2016年02月28日

稲荷山へランランラン♪

「今日は私、ドッグランには行かない〜あせあせ(飛び散る汗)」と長女なごみさんに言われ、
ちょっと寂しさを感じつつも、今日は母とティンク、ふたりでランランるんるん
1456641825483.jpg
ちなみにティンクちゃん・・・おしゃれしているのではなく、
『絶賛換毛期』なのでね、えらいことになってますのでね、
某通販会社の超お手頃価格のお洋服を着ています〜わーい(嬉しい顔)

行先は・・・『稲荷山ペットパーク』
我が家から車で45分程度でございます〜。

稲荷山には6か所のランがあります〜。
いつもなら一番下の6番の大きなランで遊んでるのですが、
今日は母とティンクふたりだけだしなぁ〜、なんて思ってね、
(それになごみさんがいないので少し母はテンションもバッド(下向き矢印)だったしね、
小さなランでティンクとちょっと遊べばいいかなって思いまして)
珍しくぶらぶらと他のランがどういう状態か見て回ってたら・・・

あれ?あれれ・・・exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
「ティンクちゃんだぁ〜〜〜ハートたち(複数ハート)」という声・・・。

1456641834983.jpg

わぁ〜いぴかぴか(新しい)
同じ市に住んでる、ご近所さんのハス友さんがいらしてましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
母が幼稚園がお休みのときに、ちょっと遠出のお散歩すれば会える
ニコールちゃんと陸人くんでしたるんるん

「ご一緒していい〜〜〜〜exclamation&question
「どうぞどうぞ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
てなわけで、ティンクにとってもとっても優しい陸人くんママにナデナデされ〜
1456641845185.jpg

とはいえ、相変わらずお犬様にはつれないティンクちゃん・・・
1456641863938.jpg

適当な距離をおいて、マイペースに過ごされまして・・・

でもね、あんまり入ったことのなかった5番?だか4番だかのランには、
崖(?)坂が結構あってね、
1456641902804.jpg

なんとなく地形の楽しさにも助けられ、
ニコールちゃんと陸人くんがとっても上手に駆け下りて遊んだりしてるのでね、
1456641941465.jpg

1456641959500.jpg

1456641951193.jpg

ティンクも見てる間につられちゃったりして・・・

1456641985470.jpg

1456641995746.jpg

1456642007515.jpg

そのうち一緒に遊んでるような・・・雰囲気になったり〜わーい(嬉しい顔)
1456642015929.jpg

みんなのバッグのおやつを狙って、とびかかってきたりね・・・
1456642023112.jpg

休憩中に入った陸人くんを、ニコールちゃんは許してくれず〜^^
1456642057393.jpg

「もっと遊びましょ〜黒ハート
1456642066817.jpg

ティンクもどさくさにまぎれて、近くに寄せてもらってましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
1456642074107.jpg
ふふふ、仲良しさんに見えるよぉ〜ハートたち(複数ハート)
1456642083519.jpg
なかなかとれない3ショットに、母はとっても嬉しかったです〜るんるん
1456642110814.jpg


楽しく遊んでもらったニコールちゃんと陸人くんが帰ることになり、
「ティンクちゃんも、そろそろ帰る〜?」なんて言いながら、
何となくいつもよりランランモードのティンクちゃんに付き合って、
向かい側のランが空いたから、そっちに移動したらね・・・

あれ?あれれ・・・exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

今度は上から、いぬちゃんと雲仁ちゃんだぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
帰っていったニコールちゃんたちのママさんが、ちょうどいぬ&雲仁パパさんと言葉を交わして、
下のランにティンクがいることを伝えてくださったらしく、
移動してきてくれましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

1456642123461.jpg
久しぶりに会えたね〜、雲仁ちゃん♪

いぬちゃんも久しぶり〜〜〜〜グッド(上向き矢印)
1456642130142.jpg
・・・って言ってるかどうかわかりませんが・・・

これもまた適度な距離感で遊びまして、
1456642179039.jpg

そんなにハラハラすることもなく、大人なおつきあい、って感じ〜キスマーク


そこへ登場したのが、しおんちゃんぴかぴか(新しい)
1456642186129.jpg

母は初めてお会いしたのですが、お顔をみた瞬間・・・
「ライちゃんそっくり〜目
ライちゃんというのは、昨年、若くしてあっという間にお空にいってしまった
とっても優しいハス友くんだったのですが、

1456642192080.jpg

自分のことをチワワだと思っていた(?)と言われているライちゃんとは大違いで、
性格はとっても勝気で元気いっぱいの女子でしたけどね、
ライちゃんと同じ犬舎出身の子でした〜。親戚さん、なのかもね〜。

このしおんちゃん・・・
人生の先輩ティンクとしては、なんというかこの勝気さが気になるようで、
1456642227151.jpg

教育的指導が入りそうな雰囲気・・・失恋
1456642238576.jpg

でも、ティンクを恐れる様子もなく、
ティンクのおはこの剥きっ歯ばりばりのしおんちゃんむかっ(怒り)
1456642244637.jpg

な、なんと・・・女帝いぬ様の背中にのってしまいましてがく〜(落胆した顔)
1456642251894.jpg
余裕の態度だったいぬ様にあっという間にのられてましたっあせあせ(飛び散る汗)


ま・・・そんなこんなで、思った以上にティンクは遊べまして、
本日のランラン終了〜〜〜〜手(チョキ)
お疲れになったのか、帰りは背もたれを倒して
ゆったりモードで帰宅ダッシュ(走り出すさま)
1456642266536.jpg


今日は思いがけないお友達にあえて、
とっても楽しいお出かけになりました〜ハートたち(複数ハート)
ご一緒していただいた皆様〜、ありがとうございます<(_ _)>

本日のティンク・・・
テーブルの上にのっかってハス友ママさんのバッグを漁るという醜態以外は、
お友達にもティンクなりに優しくできてたし、おおむねハナマルっかわいいかなわーい(嬉しい顔)


posted by なごママ at 21:53| Comment(0) | ペットとおでかけ

2016年02月21日

やめてほしいなぁ〜、ノーリード><;

平日火曜日と金曜日は4時50分にアラームが鳴る我が家時計
母のお弁当と、だんなさんの昼夜兼用の仕事前に食べる食事の用意を
朝から作る必要がある曜日なんです〜。

そしてそれ以外の平日は5時ぴったしにアラームが鳴ります〜。
幼稚園が給食で母のお弁当がいらなかったり、
母のお弁当はいるけれどだんなさんのお稽古が休みで食事が帰宅後に作れる場合、です。

なにはともあれ、早朝母のせいで起こされる次女ティンクちゃん・・・
(あ、ちなみに姉はアラームごときでは一切起きませんけどねたらーっ(汗)

週末だからアラームは鳴らないんだけど、
ついつい習慣で起きてしまうようで・・・
「外の空気すいたい〜〜パンチ
「遊びたい〜〜〜〜むかっ(怒り)
「早く外に出して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
っとうるさいので、寝ぼけ眼のまま外に出してやって、母はそのまま二度寝〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ふと気づいたら、夢の向こうでティンクの遠吠えが・・・ふらふら
1456051392641.jpg
ベランダから確認したら、必死の『家にもどりたい〜』アピールぴかぴか(新しい)


疲れます・・・・・・・・・・・・・たらーっ(汗)


そんなティンクちゃんとの今日のお散歩は、
図書館の本返却やら、実家のばぁばにお届ものやら、の小さな用事をこなしながら移動して、
淀川河川敷へGOGOダッシュ(走り出すさま)足

母の体調は内科の抗生剤は効いてるのか、昨日よりはいくらか上昇〜グッド(上向き矢印)
お天気も急上昇〜グッド(上向き矢印)晴れ
ランランも考えたんだけどね、活動開始の時間が遅かったし断念〜バッド(下向き矢印)

