2015年12月31日

2015年大晦日です♪

本日は大晦日、ということで、三年前から始めたお節作りのため、

20151231_083607.jpg

ティンクちゃんは
「遊んどいで〜黒ハート
という母のあま〜い(実際は厳しい?)言葉にだまされて、
何度か外へ追い出されておりました〜あせあせ(飛び散る汗)

そんななか、なごみさん・・・戦闘開始っパンチ
20151231_083513.jpg
(実際は昨日、買い出しから始まって、若干の下ごしらえがあったんですけどね^^;)

いつかお嫁にいくときにね、母のようにお料理なんにもできず泣くほど苦手、とかだと
困るしね〜ふらふら
20151231_090232.jpg

かといって、毎日ちゃんとお手伝いまめにさせてるわけでもないし、
なかなか時間もないしね〜失恋
20151231_095653.jpg

おまけに母は、炊飯器レシピやらタジン鍋やら、冬なんて鍋率高いしね〜、
とにかく簡単に適当にお料理をやってるひとなので、
まずそこから教えてもどうかと思うしね〜バッド(下向き矢印)
20151231_101410.jpg

毎年作ってるお節料理はね、
『一日で作れるおせち料理』っていう本を使ってて、

買い出しリストからタイムスケジュールまで載せてくれているという
母のために書かれたような優れもののの本なんだけど、
だからといってすべて時短で省略されているわけではなく、
おだしはちゃんと最初に一番だしをたくさん作っておき、
ほとんどのお料理でそれを使うようになっているし、
20151231_101454.jpg

筑前煮なんかはお野菜をそれぞれ下ゆでしたり、下味をつけるものにはつける、など、
それなりに丁寧なレシピになっているわけで・・・
だからこそ、なごみさんと一緒に作るにはいいかな〜って思いましてわーい(嬉しい顔)
20151231_101457.jpg

我が家にはオーブンがないので、本に記載されているレシピでは無理><
っていうのもあるにはあるのですが、
そのあたりは省略したり、もしくはクックパッドとかで検索したりして、
臨機応変に・・・結局そのあたりは母の適当な性格が幸いして(?)おります〜。
20151231_105908.jpg

昨年くらいから、なごみさんの集中力がぐんと増しまして、
メインの戦力となっており、母がサポートに徹しています〜手(パー)
だから、完全にひとりで作るものも何品かでてきております〜ぴかぴか(新しい)
20151231_112748.jpg

まぁ、ときには失敗もありますけどね〜もうやだ〜(悲しい顔)
今年は『ぶりの照り焼き』かなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
20151231_143510.jpg
いつまでもプライパンでゆすりすぎてモタモタしてる間に、
ぶりは崩れるわ、後ろ側は飴のようになっておりました失恋
かなりショックを受けておりましたが、十分たべられる範囲、でしたので、
そのまま入れましたけどね手(チョキ)

パパさま曰く、
「やることが大事だからええねんっexclamation

途中でちょっと二階にあがったら、どうしても仲間にいれてもらえないティンクちゃん、
20151231_143637.jpg
完全にふて寝、でした〜むかっ(怒り)
布団の上でくるくる回ったか走ったか・・・そのあとのふて寝、ですねぇ〜ちっ(怒った顔)


さてさて、我が家のお節・・・
1451563010089.jpg

なんとか今年も仕上がりました〜るんるん
1451563022313.jpg

唐揚げやチャーシューをいれているのは、やっぱりまだまだなごみさん、
お子様ですしね〜わーい(嬉しい顔)
自分で作るようになってからお節の中のもの、何でも喜んで食べますが、
それでもお節ってやっぱり大人向きだから〜あせあせ(飛び散る汗)
1451563030600.jpg



今年は早めに下準備をしたおかげか、さすがにふたりとも手際がよくなったのか、
夕方に作り終えたので、
ふて寝していたティンクちゃんの今年最後のお散歩へGOGOダッシュ(走り出すさま)
1451563291539.jpg

小雨がふっていましたが、
「今年最後なんだし、行かなきゃだめだよぉ〜グッド(上向き矢印)
というなごみさん・・・
1451563298648.jpg
一番楽しんでる、という説がありますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

