2017年01月08日

謹賀新年♪あれこれ

すでに1月8日なのですが・・・
皆様、あけましておめでとうございます〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今年は元旦、3日、4日の3日間に成田山不動尊のお手伝いがありまして出勤〜

母がお仕事中、なごみさんは3日に書初め〜左斜め下
IMG_20170103_172114.jpg

4日には水源流のお仲間家族に『ハーベストの丘』に連れていってもらって〜
冬休みレジャーを満喫っハートたち(複数ハート)

1483524843451.jpg1483525184600.jpg1483525225833.jpg1483525083177.jpg1483525258822.jpg

2日には毎年恒例の学生時代からの友人たちとの新年会で京都友人宅へ〜車(セダン)

5日には、母が4月までに頑張らねばならないことの第一歩のお出かけに便乗して
なごみさんサービスでうめきた広場のアイスリンク『つるんつるん』
IMG_20170105_132116.jpg
氷は全くだめだけど、アクリル樹脂のリンクなら滑れる♪って
毎年楽しみに足を運んでたんですけどね、
今年は普通のアイスリンク〜あせあせ(飛び散る汗)
看板に書いてあるのにね、FBでのお友達からのコメントもらうまで
母もなごみさんも全く気付いておらず、
IMG_20170105_132457.jpg
思い込みってすごいなって思うのですが・・・
結局アクリルだと思い込んで滑っていたなごみさん、
氷のリンクでもなんとか自力で滑れる、ということが判明〜手(パー)
今後はひらぱーでも守口あたりのリンクでもいいわけだわねっっあせあせ(飛び散る汗)

それから、6日は家族で買い物して〜
IMG_20170106_125631.jpg
なごみさんは筆箱やら文具、母はハスキーのがま口ポーチを買ってもらいました〜^^

7日は水源流拳法全道場合同の稽古始めでございまして・・・
買い物したお菓子をお年玉がわりに子供拳士へプレゼントプレゼント
IMG_20170107_201759.jpg

IMG_20170107_201826.jpg

結局、お正月っぽいのかお正月っぽくないのか・・・
そんな感じで本日8日を迎えております〜わーい(嬉しい顔)
(まぁ、4日からお仕事のかたも多数おられますから、
それに比べればすごくお正月なのかもしれませんがひらめき

今日はね・・・とっても幸せな1日でございます〜黒ハート
朝からティンクと雨のなか2時間もお散歩に行きまして〜
20170108_123950-COLLAGE.jpg
しっかり遠回りまでされまして〜
20170108_124046-COLLAGE.jpg
でも遠回りしても何時間かかってもいい時間の余裕がある日っていうのが
幸せだなって思うわけでね。

雨でしたので、自宅に帰ってからティンクをシャンプーいたしまして〜ダッシュ(走り出すさま)
20170108_125452-COLLAGE.jpg
当然ティンクは母に怒ってますけどね・・・
「わぁ〜いい匂いだぁ〜ハートたち(複数ハート)
というわけで、姉には遊ばれておられますっ失恋
20170108_143655-COLLAGE.jpg

余談ですが(余談だらけって説もあるんですが)
このお正月、GYAO!で木村拓哉さんのドラマが2本一斉配信されてね、
そのうちのひとつ、『南極物語』を全話みたんです〜。
1月15日からスタートする新しい日曜劇場が、木村拓哉主演らしくて、
その宣伝・・・兼ねてって感じですね。
IMG_20170106_174426.jpg

有名なあのタロとジロの物語、ですね。
IMG_20170106_174301.jpg

ハス友さんたちは、「最初から涙で見れない〜。」とおっしゃってたんだけど
もう止まらなくなりまして・・・
気づけば最後の2話なんて、なごみさんまでPCの画面にくぎ付けになり、
ふたりでボロボロ泣きながら見まして〜
昨日、深夜に泣いてぼろぼろになっているふたりをみて
だんなさんがあきれておられましたっもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに、過酷な南極物語をみて、思わずティンクをみたら・・・
IMG_20170107_130407.jpg
・・・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)
同じ犬とは思えません〜失恋
そしてパパさまの一言
「まぁ、ティンクだって行けばやれるやつやexclamation×2
その瞬間、母娘して
「いかせないし〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

わけわかんないことになってましたったらーっ(汗)


ずいぶん話がそれてしまったけれど、
とにかく今日は穏やかで平和なスタートをきったうえに、
今日はパパさまが水源流の指導員のかたと打ち合わせにいかれてるので、
(おまけに我が家には先日のお菓子や、
帰省されていたお義母さんや門下生のかたからのお土産で
たべるものがいっぱいっ手(チョキ)
食事を一切考えなくていいのぉ〜〜〜揺れるハート

そのうえね、夜はね・・・夜はね・・・・・
なごみさんの招待で、『水春』にいくんです〜ぴかぴか(新しい)
スーパー銭湯、みたいな感じ?

この時期はなごみさん、とってもお金持ちですからね〜っぴかぴか(新しい)
母をお風呂屋さんに連れていってくれるそうです〜いい気分(温泉)

「でもお食事のとこでご飯は食べないからねっあせあせ(飛び散る汗)
って念押しされていて、さらにさらに
「牛乳(←なごみさん用)とコーヒー牛乳(←母用)はママが買ってよっパンチ
と言われてるのを聞いたパパさま・・・
「夜のご飯代は俺がだしたるわっ。」

おおおおおおおおおおおお目
またまた幸せがやってきたっハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


というわけで、明後日のお仕事スタートに備えて、このあとお出かけしてきます〜るんるん

あれ?今日、『今年の抱負』を書きたかったのに、
そこまで行きつかなかった〜ふらふら
明日は日常生活が本格的にスタートですから、
買い出しいって、また作り置きする予定です手(グー)
合間に『今年の抱負』もアップしようかな〜グッド(上向き矢印)

なにはともあれ、今年も永冨家一同を、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

posted by なごママ at 16:10| Comment(0) | ご挨拶

2016年12月31日

2016年最後のご挨拶です

IMG_20161231_195224.jpg

今年もなんとか作り上げました、我が家のお節でございます〜手(チョキ)

ちょっと恥ずかしいですが、拡大するとこんな感じ・・・
IMG_20161231_195320.jpg

IMG_20161231_195410.jpg

30日の朝から家族総出でお買い物〜ダッシュ(走り出すさま)
IMG_20161230_104446.jpg
さすがに母ひとりでは・・・ってことで、お節の買い出しは3人で行ってます〜。
今年は近くにできたバロー寝屋川店ぴかぴか(新しい)安定して価格が安いしね〜グッド(上向き矢印)
助かってます〜わーい(嬉しい顔)
IMG_20161230_104223.jpg

朝いちでいったので、駐車場や周辺の道はまだすいていて助かりました〜グッド(上向き矢印)
店内は・・・時間がたつにつれて混んでいったけどねっあせあせ(飛び散る汗)
IMG_20161230_104542.jpg


今年でたぶん・・・4回目のお節作り〜(と思うわーい(嬉しい顔)
日頃は家事全般、お料理がとっても苦手、不得意な母・・・
当然なごみさんに何かを教えてあげる、なんてとてもとてもできず・・・
でもね、お正月のお節料理って記憶に残るんだろうなって思いまして、
それになごみさんもいつかお嫁にいくだろうし、
お嫁にいくおうちによっては、ちゃんと毎年お節料理を作るかもしれないし、
そんなときあまりに何も知らなかったら恥ずかしいだろうし・・・
年末の仕事のないときくらい、
母として娘と何かしたいなぁ〜と思って作っています〜。

ゆえに、ほんとは『受け継がれるもの』なんだろうけど、
どちらかというと、『一緒に作り上げているもの』って感じあせあせ(飛び散る汗)
昨年はほとんどお料理をなごみさんがメインになって作ったのですが、
今年はちょっと体調不良で・・・
IMG_20161230_141918.jpg

昆布巻(我が家はなごみさんが食べやすいように豚肉とにんじんの昆布巻^^)、田作り、
たたきごぼうを作って30日は終了〜。
31日に栗きんとんを作ってくれまして、あとは母が頑張りましたっ手(パー)

『1日で作れるおせち料理』っていう本をメインに使ったいるのですが、
三口コンロ前提でオーブンや圧力鍋をつかっているメニューも多く、
毎年少しずつ変更して、2日かけて作っています〜。

気にいってるのがね〜、最初に一番だしを2リットルくらい作るのぉ〜。
IMG_20161231_091142.jpg
これをお料理のなかでフル活用していくんです〜。
日頃は『ほんだし』とか粉末の簡単なおだしがメインの我が家では、
これだけでも画期的なことっわーい(嬉しい顔)
加えて筑前煮なんて、ひとつひとつの素材を先に下味つけていくので、
このお節で作る筑前煮が母は大好き〜黒ハートるんるん
(じゃ、いつもそうしなさいよっパンチって言われそうですが、
日頃は全部まとめて炊飯器で炊いたりしちゃうし・・・失恋

お節を一緒に作るようになってから、
なごみさんはそれぞれのメニューが好きになってはいるんだけど、
それでもまだ小学生だしね〜、飽きるだろうからってことで、
鶏の唐揚とか毎年入れてるんだけど・・・
IMG_20161230_191204.jpg
今年は手羽先の塩揚げ〜るんるん
塩をもみこんで何もつけずに素揚げするだけ〜ぴかぴか(新しい)簡単で美味しいです^^

それから、辛いものにハマりつつあるなごみさんのために
ぶりの照り焼きは韓国風〜ひらめき
IMG_20161230_191253.jpg

・・・っとちょっと変更もいれてみましたっ手(チョキ)


母、今年はね、『つくりおき』が必要な生活スケジュールになり、
一度に4日分くらいのお料理を作っていたりしたのでね、
お節料理を作るスピード、というか、手際?が良くなっていたように思います。
そのうえ、30日午後からスタートしていたので、
今日は午後には手が空いてきて・・・

