2016年04月03日

次女ティンクのための日♪

さぁ、母のお休みはとうとう明日までになってしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔)
始まればやりがいもあるし、楽しいんだけど、
お休みはお休みであれやこれやと娘たちとの穏やかな(?)時間だったりするから、
始まるまでは何となく憂鬱だったりしますが・・・

そんな本日は、お休みの間にやろうと思っていた
次女ティンク犬関連のあれこれの日るんるん

・・・ということで、まずはお散歩〜足
IMG_20160403_135922.jpg

姉も一緒に我が家から上のルートへ足
IMG_20160403_135946.jpg
桜の種類とかよく知らないけれど、この桜、母は好き〜黒ハート
白もピンクも両方花がついてるんですよね〜ぴかぴか(新しい)
欲張りかなぁ〜手(チョキ)



家に帰ると、最近ずっと気になってたこと・・・
IMG_20160403_141829.jpg

門扉にぶらさげている手製の札・・・ラミネートしてあるだけなんだけど、
結構ぼろぼろになってきてて、おまけにちょっと小さいかな?って思って、
作り直そうかと思ってたんです〜。

ちょうど4月から勤務時間も長くなるし、
ティンクは家のなかより外にでてるほうが楽しいかな?っとも思うし、
そうなるとしっかりと札作っといたほうがいいかな〜。

ティンク、門扉の向こうでウロウロしてても結構おとなしく見えるらしく、
「入っても大丈夫なんじゃないですか〜?」
とか、電気や水道の検針のかたに聴かれたりしてたので・・・

というわけで、早速PCの前に座り、作業スタートカチンコダッシュ(走り出すさま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時計

完成〜〜〜〜〜かわいい
IMG_20160403_163213.jpg



それからね、換毛期後半に入りつつあるティンクなのですが、
今回とっても気になったのは首回り〜。
ある時期までは家のなかでは首輪を外してたのですが、
家から脱走、というか、門扉をするっと抜けて外に出ちゃって迷子になった〜っていう子は、
首輪してない場合も多いしね、
マイクロチップは入ってるけど、首輪に迷子札とかつけてるのが普通だし、
(我が家は首輪に園児みたいにお名前用ネーム縫い付けちゃってるし)
なんとなく怖くなって、家でもずっと首輪してたらね、
首周りの毛がやっぱり擦れて傷んでるし・・・

う〜ん・・・・・・・

で、前にお友達の風花ママにいただいたバンダナを思い出してね、
ああいう柔らかい生地のものを家ではつけて、
そのバンダナにお名前ネームを縫い付けておけば
何にもつけてないよりマシや〜んぴかぴか(新しい)
と思いまして、いつか作ろうと生地屋さんで端切れを買っておいたのです〜手(チョキ)


というわけで、ミシンだして、アイロンだして、生地だして、
風花ママにいただいたバンダナだして・・・

あ、あれあせあせ(飛び散る汗)

この端切れじゃサイズ足りない〜〜〜がく〜(落胆した顔)
全然サイズのことを考えずに、端切れを買ってしまい、
三角にとれないことが判明〜ふらふら


ふぅ・・・・・・・・・・・・・・・・



でもこの端切れ、もったいないしなぁ、と、
無い知恵を絞りだしまして・・・・・・・・・時計

そしてミシンに向かってひたすらカタカタ・・・・
完成〜〜〜〜〜〜〜〜かわいい

IMG_20160403_170627.jpg

IMG_20160403_170030.jpg

3枚作りたかったバンダナがこんなものになりました〜わーい(嬉しい顔)
ま、いいっかっあせあせ(飛び散る汗)いいよねexclamation&question

早速ティンクにつけてもらったらぁ〜
IMG_20160403_160320.jpg

リボン大きすぎる〜失恋

あとのふたつはリボンの向きを変更して、
ほんの少し小さくなったけど・・・

IMG_20160403_160745.jpg

ティンク、か〜な〜りご不満な様子ふらふらexclamation&question
IMG_20160403_160731.jpg


でも母は一切気にしないもんね〜手(パー)
IMG_20160403_170519.jpg

ちゃんと連絡先の入ったお名前ネームつけたし・・・
(それも雨でちょっとでもにじまないように、塩ビを上から重ねたし^^)
IMG_20160403_170437.jpg

生地の中にフリースいれてるから、一応柔らかいし〜
IMG_20160403_170458.jpg


でもやっぱりバンダナが良かったなぁ〜わーい(嬉しい顔)

ちなみに姉・・・
IMG_20160403_165903.jpg
ティンクより私のほうが似合うよぉ〜ハートたち(複数ハート)
IMG_20160403_165922.jpg

そ、そうかなぁ〜ふらふらexclamation&question



あとは制服代わりの幼稚園のエプロンやお弁当用のナフキン
なごみさんの体操服のゼッケンなんかもアイロンがけしてね・・・
新年度に備えましたよぉ〜。

とにかく8時間労働になることで一番つらいのはティンクとの時間が減ることかな〜
だから今日はずっとティンクのことを考えて、
そしてずっとティンクと同じ部屋で穏やかに過ごした一日でしたぁ〜わーい(嬉しい顔)
失敗したけどねっっあせあせ(飛び散る汗)




posted by なごママ at 22:19| Comment(0) | ハスキー犬・ティンクと杏