2016年01月29日

ふわふわ村とちくちく村のお話♪

「先にお風呂に入るよぉ〜るんるん」っていうとね、
「なごちゃんも入るぅ〜」という理由は、
『話したいことがたくさんあるからっ』なのですが・・・

昨日はこんなお話でした〜。

学校の授業でね、こんなことやったみたいです〜。

ふわふわ村とちくちく村があってね、
ふわふわ村ではふわふわ言葉を話し、ちくちく村ではちくちく言葉を話すそうです〜。
ふわふわ言葉は柔らかい言葉、つまり優しい言葉ってことかな〜。
ちくちく言葉は厳しい言葉、きつい言葉ってところでしょうか。

まずはお隣さん同士でね、
ふわふわ言葉ばっかりで対話したりね、ちくちく言葉ばっかりで対話したりしてね、
その言葉を言われてどんな気持ちだったのか、感想を言うわけです。

なごみさんはね、ちくちく言葉ばっかりでお隣の子に話されたあと、
「心がきゅ〜っと痛くなってしまった。」
って感想を述べたら、
お隣の子は思わず「なごみ、ごめん><;」って言ったとか・・・。
そういう設定の時間だったのに謝られて、
逆になごみさんのほうがびっくりして恐縮しちゃったみたいだけどねっあせあせ(飛び散る汗)


そのあと、先生はみんなに聞いたそうです。
自分はふわふわ村に住みたいか、ちくちく村に住みたいか
ふわふわ言葉がいいか、ちくちく言葉がいいかってことですね〜。
どっちが多かったかといえば、『ふわふわ村』の勝利〜わーい(嬉しい顔)

母、思わず聞きました〜。
「ちくちく村のほうがいいって言ったひとはいるの?」
「いるよぉ〜。少なかったけどね。」
「理由はなんて言ってた?」

「『ちくちく言葉を言われたら、心が強くなるから。』とか言ってた〜。」

・・・・・・・な、なるほどねふらふら



そのあと、まだなごみさんの話は続きました。
「でもなごちゃんね、手をあげてね、あとから意見を言った〜。」

なごみさんの意見はね・・・

「私は、心のなかではふわふわ村の住人になりたいと思うけど、
例えば、ちくちく言葉のなかの「へたくそ!」とかには、
けなすときだけではなく、
もっと上手になってほしいという気持ちをこめたときもあると思います。
ちくちく言葉には、悪意のある言葉だけではなく、
優しさが裏側にこめられている場合もあると思います。
だから、ちくちく言葉少し&ふわふわ言葉いっぱい、のほうがいいと思います。」


母、ちょっと嬉しかったなぁ〜グッド(上向き矢印)
小学校に入学して、「ボケ」やら「どけ!」やらの言葉にびっくりしたりして、
かなりびびってたんですけどねぇ〜。
随分成長したものだなって思ったりして・・・。

それとね、友達同士の人間関係に関してはね、
あれやこれやと母となごみさんはたくさん話し合ってきてることでもあるから、
人の気持ちを一生懸命考えるなごみさんらしい意見だなって思ってね、
そういうふうに育ってくれてることが嬉しかったわけで・・・。
ま、またまた親ばかブログになっちゃったけどねたらーっ(汗)

なごみさんもね、授業が終わったあと、仲良しのお友達が、
「なごちゃん、すごいっexclamation
その通りだと思った〜グッド(上向き矢印)
って言ってくれたりして、ちょっと嬉しかったようです〜。

今日はね、また違うお友達にね、
『ふわふわ村とちくちく村の間にいる微妙なやつ〜』って言われたらしく、
なごみさんは苦笑いしてましたけどね〜^^


来週参観があって、『10年後の私へ』という題材で
ひとりひとりが手紙を書き、発表するようです。
なんだか楽しみになってきたなぁ〜るんるん
(でも、文章力が全然ないから心配でもあるけどね〜バッド(下向き矢印)失恋




posted by なごママ at 19:12| Comment(0) | なごみさんの学校生活

2016年01月23日

2016年今年の抱負♪

毎年ね、ブログに『今年の抱負』書いてます〜^^
ま、目標ですね〜。

そして、前年度の抱負についての結果(成果、経過?)も書いてるのですが、
昨年はねぇ〜、結構成果あり!だったので、
はりきって1月4日には書いてるんだけど・・・

今日はすでに1月23日・・・下旬やん〜がく〜(落胆した顔)
さっき成田山にお散歩にいったんだけどね・・・
1453544590435.jpg

これ、わかります〜?
1453544605125.jpg

毎年成田山不動尊では朝のNHKの連ドラの俳優さんたちやお相撲さんがこられて、
節分に豆まきされるんですよね手(パー)
その舞台?みたいなのが準備されつつありまして、
1453544597488.jpg

それみて、なぜだか、
『今年の抱負』書いてない〜あせあせ(飛び散る汗)って思い出した、という・・・。

余談続きでもうひとつ加えると、
『今年の抱負』ブログに書いてない程度ならよいのですが、
1月19日がパパ様のお誕生日だったのに、すっかり忘れてて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
何やってんだか・・・って感じで、猛反省中でございますっバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


さて、そんな低迷した気分での結果報告・・・
昨年の抱負は4つあり、
@ダイエット A保育の勉強継続 Bお料理 Cへそくりためる〜でしたが、
どれもこれも今ひとつぱっとせず・・・

特に@のダイエットは、あと5kgおとさなきゃいけなかったのに、
おとすどころか、昨年の今の時期から考えると10kg近く太ってる、というお粗末さ。
それも、昨年11月からあれよあれよという間にいっちゃって、
歯止めがきかなくなってしまいましたふらふら
11月からっていうのはね、幼稚園の仕事の中抜けがなくなり、
仕事内容も難しくなったことと、
時間のやりくりして家事を回さないとまず大きく家計に響くしね、
苦手なことの連続でプレッシャーも大きかったこと、など
その他もろもろ押し寄せる問題もあり、
そのすべてのストレス発散は癒しのティンクちゃんだけでは物足りず、
『食べる』ことへ直結〜レストラン喫茶店
とても我慢できる精神状態でもなく、食べまくってたらえらいことになってますあせあせ(飛び散る汗)

Cもへそくりは一切たまらず・・・だなぁ〜。
でも、夏休みごろに頑張って溜めた分で、何度か長浜のアンカレさんにも行き、
何かと物入りなクリスマスやお正月も、今年は母としてなごみさんにしてやれたから
良かったけど〜。
でもティンクの妹か弟ちゃんを迎えるへそくりは、たまらなかった〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんな感じで、結果的にはだめだめだった昨年の抱負!をふまえたうえで、


今年の抱負
2016年バージョンキスマーク

@ダイエット

またぁ〜?って感じですねむかっ(怒り)
でも病的に太ってきてるので、おとします〜。
10kgおとさないと〜がく〜(落胆した顔)

A保育の勉強継続

日々職場でも学ぶことばかり、で、アップアップしてますが、
今年はもうちょっといろいろ頑張ります〜グッド(上向き矢印)


B日々の生活、と、心に余裕を〜

えっとね、今も家事とかアップアップなのです〜。
もともとお料理が苦手だし、上手にこなせてないしね。
でも、春からまたさらに仕事に時間をとられるし、忙しくなるからね、
もうちょっと器用に、そして楽な気持ちでこなせるようになったらいいなぁ〜。
気持ちもね、なんか持ちようだと思うんだけど、
いろいろすぐ思い詰めるときとかあるし、
何事も適当に(・・・って言葉は悪いけど)やっていけるようにしたいなぁ〜って。



そんなわけで、来年はピシっとした結果報告(特に@ね^^)したいわぁ〜パンチわーい(嬉しい顔)


あ、それとね、昨年はまだまだ若いハスのお友達たちのお別れがありました。
あらためて、先に旅立ってしまうことを考えさえられる一年でした〜。
だからね、どんなに忙しくてもね、ティンクさんとの時間時計
大切にとりたいと思います〜かわいい
1453544611334.jpg





posted by なごママ at 20:25| Comment(0) | 母の雑感

2016年01月20日

母の雑感

「ティンク、お散歩いくよぉ〜るんるん
って、リードつないで、お散歩バッグ持って、家をでようとしたあと、

『ごめ、トイレいっとくわぁ〜』
『あれ?スマホどこやったっけ?』
『お水入れるの忘れた〜(ティンクの飲み水他あれこれ♪』
そして最後にかならず・・・
『おうちのカギがない・・・ふらふら

年はとりたくないなぁ〜と思う今日この頃でございますもうやだ〜(悲しい顔)が、


そんな母のここ数日思うこと・・・


わけわかんないと思うのですが、書かずにいられない〜><;


もっとプライドもちなさいよぉ〜〜〜
ていうか、できないとか、足りないとか、いろいろ思うんだったら、
悔しいと思いなさいよぉ〜〜〜
そして、負けん気だして、歯食いしばって、踏ん張りなさい〜〜〜〜〜
ひとりで生きてるわけちゃうねんよぉ〜〜
一言いえば、差し伸べてくれる手はいっぱいあるのに、
なんでそういう選択やねんっっむかっ(怒り)
まだ間に合うよぉ〜、がんばれぇぇぇぇexclamation×2

そしてそれは自分自身にも同じことが言える〜

もっとアンテナだしとかなアカンやんかぁ〜〜〜
しんどい、とか、いっぱいいっぱいとか言い訳してんと、
もっとやれることあったやんかぁ〜〜〜〜〜〜
こんな風になる前に、もっともっとやれたはずやんかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてさらにさらに自分に改めて言っとくよぉ〜

今こそチャンス〜!と思って、
ちゃんと見て、聞いて、感じて、学んどかなあかん〜
全部盗んじゃえ〜〜〜〜〜!!!
経験や実績や立場を言い訳にすんなぁ〜><;
何を甘えてるねん〜っっっちっ(怒った顔)
しっかりしろぉ〜〜〜〜〜パンチ



・・・・というわけで、わけわかんない本日のブログですが、
ま、年を重ねると、ある意味賢く、そしてある意味ずるくなってるんでね、
自分へのちょっとした叱咤激励でございました〜あせあせ(飛び散る汗)


20160117_152745.jpg
右斜め上ちなみに、この写真カメラ/・・・
冒頭に書いたように、
なんだかんだとお散歩にでるまでにバタバタしている母を、
じ〜〜〜〜〜っと耐えて待つティンクちゃんでございますっぴかぴか(新しい)
えらいでしょっexclamation&question

posted by なごママ at 21:21| Comment(0) | 母の雑感