で母も気分転換したかったし、淀川河川敷はちょうどよい感じでした〜黒ハート


ティンク、河川敷が見えると、車のなかからきゅんきゅん言い出します〜わーい(嬉しい顔)
どうやら大好き、みたいですかわいい
1456051327398.jpg

お姉ちゃんも一緒だったしね・・・
1456051319305.jpg

1456051334712.jpg

淀川には鳥さんもいっぱいいるしね・・・
1456051340843.jpg

そして、母がいつもびっくりするのはね〜、
な、なんとね・・・

ティンクちゃん、ドッグランより淀川河川敷のほうが走りますダッシュ(走り出すさま)
1456051347156.jpg

ふぅたらーっ(汗)なんでやのん・・・ふらふら



ま、そんな感じでとっても気持ちよいお散歩になったのですが、
淀川河川敷にきていつも思うこと・・・

特に多いのが・・・小型犬を連れてきておられるかた、
ノーリードやめてほしいなぁたらーっ(汗)

躾に自信がおありなのかもしれませんが、
今日もね、三頭ほどノーリードの子がいてね・・・
早めに母が気づいていれば、絶対近くを通ったりはしないんですけどね〜
たまたま違う方向みてて、こちらも気づいてないときもあるし、

今日なんかね、母は早くに気づいてたのでね、
常に位置を確認しながら遠くで歩いてたのにね、
トイプードルちゃん・・・

すっごい向こうからティンクを見つけて真っ直ぐ一目散に走ってきたんですよね〜。

「来たらだめよ〜ふらふら待て待てっ手(パー)
なんて母がその子に言っても効くわけもなく、

今日はなごみさんがいたからね、
なごみさんに止めてもらってね、つかまえてもらってね、
結局なごみさんが抱っこしてね、後からこられた飼い主さんにお渡しさせてもらいました。
そのときの飼い主さんのお言葉・・・
「ハスキーちゃんは大きいから遊べないわぁ〜。」ですってたらーっ(汗)

大きいから遊べない、とかわかってるんだったら、
こっちに走ってこさすのやめなさいよぉ〜がく〜(落胆した顔)

てか、うちのティンクちゃんが怪我させちゃったらど〜すんのよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ティンクちゃん、中近東ハスハスグループのなかでは有名なくらい
そう、同じハスキーでも怖がられるくらい、ガウガウ剥きッ歯女子なのに、
何かあっても知らないよぉ〜ちっ(怒った顔)


・・・と、心のなかでさんざん愚痴りながら、
とっととその場を立ち去った母でございますっ失恋

ノーリードはだめって公園とかによく書かれているけれど、
条例とかで禁止になってても、例外の条件?があるんですってね。
ちゃんと躾ができてて、人とかに害を与えないんならいいってことで、
小型犬とかは特にノーリードでも問題ない、とか???
それならそれで、ノーリードにする飼い主の責任なんだし、いいんですけどね、
でもね、こちら側の犬の都合や状況もありますからぁ〜
向かってくるのは勘弁してほしいです〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by なごママ at 20:59| Comment(0) | ペットとおでかけ

2016年02月20日

『この先生、いいなぁ〜♪』って思った理由

昨日、なごみさんが母に話したことは、担任の先生のことでした。
『あぁ、この先生とってもいいなぁ〜♪』ってなごみさんが思った理由でした。


四年生になってね、クラスのお友達にね、
「なごちゃんはドジやなぁ〜わーい(嬉しい顔)
ってよく言われるんだそうです。
ちょっとくらいなら確かにドジだからいいらしいけど、
なごみさん曰く、どんどんエスカレートしてきて、
『ドジドジドジドジ・・・・』
えらい言われようなんだとか・・・

何度かね、そのことを気にしてたのを確かに母も聞いてたんだけどね、

「まぁ、女の子はちょっとくらいドジでもいいんじゃない?」
「なんでもテキパキ完璧にできるより、ちょっとドジなほうが可愛いんじゃない??」
などと、母も適当に受け流していたのですが、
その話が数を重ねるごとにね、
あまりに嫌そうな顔してね、怒ってたり泣きそうになってたりしだしたからね、
母はこう言いました。

「ママはその場にいつもいないから正しいかどうかわかんないし、
ママの想像でしかないんだけどね、
ドジって言ってる子たちはね、なごちゃんが嫌がってるってわかってないんじゃない?」

まぁ、眉間にしわ寄せながら即効で言い返されましたけどねふらふら
「そんなことない!なごちゃんはドジって言われるのは嫌だっていつも言ってる〜!」

「でもさ〜、きっとなごちゃんはキツい口調とかで言ってないでしょ!?
ちょっと笑いながら、とか、柔らかく『ドジとか言わんといて〜あせあせ(飛び散る汗)』って
言ってるんじゃない?
だからね、相手の子はそんなに真剣に嫌がってることは知らないと思うなぁ〜。
嫌な気持ちになってることは、遠慮して笑いながら言ってたら相手は伝わらないよ〜たらーっ(汗)


そんな話もあってね、いつもしつこくドジって言ってくるお友達に、
後日またそういう機会があったから、なごみさん曰く、まじめに伝えた、らしいの〜。
「ちゃんと伝えたよぉ〜グッド(上向き矢印)
って報告を受けてたんだけどね・・・
昨日またまたなごみさん、ドジドジドジドジ言われる場面に遭遇〜失恋


ちゃんと前回伝えたのに、なんで?????ってパニックになったなごみさん、
とうとう怒り爆発でね、猛抗議したらしいの〜パンチ
「なんで?なんでドジばっかり言うん?
私、この間、ドジドジ言われるのは嫌だってちゃんと伝えたのに、
なんで嫌がることばっかり言うの?それで友達って言えるん??」
あまりの怒りに結局涙が・・・もうやだ〜(悲しい顔)



その場面をね、たまたま近くにおられた担任の先生が見ておられたらしく、
呼び出され、どうしたのか聞かれたらしく、
今までの経緯を説明したんですって〜。
母に言われて、ちゃんと伝えたのに、また今日も繰り返されて、
本当に嫌だったからこの際もっとちゃんと言わなきゃむかっ(怒り)って思って、
必死で言ってたら、なんだか泣けてきて・・・もうやだ〜(悲しい顔)って。

そしたらね、先生は優しくこうおっしゃったらしいです〜。


「先生はね、なごみさんを見ていてね、
お友達にはきっとその嫌な気持ちは全然伝わっていなかったんだろうなって思ったなぁ。
だって、なごみさんが怒って泣きながら話してるとき、
お友達はびっくりして呆然とした顔をしてたからね・・・。
そして、なぜドジって言われるのが嫌だっていうなごみさんの気持ちが
なかなか相手のお友達に伝わらなかったかっていうとね、
今までドジって言われて嫌だなって思ってても、
その嫌な気持ちを顔にださずに、
一生懸命友達の前でなごみさんが笑ってきたからだと思います。
なごみさんが一生懸命嫌な気持ちを笑いにかえてたんだね。
テレビにでているタレントさんとか芸能人のひとは、
どんなに自分が嫌なこと言われたり、悲しいことがあったりしても、
みんなの前では笑いにかえてテレビにでたりしているやん?
なごみさんは大人でもなく、小学生でそうやって笑いにかえてやってるから、
先生はすごいと思うなぁ〜。
心が強いってことだと思うなぁ〜。
えらかったね。
でも、そうやって自分が結局我慢できなくなるくらい傷ついたら
あかんよ。」


「ちゃんと嫌なら嫌だって伝えないとわからないよ。」とか
「友達にそんなにきつく怒らなくても・・・。」とか言われると思ったのに、
そんな風に優しく話してくださった内容が、
なごみさん曰く『この先生すごいexclamation×2』らしく、
とっても嬉しそうに話してくれました〜ぴかぴか(新しい)

その後、お友達も真剣に何度も謝ってくれたらしくて、
今度こそちゃんと伝わったよう・・・・。

以前ならこれで学校に行けなくなるパターンだったんだけどねっあせあせ(飛び散る汗)
自分であれやこれやと努力して、相手と対話しようとしていくようになり、
母としては成長も感じることができる出来事でございました〜手(チョキ)

あと1か月程度で四年生も終わり〜。
なごみさんの言うように、とてもいい先生だったんだけど・・・
(そしてクラスも雰囲気が非常に良かった〜かわいい
来年はどうなるかなぁ〜わーい(嬉しい顔)exclamation&question




posted by なごママ at 18:39| Comment(0) | なごみさんの学校生活