2016年12月31日

2016年最後のご挨拶です

IMG_20161231_195224.jpg

今年もなんとか作り上げました、我が家のお節でございます〜手(チョキ)

ちょっと恥ずかしいですが、拡大するとこんな感じ・・・
IMG_20161231_195320.jpg

IMG_20161231_195410.jpg

30日の朝から家族総出でお買い物〜ダッシュ(走り出すさま)
IMG_20161230_104446.jpg
さすがに母ひとりでは・・・ってことで、お節の買い出しは3人で行ってます〜。
今年は近くにできたバロー寝屋川店ぴかぴか(新しい)安定して価格が安いしね〜グッド(上向き矢印)
助かってます〜わーい(嬉しい顔)
IMG_20161230_104223.jpg

朝いちでいったので、駐車場や周辺の道はまだすいていて助かりました〜グッド(上向き矢印)
店内は・・・時間がたつにつれて混んでいったけどねっあせあせ(飛び散る汗)
IMG_20161230_104542.jpg


今年でたぶん・・・4回目のお節作り〜(と思うわーい(嬉しい顔)
日頃は家事全般、お料理がとっても苦手、不得意な母・・・
当然なごみさんに何かを教えてあげる、なんてとてもとてもできず・・・
でもね、お正月のお節料理って記憶に残るんだろうなって思いまして、
それになごみさんもいつかお嫁にいくだろうし、
お嫁にいくおうちによっては、ちゃんと毎年お節料理を作るかもしれないし、
そんなときあまりに何も知らなかったら恥ずかしいだろうし・・・
年末の仕事のないときくらい、
母として娘と何かしたいなぁ〜と思って作っています〜。

ゆえに、ほんとは『受け継がれるもの』なんだろうけど、
どちらかというと、『一緒に作り上げているもの』って感じあせあせ(飛び散る汗)
昨年はほとんどお料理をなごみさんがメインになって作ったのですが、
今年はちょっと体調不良で・・・
IMG_20161230_141918.jpg

昆布巻(我が家はなごみさんが食べやすいように豚肉とにんじんの昆布巻^^)、田作り、
たたきごぼうを作って30日は終了〜。
31日に栗きんとんを作ってくれまして、あとは母が頑張りましたっ手(パー)

『1日で作れるおせち料理』っていう本をメインに使ったいるのですが、
三口コンロ前提でオーブンや圧力鍋をつかっているメニューも多く、
毎年少しずつ変更して、2日かけて作っています〜。

気にいってるのがね〜、最初に一番だしを2リットルくらい作るのぉ〜。
IMG_20161231_091142.jpg
これをお料理のなかでフル活用していくんです〜。
日頃は『ほんだし』とか粉末の簡単なおだしがメインの我が家では、
これだけでも画期的なことっわーい(嬉しい顔)
加えて筑前煮なんて、ひとつひとつの素材を先に下味つけていくので、
このお節で作る筑前煮が母は大好き〜黒ハートるんるん
(じゃ、いつもそうしなさいよっパンチって言われそうですが、
日頃は全部まとめて炊飯器で炊いたりしちゃうし・・・失恋

お節を一緒に作るようになってから、
なごみさんはそれぞれのメニューが好きになってはいるんだけど、
それでもまだ小学生だしね〜、飽きるだろうからってことで、
鶏の唐揚とか毎年入れてるんだけど・・・
IMG_20161230_191204.jpg
今年は手羽先の塩揚げ〜るんるん
塩をもみこんで何もつけずに素揚げするだけ〜ぴかぴか(新しい)簡単で美味しいです^^

それから、辛いものにハマりつつあるなごみさんのために
ぶりの照り焼きは韓国風〜ひらめき
IMG_20161230_191253.jpg

・・・っとちょっと変更もいれてみましたっ手(チョキ)


母、今年はね、『つくりおき』が必要な生活スケジュールになり、
一度に4日分くらいのお料理を作っていたりしたのでね、
お節料理を作るスピード、というか、手際?が良くなっていたように思います。
そのうえ、30日午後からスタートしていたので、
今日は午後には手が空いてきて・・・

