2016年12月12日

『ハスまみれ』♪番外編・備えあれば憂いなし!

またまた『ハスまみれ』シリーズでございます〜^^
(いつからシリーズになったのか・・・あせあせ(飛び散る汗)exclamation&question
DSC_9377.JPG
まだ続くのexclamation&questionって感じですが・・・
調子にのってもうひとつ番外編アップでございます〜わーい(嬉しい顔)

言い訳しますとね・・・

ついさっき考えてたことを忘れちゃうお年頃なんですよ、母ぴかぴか(新しい)
ですから、なんだかんだいって来年も
「やっぱりハスまみれだぁ〜ダッシュ(走り出すさま)って言ってるかもだしね
(ほらっ、↓の写真のように母、こんなに嬉しそうにしてるしねっグッド(上向き矢印)
DSC_9378.JPG


そんなとき、今年の経験をいかしたほうが断然快適な旅になるわけですからぁ〜。


まずはね、お宿のこと〜

母ははじめはね、車中泊ではなく、
『旅籠屋』富士吉田店にお泊り予定で予約済みだったのです〜。

ティンクも一緒に泊まれます〜。(大人一名価格〜ですが)
でも、ワンコを泊まれることを売りにしているわけではないので、
旅籠屋さんではひとつのお店で2部屋しか一緒に泊まれるお部屋はないらしく、
早めに予約が必要〜黒ハート

仮にハスまみれのためのお宿であれば、
富士吉田店、山中湖店、のみならず、
箱根仙石原店、富士田子浦店、あたりでもいけるかも〜。
朝食はパンと飲み物くらいは料金に含まれているそうです^^

ただね、チェックインの最終時刻が夜11時まで〜。
それを過ぎるとキャンセルになっちゃうらしいです><;
http://www.hatagoya.co.jp/
興味のあるかたは左斜め上

母はね、ハスまみれの告知があって、
心のなかで「行こう!」ときめてからすぐに予約をいれたんだけどね、
スタッドレスタイヤをレンタルする必要があるってことに気づきまして
そっちに予算をまわすことに・・・。
スタッドレスタイヤのレンタルは石吉タイヤさん〜手(チョキ)
http://www.i-tire.net/s-tire/
車のことなんて全く知らない(タイヤサイズとか分かんないし〜ふらふら)母に
親切丁寧迅速にメールをくださいまして助かりました〜。
ここはね、1週間1万円のレンタル料金〜。(補償金1万円別途ですが、
レンタルタイヤを破損とかしないかぎり返金されます)
外した自分のタイヤはレンタルしてる間、預かってくださいます。

そうして初車中泊〜〜〜〜〜車(セダン)

車中泊の場所はね、新東名高速道路の静岡SAでした〜ぴかぴか(新しい)
そして新富士インターでおり、R139朝霧高原経由で富士スバルランドドギーパークへダッシュ(走り出すさま)

因みにモーニングは、ガスト富士鳴沢店でした〜レストラン


結構関西のかたがたは道の駅富士吉田で車中泊されたかたが多かったようですが
車中泊のプロ(・・・そんなもんないかな?^^)花梨家のパパさまによれば、
道の駅富士吉田と静岡SAでは、寒さが違う、らしいです〜あせあせ(飛び散る汗)
だからね、次回、もし車中泊でハスまみれに行くのであれば、
静岡SAか、資金に余裕があればその次の駿河湾沼津SAで良いかなって思います^^♪


寒さ、でいえば〜

「車中泊するなら寝袋が最適〜。」と教えていただいて、
はじめて寝袋を検索・・・。
お値段もピンキリでどうしたらよいか分からないし、
とりあえずなごみさんのをひとつだけでも買っておこうかなって思ってたら、
水源流のお友達がふたつ貸してくれたのぉ〜ハートたち(複数ハート)
冬用だから大丈夫!ヒートテックに長袖トレーナー、フリースのブルゾンを着て寝たら
ちょうどいいかなって感じで言われたのでそうしたんだけどぉ〜
大失敗したのが窓対策〜失恋


窓から冷気がくるから対策をたてておかないと、って聞いてたのにね、
我が家に余ってたフリース生地を適当にもってきて、
養生テープでとめればいいやっっていい加減に考えてたのぉ〜。
そしたらね、養生テープなんかで止まらないし〜ふらふら
窓の結露でテープはすぐ剥がれてくるし〜もうやだ〜(悲しい顔)
これはいかん!と、母のダウンと毛布はなごみさんの寝袋の上からかけて使い果たしたら、
とりあえず寒いのぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜失恋
肩から顔にかけてむちゃくちゃ冷たい〜〜〜バッド(下向き矢印)

車中泊はエンジンをとめるのがマナーだそうで・・・
(実際にね、隣にとまった車がずっとエンジンかけてたせいで、
余計眠れなくなっちゃったのです)

・・・というわけで、母はティンクのせいではなく、
いろんな原因によって睡眠不足になってしまったのです〜あせあせ(飛び散る汗)
帰ってから調べてみたら、
車中泊用のキューブ専用の窓のシート一式で22000円だってふらふら
そんなん買ってられないからね、アルミシートに生地いれたりしてフチ巻いて〜
ちゃんと窓のサイズでそれなりのものをね、
次回は先に作っておくべき、だなぁ〜と。
そして養生テープなんかで止めるのではなく、やっぱり吸盤、だねあせあせ(飛び散る汗)
これはとっても大切なことだから、絶対次までに準備せねば><;


それと最後はティンクのこと〜犬
長い時間車の乗せるし、後部荷台にふわふわ毛布やらを敷いて、
ティンクだけでゆったりくつろげるようにしてあげたのに
(もともとパピーのころとかは、そこに乗せてたしね^^;)
ずっとお座りしたままで落ち着かない〜。
いざ眠ろうexclamation×2
って思ったら、暴れだす始末〜。
結局ね、うるさくて眠れないからって前に移動させて一緒に寝たし、
帰りの車中もいつも通り〜。
だから、今後も特別なことはせず、いつも通りのほうがかえってよいなってこと・・・。


はぁ、それにしてもね、母が若かりしころはね、東京まで行くには
名神高速道路東名高速道路しかなかったのよぉ〜
今は第二京阪→京滋バイパス→新名神→東名阪→伊勢湾自動車道→新東名ですってたらーっ(汗)
ドッグラン付きのような大きなSAは、ぷらっとパークとかになっていて外からも入れたり、
ETCなら出口にもなってたりで、危うく本線ではなく外に出そうになったり・・・

愚痴っても仕方ないけれど、歳はとりたくないなぁ〜どんっ(衝撃)
というわけで、次回いくときのための備忘録exclamation×2
DSC_9379.JPG
(あ、これを書いたことすら忘れてたら意味ないんだけどねっがく〜(落胆した顔)
posted by なごママ at 21:12| Comment(0) | ペットとおでかけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: