2016年08月18日

夏休みの宿題♪『ありがとう作文』

22日から新学期のなごみさん、夏休みの宿題も大詰めを迎えています〜ぴかぴか(新しい)
・・・って今頃?ですが、
まぁ、『夏休みの思い出作文』とかね、
一行日記、とかね、
まぁなかなか終わらないものもありますよねたらーっ(汗)


今年は割と早々に読書感想文をやっつけたり(因みにアンネフランクです)
自由研究のお題を決めてせっせとスマホやPC、書籍で調べたりしてたので、
ややこしいのが終わってるので母もそんなにいらいらせずにすんでおります〜。

そんななかで今朝、ひとつ終わらせたもの・・・

『ありがとう作文』ですって〜
家族への感謝の気持ちをこめた作文、の宿題でございます〜。

なごみさんはね・・・父でもなく母でもなく〜

kitatoki.jpg

ティンクへの作文を書かはりました〜ぴかぴか(新しい)
相変わらずの文章のつたなさはおいといて〜
でもいいなって思ったので記念にまたまた載せちゃおうっと〜ひらめき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『大好きな妹』      


わたしには5さいの妹がいます。
シベリアンハスキーという大型犬です。小1の時に家にきました。
名前はティンクです。

hutari.jpg

題名にかいてあるとおり、大好きなんだけどきらいなところもあります。
わたしのジグソーパズルをこわしたり、噛んだり、
散歩のときによんでもこない。
時々無視するし なまいき。
とりあえずいっぱいあります。

でも、家にきてくれてよかったと思うところ(好きなところ)のほうが
いっぱりあります。


わたしはひとりっ子でさびしかったけどさびしくなくなったこと。
IMG_20160729_231223.jpg

体調がわるくて学校を休んだらずっととなりにいてくれたこと。
IMG_20160712_232118.jpg

わたしが学校でいやなこと、むかついたことのぐちをきいてくれたこと。
IMG_20160520_190145.jpg

わたしが空手のしあいのための体力づくりを手伝ってくれたこと。
aruku.jpg

わたしにとっては早くおるすばんができるようになったこと、など
いっぱいあります。
IMG_20160504_162103 (1).jpg



わたしとお父さんがほしいといったハスキー犬。
あのときハスキー犬をねだってよかったと思います。
ティンクに出会えて本当によかったです。とても感謝しています。

ティンク、大好きだよ。ありがとう。 

20150729_154912.jpg

                        
posted by なごママ at 12:30| Comment(0) | なごみさんあれこれ

2016年08月17日

感謝いっぱいの夏です

『ブログ書いてる〜』って言えないくらい空きましたっあせあせ(飛び散る汗)
理由はただひとつ、四月から働き方が変わってね、
扶養範囲内で働く園バス添乗のパートさんから、準職員さんとなり、
一日8時間労働になったこと・・・
普通保育時間はダウン症の年少さんの女の子の保育補助につき、
女の子が降園したあとは延長保育担当です〜。
そして、園のお仕事にかかわればかかわるほど、
思うことはあってもプライベートなことにも関わるので書けなかったりね・・・
それからね、家事が苦手な母にとってはね、両立させることにアップアップだったし
とにかく睡眠時間を確保して、気持ち、身体を少しでもやすめたかったから
余裕がなかったんですね〜失恋

ほんと、世の中の働いてる主婦のかたはすごいなぁ〜と
ひたすら尊敬の日々です〜ぴかぴか(新しい)

そんななか、園も夏休みに入りまして、
それでももちろん夏休みの預かり保育や盆踊り、準備などで出勤の日々なんだけど、
お盆休みの前後はちらほら交代制でお休みがありまして、
結局10日くらい連続で休めたのです〜手(チョキ)
母は19日に久しぶりに出勤し、週末休みのあとは通常の日常に入ります〜。