IMG_20161231_154612.jpg
今年最後のお散歩にも明るいうちに行けましたっっ犬

IMG_20161231_155139.jpg

成田山もお正月の景色に〜(因みに母はお正月ここで3日間お手伝いしまするんるん
IMG_20161231_155833.jpg

青いバスケットボールは、今年の母からのクリスマスプレゼントプレゼント
IMG_20161231_161819.jpg

・・・池に落としてましたけどねっふらふら
IMG_20161231_161854.jpg

散歩から帰宅したらね、突然なごみさん・・・
IMG_20161231_164646_3CS.jpg
最近サンドバッグをおうちに購入したっていう門下生さんのFBをみて
ちょっとやってみたくなったらしいですあせあせ(飛び散る汗)
IMG_20161231_164647_8CS.jpg

ふぅ・・・大晦日にサンドバッグにむかう娘失恋
IMG_20161231_164649_22CS.jpg


というわけで・・・なにはともあれ無事今年も終わりを迎えつつあり、
IMG_20161231_164810.jpg

家族そろって元気に新しい年を迎えられそうです〜ハートたち(複数ハート)
IMG_20161231_164834_1CS.jpg

たくさんのかたに支えられて今年も無事のりきることができましたっ。
この場をかりて心から御礼を申し上げます
よいお正月をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますっ黒ハート
posted by なごママ at 22:38| Comment(0) | ご挨拶

2016年01月01日

あけましておめでとうございます♪

新しい年がやってきました〜ぴかぴか(新しい)

あらためまして、
皆さま、あけましておめでとうございます〜るんるん

家族そろって昨日奮闘して作ったお節料理を朝からいただきまして、
本日は、母となごみさん、まずは友人宅へ年始のご挨拶・・・というかランチにGOGOダッシュ(走り出すさま)
1451647616714.jpg
毎年お正月に家族でお邪魔しているのですが、
今年はパパさま、少々(ではなく、かなり?)体調不良に陥っており、やむなく欠席がく〜(落胆した顔)
次女ティンクちゃんとお留守番でございました〜バッド(下向き矢印)


母にとっては三十年前後のおつきあいの大切な友人たちであり、
一年に数度、いえいえ、このお正月のみしか会えてない友もいたりしますが、
それでも、毎日会っていた学生時代に一気に戻るかのような安心感のなかでの時間であり、
自分のやってきた一年間のことの確認であったりもします〜。

そのうえね、学生時代からお料理の腕は抜群〜ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)
1451647625637.jpg

おいしそうな差し入れのデザートも加わり黒ハート
1451647637683.jpg


プロのミュージシャンでもあり、
なごみさんにとっては憧れ&大好きなおっちゃまもいて、
1451647645846.jpg


元旦早々楽しいひと時を過ごさせてもらいました〜かわいい

帰宅したあと、なごみさんが母に言ったこと・・・
「ママ、今日はママ、とってもいきいきしてたね〜わーい(嬉しい顔)
「いろいろ話せて嬉しかったの?」
「これからはね、なごちゃんに何でも話して〜。
なごちゃんはママの悩みとか話を聞いて、そういう役割をはたしてあげる〜るんるんexclamation

・・・・・・・と、娘に言わせてしまうくらい、楽しそうだったようです〜あせあせ(飛び散る汗)
去年は心配させすぎなくらいしんどそうだったかな、って少々反省いたしましたですっふらふら


そんなこんなで帰宅後、待ち構えていたのは・・・
1451647655570.jpg

トイレシーツが全部きれいなままだったしね、
とにかくじ〜〜〜っと部屋にうずくまって待ってたのかな?って不憫に思い、
即効でお散歩へGOGO足ダッシュ(走り出すさま)

シャボン玉とか持ち出して玄関先で遊んでるなごみさんをせきたて、
1451647675845.jpg

成田山不動尊方面へまたまたお散歩〜ダッシュ(走り出すさま)
1451647702026.jpg


その理由は・・・
1451647713085.jpg

当然、夜店の誘惑に勝てない姉にありっむかっ(怒り)
1451647723689.jpg



とはいえ、参拝客がこぼしたりした食べ物があちこちに落ちてたりするのでね、
ティンクにはちょっと危険ゾーン失恋
早々にひきあげさせて、いつもの公園へ立ち寄り〜
1451647731127.jpg

ティンクもゆっくり堪能〜手(チョキ)
1451647758771.jpg


なごみさん、「見て見て〜るんるん素手でつかまえちゃったわーい(嬉しい顔)
1451647787531.jpg
わかります?小さなザリガニちゃんでしたっ。

先日ここで同じくなごみさんがつかまえたザリガニが、
何年か長生きしてたのですが、寿命を全うして天に召されたばかりだったので、
「また連れて帰ったら、パパが怒るよ〜爆弾
右斜め上ほんとは怒りはせず、あきれ顔でしぶしぶお世話してくれる、かもだけど〜)
1451647818366.jpg
「わかってる〜exclamation×2ちゃんと逃がしてあげるからぁ〜るんるん


ティンクちゃん、そんな姉をあきれ顔でじ〜〜〜〜目
1451647824400.jpg


というわけで、2016年初日が平和に終わろうとしております〜。

皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
1451647885456 (2).jpg









posted by なごママ at 22:49| Comment(0) | ご挨拶