていたようです。
1424315076613.jpg

パパ様にそのことを伝えるとね、
具合が悪いってことを、犬は敏感にどこかで感じ取ってるのかもなって
教えてくれました。
それは、例えば体調の匂いだったりするのかもしれませんが、
明らかに理解してくれていました。


母が仕事に言ってる間にね、先生から電話があったそうです。
なごみに様子を聞き、元気そうだと判断したあと、
「しんどかったらやらなくてもいいから、
一応宿題を書いた連絡帳を夕方おうちに持っていってもらうわね。」

少し前に1週間まるまる熱をだして学校をやすませたときに、
毎日宿題を書いた連絡帳を持ってきてくれるとね、
熱があろうがしんどかろうが、
なごみさんは必死でその宿題をやろうとするので、
できれば宿題は持ってこないでほしいです、とお伝えしたのです。
「わかりましたぁ〜♪」というお返事をいただいた翌日、
我が家に宿題が届けられ、母はちょっと先生に怒りの電話をいれたことがあったのです。

だからね、今回は宿題を届けていいかどうか、迷った・・・らしくて、
わざわざお電話で確認されたわけです。


優等生、完璧主義のなごみさんはね、
「もう大丈夫、元気です。宿題?持ってきてもらって大丈夫〜。」
と、先生に言いますよね。

そして昨夜、その前の日にできていなくて残っている半分以上の宿題と、
さらに新しく増えた宿題をこなすために、
ふらふらした状態で数時間必死で勉強〜
「できなくてもいいから、ほどほどにしたらいいねんよ。」
母はその様子に一言声をかけましたけどね、
「ママ、わかってるけどもうちょっと・・・・。」

結局漢字ドリルが二日分まるまるできずに残ってしまい・・・

1424314990962.jpg

今朝、こうなるよね・・・ε-(;-ω-`A) フゥ… 撃沈ですーー;


今朝、ティンクにとっては「またぁ〜><?」って感じ。
少々ふてくされてる感じでしたが、それでもやっぱり
お姉ちゃんのそばにずっといてくれました^^♪

今日も一時帰宅で戻ったらね、布団のなかで疲れた顔して表情もなく・・・

というわけで母、
今日は一時帰宅の3時間に、ティンクとなごみさんを連れてお散歩〜♪
1424314943875.jpg

パン屋さんでサンドイッチを買ってきまして〜
外で一緒にランチしました^^
1424314937650.jpg

ティンクもちょっとだけおこぼれもらってましたぁ〜^^
1424314930124.jpg



昨夜寝る前にね、なごみさんが母の横に来て言いました。
「ママ、なごちゃんのような子供、めんどくさいでしょう?
めんどくさいし、嫌やなって思ってないの?」

「そんなこと思うわけないやん。っていうか、なごちゃんのどこが
めんどくさくて嫌なん?」

「あのね、学校に行けなかったりね、ぐずぐずしてお休みしたりね、
それにあせもがいっぱいできたりね(←最近2か所ほど
すごく肌が荒れてただれてるところを見つけて、薬を塗ってるので
宿題も全部できなかったりね、甘えん坊だしね、いろいろあるからね・・・」

「ふ〜ん、じゃぁね、なごちゃんはさぁ〜、
ママのことめんどくさくて嫌じゃない?」

「ママのこと?なんで??」

「ママはね、すぐ怒るしね、お料理もへたっぴだしね、
忘れん坊だからいろんなものをあちこちに忘れるしね、
空手も自分は怖くて強くないのになごちゃんにやらせてるしね、
通知票悪かったら怒るしね、なごちゃんのおしゃべりにつきあわないしね・・・
いろいろあるからね、だからなごみさんはママのこと、
面倒で嫌なのねぇ〜〜〜〜〜〜><;」
って、同じ口調で言ってやりましたぁ〜!

「ママのことそんな風に思ったことないし、思ってないし、大好き〜♪」

「でしょ!?ママもなごみさんのこと、めんどうな子供とか嫌だとか
思ってないよぉ〜〜〜〜♪♪わかりましたか?」

ε-(;-ω-`A) フゥ… 


木曜日の夜は、ばぁばが指導する寝屋川道場の日だしね、
パパさまは気晴らしにお稽古に誘おうかな?って言ってました。
どうせ試合直前なので、怪我をさせないために組手もしないし、
まぁ、身体を動かすことが目的、かな。

明日も撃沈かな?と覚悟しつつ、午後からのお仕事、いってきます〜<(_ _)>
posted by なごママ at 12:57| Comment(0) | なごみさんの学校生活