IMG_20161231_154612.jpg
今年最後のお散歩にも明るいうちに行けましたっっ犬

IMG_20161231_155139.jpg

成田山もお正月の景色に〜(因みに母はお正月ここで3日間お手伝いしまするんるん
IMG_20161231_155833.jpg

青いバスケットボールは、今年の母からのクリスマスプレゼントプレゼント
IMG_20161231_161819.jpg

・・・池に落としてましたけどねっふらふら
IMG_20161231_161854.jpg

散歩から帰宅したらね、突然なごみさん・・・
IMG_20161231_164646_3CS.jpg
最近サンドバッグをおうちに購入したっていう門下生さんのFBをみて
ちょっとやってみたくなったらしいですあせあせ(飛び散る汗)
IMG_20161231_164647_8CS.jpg

ふぅ・・・大晦日にサンドバッグにむかう娘失恋
IMG_20161231_164649_22CS.jpg


というわけで・・・なにはともあれ無事今年も終わりを迎えつつあり、
IMG_20161231_164810.jpg

家族そろって元気に新しい年を迎えられそうです〜ハートたち(複数ハート)
IMG_20161231_164834_1CS.jpg

たくさんのかたに支えられて今年も無事のりきることができましたっ。
この場をかりて心から御礼を申し上げます
よいお正月をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますっ黒ハート
posted by なごママ at 22:38| Comment(0) | ご挨拶

2016年12月29日

スイミング短期講習で11級合格♪

冬休みに入って早々の26日から4日間、スイミングスクールの短期講習へダッシュ(走り出すさま)


小学校の夏のプール授業でね、小学3年生はクロール15m、
小学4年生は25m又は50m
小学5年生は50m&平泳ぎ導入〜となっていてね、
なごみさん、小学3年生のとき、クロール15mが微妙でしたあせあせ(飛び散る汗)
息継ぎが入ってくるとうまくいかなくてね〜失恋

15mは何とかなるとしても、翌年は25、その次は50mですからぁ〜、
そろそろ水泳もなんとかせねばふらふらと思うのですが、
スイミングスクールというものへ行かせることを、
パパさまがなかなかOKしてくれなかったのです。

というのはね、今や武道家を生業としているパパさま・・・
もともとスポーツトレーナーですから、フィットネスクラブやスポーツクラブで
施設管理や体操や水泳を教えてきたわけですから、
(最近では寝屋川市の依頼で、市内の小学校へプール指導に行ったり〜)
業界そのものを知りすぎるぐらい知っていてね、
水泳教室で起こりうる悲惨な出来事もいやというほど知っているのでね、
「最愛の娘をそんな恐ろしいところへ通わせるくらいなら、
自分が教えたほうが早いっっパンチ
と頑として譲らず・・・

確かにね、身内を褒めるのはどうかとも思いますが、
お世辞ぬきでね、パパさま、水泳の先生としても抜群でございますのよっ手(パー)
(母も習ったことありますしね・・・)


小さいときね、なごみさん・・・

母があちこちのプールや海に連れていって遊ばせても、
どうやっても水に顔をつけなかったのです〜あせあせ(飛び散る汗)
浮きわつけて遊ぶし、水のレジャーは大好きだったんですけどね、
その先に進まないわけで〜たらーっ(汗)

そんななかで4歳(年中)のとき、白浜に家族旅行にいきましてね〜、
ホテルに温水プールがあったんです〜。
CIMG0338.JPG
そしたらね、10分・・・ものの10分かかったかどうか・・・で左斜め下



あれよあれよというまに左斜め下



そして潜ってました〜目左斜め下


もうね、それまでの母の努力は何だったのよぉ〜がく〜(落胆した顔)exclamation&questionって感じです。
「娘だから信頼関係で10分やったけど、
これが初対面だったら2〜30分かかったかもなぁ〜。」ですってーー;

でもね、その後、クロールの導入を一度プールで教えてもらったくらいで、
あとはなかなか・・・
とにかくパパさま忙しいわけですよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
なごみさんに水泳を教えるためにプールへいく、なんてこと、
やっぱりなかなかできないわけで・・・

そんなときに強力なプッシュで助けてくださったのがお義母さん〜ハートたち(複数ハート)
「短期でいいから行かせてあげて〜わーい(嬉しい顔)exclamation&question
じゃないと、学校でなごみがかわいそうだわぁ〜失恋


というわけで、あそこはだめ、ここはだめ、ここなら行かせていい!と
パパさまの意見をききながら枚方スイミングスクール香里を選びまして、
去年の夏の4日間でクロール25m6級を取得して〜、
(クロール50mもすでにこのときの練習で泳げていたし、
学校で今年の夏の授業でクリアー^^)
今年の夏の4日間で、背泳の練習に入り、4日目にターンを練習して
いきなり背泳50m9級を飛び級で取得〜。

夏の短期講習のときに、平泳ぎを教えてもらいたかったんだけどね、
スクールの級の順番があるんですよねあせあせ(飛び散る汗)
クロールと背泳をそれぞれ50mクリアーしないと平泳ぎは習えないし
(とはいえ、こちらの要望にこたえて、
ちょこっとだけ足の形とか教えてくださったらしいけどねるんるん
おかげで先日の通知表では平泳ぎの足が『よくできた』になってました^^)
背泳50mをごり押しでテスト受けさせて〜
夏もう1回短期にくれば?っておっしゃってくださったんだけど、
日程が合わず・・・バッド(下向き矢印)
そのかわりに冬の講習に行って平泳ぎ習おうぴかぴか(新しい)手(チョキ)となっておりました〜。

足のキックが平泳ぎは難しいらしい、のですが、
空手の後ろ蹴りの要領をイメージすると、何となくできたらしく、
結局『平泳ぎキック25m』(ビートバンをもって足だけで25m泳ぐ)10級を飛びこえ、
またまた『11級平泳ぎ25m』に挑戦することに・・・がく〜(落胆した顔)



結果はね・・・合格!

PC292736.JPG

PC292738.JPG


なごみさん曰く、春も講習に参加して平泳ぎ50mを取得したいらしいです〜。
そのつぎはバタフライなんだけど・・・
母はバタフライは要らないなぁ〜って思ってたんだけど、
今日、バタフライのテスト受けてる子みてたらやらせてみたくなりました〜。
バタフライって、ほんとに上手な子は魚みたいに泳ぐんですね〜ハートたち(複数ハート)
すごいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

・・・というわけで、なごみさんの水泳の懐かしい動画探してたら、
私の記憶にあるなごみさんの写真のなかでも上位に入る写真見つけたので
サービスに貼っちゃいます〜。
白浜旅行のアドベンチャーワールドで撮った写真ですカメラ
むっちゃ可愛いでしょぉ〜手(チョキ)exclamation&question
CIMG0555.JPG










posted by なごママ at 14:16| Comment(0) | なごみさんのお稽古

2016年12月25日

Merry X’mas♪

Merry X’masクリスマスexclamation×2

・・・というわけで、朝からとってもご機嫌ななごみさん、
枕元にあったのはサンタさんからの贈り物〜プレゼント
母はよくわからないのですが、『テニスの王子様』のゲームソフトだそうで
テニスのアニメなのに、テニスをするゲームではなく、
無人島にいってどうたらこうたら・・・わーい(嬉しい顔)
IMG_20161225_081019.jpg

2011年発売のソフト・・・サンタさんもさぞかし苦労なさったことかとあせあせ(飛び散る汗)


サンタさんのご苦労・・・といいますと、
昨年もサンタさんはなごみさんに『テニスの王子様』のゲームソフトをくださいまして、
なんと2005年発売もの・・・ふらふら
これまたテニスをするのではなく、学園祭がどうのこうの・・・
ですからね、なごみさん曰く、
「去年のふる〜いのもサンタさんはプレゼントしてくれてんから
今年の希望のは絶対楽勝で大丈夫やわ〜ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)
サンタの苦労を全く思いやれないなごみさん、でございますっもうやだ〜(悲しい顔)

一番サンタさんが苦労したのではないか、と思うのはね、
知る人ぞ知る『エミリー人形』でございます〜。
小公女セーラのアニメや本を読んで、
セーラが大事にしていつも一緒にいるエミリーという名前のお人形に憧れ、
「サンタさんにエミリーみたいな大きなお人形をお願いするわっるんるん
世の中には、ポポちゃんやメルちゃんならお手軽に存在していたんですけどね〜

でもね、サンタさんにできないことがありませんからねぇ〜、
なごみさんの気に入るエミリーちゃんを見つけてくださいました。
このエミリーちゃんはいまだになごみさんの一番のお気に入りの人形で、
一緒に眠ったり、旅行に連れていったりしております〜。
DVC00121-thumbnail2.JPG


ついこの間、なごみさんが母に言いました〜。
「ママ、スマホの動画って何時間とれる?」
「画像のサイズによるけど、なんで?」
「あのね、ママはサンタさん信じてる?」
「スマホとサンタさんがどう関係あるん?」
「なんか学校でね、サンタさんはいなくて●●がサンタさんなのよ、って
言うねん〜。なごちゃん、サンタさんはいるって思うから、
スマホで動画撮って証拠みせようと思って〜。」
「ふ〜ん、でもそれって隠し撮りするわけでしょ?
信じてるっていうわりには感じ悪いことするよね〜。」
「・・・・・・・・そうだね。そうだよね。やっぱやめとくわ〜黒ハート
だってなごちゃんはサンタさんがいること知ってるし〜。」

なごみさんも来年は小学六年生〜。
サンタさんはいつまでプレゼントをくださるんでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)


さてさて、とはいえ本日はクリスマスぴかぴか(新しい)

大きくなってきたとはいえ、まだまだクリスマスを楽しみたいお年頃〜クリスマス
クリスマスの雰囲気をだすのに、我が家の可愛いティンクちゃんが大活躍手(チョキ)
IMG_20161225_175919.jpg


そしてやっぱりクリスマスといえば〜っ
IMG_20161225_175946.jpg

今年はね、なごみさん、いろいろなケーキを食べられるようになったんです〜。

なごみさんがケーキといえば左斜め下これのみだったのです〜もうやだ〜(悲しい顔)
CIMG3859-thumbnail2.JPG
ケーキを食べる、というより、イチゴを食べていたなごみさん・・・
それなのに最近、チョコケーキとかチーズケーキとか、
この間はモンブランも美味しいって揺れるハート

だからね、近くにオープンした黒猫ちゃんのケーキ屋さんで
いろいろなケーキを買ってきちゃいましたっプレゼント
はぁ〜幸せグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ティンクちゃんもね、
IMG_20161225_180426.jpg
じっと耐えに耐えて〜

IMG_20161225_180433.jpg
鶏肉とかおやつとかトッピングしたお食事だったのよぉ〜るんるん


なごみさん、母からはバスケットボール、旦那さんとばぁばからはそれぞれ図書カード、
(すべて本人の希望ですっっ)
クリスマスプレゼントとしてゲットして〜、
母はね、旦那さんからアッシュフォードのポーチぴかぴか(新しい)
IMG_20161225_183743.jpg

IMG_20161225_183800.jpg

クリスマス&誕生日でもらっちゃって〜るんるん
テンションあげあげのクリスマスでございました〜っ手(パー)

とはいえ、200枚の年賀状はただいま最終段階〜
明日は換気扇&ガステーブルの悲惨なところをお掃除〜パンチ
何もかもすることはできなくても、気持ちよく新しい年を迎えたいなぁ〜手(パー)


posted by なごママ at 22:07| Comment(0) | 普通の日常生活あれこれ