長女なごみさんも明後日には11歳、すでに高学年の5年生〜、
次女ティンクは7月に5歳になり、それなりに落ち着いてきました〜。
(↑ワンコのいないとき、に限りますがふらふら
姉妹そろって一緒に遊べるのもあと何年かしら〜?と思ったりして・・・
IMG_20160626_100817.jpg

でもね、いろいろなご縁があってね、みなさんに教えてもらったり
助けてもらったりしてね、
ほんとにこの夏も楽しむことができました〜グッド(上向き矢印)

何で楽しんだか一言でいうと、水遊びですね〜^^
主に4か所〜るんるん

かわいい茨木市安威川の川遊び〜るんるん
IMG_20160731_094159.jpg

ハス友さんに教えていただいてね、この夏3度も行きましたっ。

IMG_20160731_093852.jpg

我が家から車で30〜40分のお手軽な距離でね、

IMG_20160710_121842.jpg

お友達とも行けたしね^^

IMG_20160717_103438.jpg

ティンクも充分楽しんでたと思います〜
IMG_20160710_112311.jpg


ティンクはプールより、少しずつ深くなっていく川や海、湖のほうがすきそうで、
(もともと泳ぐのが大好きってわけではなさそうだし〜)
公園の噴水や水路だと大はしゃぎ〜わーい(嬉しい顔)
かわいいお友達ハスキーの散歩コースになってるという鶴見緑地公園

IMG_20160626_103035.jpg

中央噴水が見えたら、突進していくティンクです〜ダッシュ(走り出すさま)
IMG_20160626_103612.jpg

むっちゃ楽しそうに水浴びします〜手(チョキ)
IMG_20160626_104701.jpg



そんなティンクの好みが同じだわって、
昨年まで元気に水遊びをあちこちでしていたすももちゃん(ハスキー)のママが
いろいろいい場所を教えてくださって・・・

かわいい花園中央公園も行っちゃいました〜ダッシュ(走り出すさま)

小さいのも合わせると4つくらいは噴水があって
IMG_20160724_091130.jpg

水路もあって
IMG_20160724_091143.jpg

お散歩しながら何度もクールダウンできるし〜
IMG_20160724_093302.jpg

このときはなごみさんは行かなかったんだけど、
テニスの壁打ちができる場所もあるし、遊具もあるからいいなぁ〜。
IMG_20160724_094607.jpg

ここも我が家から40分くらいかな?
IMG_20160724_094827.jpg


そして、すももちゃんママがさらにとびきり素敵な場所を教えてくださって・・・
母がいつか住みたいるんるんと思うくらい好きなところ〜
住めないなら毎週行きたいくらい〜

P8072619.JPG

かわいいはいっ、奈良県東吉野村でございます〜。

IMG_20160816_124010.jpg

ちょっと大きめの足元画像・・・水のきれいさ、わかります〜?

IMG_20160807_113738.jpg

見事にハマりました〜。
東吉野村の川遊び〜。
P8072649.JPG

我が家からはノンストップだとおそらく2時間半くらい、かなぁ〜。
P8072644.JPG

途中必ず道の駅とか寄ってソフトクリーム食べちゃうから、
3時間ちょっとかかってたりするんですけどねっあせあせ(飛び散る汗)
P8072654.JPG

すでに短い間に2回も走っておりまして、
あと数日後、最後の週末にもう1回走る予定でおります〜。

IMG_20160816_103516.jpg

ティンクなんて、突然子育てモードにはいっちゃって、
テントでのんびり子育てしたただけ、の日もありますけどねっふらふら

どうしてもなごみさんがお友達とも行きたいっって熱望して
IMG_20160816_112525.jpg

友人家族も一緒に遊びました〜かわいい
IMG_20160816_114008.jpg

すももちゃんママからの橋渡しで、
地元の素敵なお店も教えていただき、美味しいパンにも出会えました〜黒ハート
P8072620.JPG

金、土、日だけ大阪からきて営業されてる、とか・・・
『麦笑』さんでございます〜黒ハート
P8072628.JPG


今年、東吉野村で『東の狼』という映画が撮影されたんですけどね、
(9月に奈良で行われる『なら国際映画祭』で上映される藤竜也さん主演の映画です)
その映画のスチールカメラマンの友達がね、撮影期間、
この麦笑さんのパンが癒しだった〜って^^
その気持ち、とってもわかるような気がします〜。

それからね、やはりすももちゃんママにご縁をつないでいただいて
東吉野村の川口製麺所さんに立ち寄らせていただき、
P8072659.JPG

「何事も経験させてあげて。」というお言葉に甘えて〜
流し素麺に参加させてもらったのです〜黒ハート
お素麺やさんがしてくださる流し素麺ぴかぴか(新しい)贅沢でしょ〜グッド(上向き矢印)

この日一緒に行っていた義母は、人生初の流し素麺で大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

おまけに、「ちょっと芸をしていいですか?」とまぁ・・・わが娘、
P8072660.JPG
皆さんの前で漫才・・・ふらふら
ほんまに歌手希望かいな失恋って感じです。

川口製麺所さんのお素麺もお蕎麦も美味しいですよぉ〜。
それにね、ほんのりきなこ風味のきなパもお勧めぴかぴか(新しい)
14066219_882886558484347_8704869025518472086_o.jpg
あっっっあせあせ(飛び散る汗)別に川口製麺所さんの回し者ではありませんよっわーい(嬉しい顔)


そんな人と人とのご縁で楽しさがどんどん広がっていった夏休み〜、
ティンクにとっても大きな出来事がありましたっるんるん
1.jpg

ジャンジャジャ〜ンハートたち(複数ハート)ティンク、一日だけのモデルデビュ〜手(チョキ)

4.jpg

杉本彩さんが率いておられる公益財団法人動物環境・福祉協会Eva
来年のカレンダーにティンクもちょこっとださせていただいてる、はず〜。
(どんなふうに載ってるかわかんないので、
ほんとに小さくちょこっとだけ、かもしれないですけどね^^)
カレンダーは予約開始になったとか↓詳しくはこちら〜
http://www.eva.or.jp/2017calendar
動物のための活動につかわれるので、興味のあるかたは是非るんるん


これもね、学生時代の友人からお話しいただいてね、
「撮影につかう大型犬を探してるんだけど・・・」という言葉に、
母「大丈夫!ハスキーのお友達たくさんいるよぉ〜グッド(上向き矢印)
友人「ティンクちゃんでいいんじゃない?」
母「え・・・・ティンクexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
2.jpg

撮影日時が奇跡的にね、唯一平日で幼稚園がお休みだった日にあたり、
母は鳥肌がたちました〜。
そして、だんなさんもなんとか撮影場所へ同行できそうな曜日だったりしてね、
素晴らしい条件が重なって実現しました〜。
なごみさん、プロのお仕事をみせていただき、
テレビにでてる憧れの職業のかたにあえて大感激〜黒ハート

そのせいかどうかわかりませんが、
今年の夏休みの自由研究は『犬の殺処分について』

いつもありがとう作文、という宿題(家族への感謝をテーマにしたもの)は、
ティンクに対して書く、らしいです。
母がその宿題だされた、としたら誰に書くかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
すきあらば鉄砲玉のように遊びにでかける私を黙認して
ひたすら仕事をしているだんなさんはもちろんのこと、
祖母たちやお友達、水源流門下生のかた、周りのひと、
そしてFBで広がっていく不思議な繋がりにも支えられ、
助けられ、楽しませてもらいました。

あと一日、東吉野村にいくんだけどね〜
その日はハス友さんとご一緒〜ダッシュ(走り出すさま)
そして残暑厳しいなか夏季保育として園が来週から始まり、
28日は家業である水源流拳法のBBQイベントです〜。
夏もあっという間ですね。

日々の幸せに感謝しながら、残りの夏ものりきりたいと思います〜晴れ


posted by なごママ at 22:06| Comment(0) | 母の雑感