途中の川?池にコイがいるのですが、なごみさんが見ていると・・・
1451563189720.jpg

初めてその存在にきづいたようで・・・
(何年も歩いてるコースで、母はコイのことをティンクに時々教えようとしてたのに)
1451563174332.jpg


「今さら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)
って感じですが、ティンク、恐ろしいくらい身を乗り出して見てました〜。
1451563167511.jpg

いつもの散歩コースをゆっくり楽しんで〜
1451563113617.jpg


帰路につくと・・・
1451563102516.jpg

成田山不動尊では大晦日からお正月の参拝の用意が整えられつつありました〜。
ティンクね、この頃ちゃんとお座りしてお写真とれるようになりましたよぉ〜ハートたち(複数ハート)
1451563093769.jpg

そしたらね、ティンクのお写真を撮っておられるかたもおられて、
母はびっくり〜目
「モデルさんみたい〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
とテンションあげあげで親ばかモード全開で幸せな気持ちになりました〜ぴかぴか(新しい)


今年もいろんなことがありました〜。
今年は辛いこともたくさんあったように思います〜。
でも、家族でこうして新しい年を迎えようとしていますグッド(上向き矢印)
支えてくださったたくさんの方々に心から感謝しております。
そして、来年もどうぞどうぞ今以上に宜しくお願いいたします手(パー)
1451563048594.jpg


来年はブログ、もうちょっと更新率をアップできるようがんばりま〜すパンチ













posted by なごママ at 22:28| Comment(0) | ご挨拶

2015年12月29日

穏やかな年末の一日でした

FB投稿のお手軽さにかまけて気づけば2か月以上あいており、
自分でもびっくりでございます〜がく〜(落胆した顔)
もうすぐ今年も終わりだし、このままほったらかしも嫌だったので、
今日は久しぶりに更新です〜ぴかぴか(新しい)

来年の抱負には、『ブログをまじめにアップする〜』ってのを
加えようかしら・・・ふらふら(たぶん無理だけど^^;)


今年も残すところあと数日、ですが、
母の予定としては、28日と29日は大掃除、
30日に朝から買い出ししてお節作りスタートダッシュ(走り出すさま)だったのですが、
う〜ん、大掃除は見事に普通の日常のものと変わらない掃除となり、
本日は掃除どころかお散歩いって〜、炬燵入ってたらウトウト寝ちゃって〜あせあせ(飛び散る汗)
ダメダメ主婦の代表のようになっておりますっ失恋


今日のお散歩ではね、久しぶりに姉妹そろってナナちゃんに会いに行き
20151229_123829.jpg

なごみさんは般若心境を唱えておりました手(パー)
20151229_123658.jpg


そのあと、公園のまわりを囲む竹林の遊歩道へ足
20151229_124411.jpg

冬休みは姉妹そろってお散歩する日も増えて、
ティンクも楽しそうです〜わーい(嬉しい顔)
20151229_124437.jpg

まぁ、母のみならず、いつものごとくなごみさんも十分
楽しんでますけどねるんるん
20151229_124450.jpg


遊歩道をあがっていくと、高台にちょっとした休憩スペースがありまして
20151229_125437.jpg

カサカサ面白いほど枯れ葉が落ちており、ティンクもとっても喜びます〜。
なごみさんは坂を利用して滑り台に夢中^^
20151229_125606.jpg

なごみさん、怖がりさんなので、ちょっと高いところから滑るのが苦手〜。
それで上でモタモタぶつぶつ・・・
20151229_125823.jpg


やっと滑ったと思ったら、途中で段ボールがはずれてお尻が痛かったとかふらふら
段ボールに八つ当たりしておりました〜どんっ(衝撃)
20151229_125926.jpg

ティンクちゃん、唖然としてました目
20151229_130008.jpg


「お姉ちゃ〜ん、気持ちいいよぉ〜exclamation×2
20151229_130041.jpg


高台から見える景色・・・を見ているのか、
鳥や猫を探してるのか微妙なティンクちゃんですが
20151229_130532.jpg

お姉ちゃんも一緒にしばし景色を眺め・・・って
(眺めるどころか全然見てないけど^^;)
20151229_130547.jpg

「そろそろ帰る?ティンクちゃん♪」
20151229_130631.jpg



「ティンク、持ってぇ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
お姉ちゃんのおねだり声のあと、こんなことになってましたふらふら
20151229_131919.jpg


荷物を持ってあげるけなげなティンクちゃん、えらいでしょっexclamation&questionぴかぴか(新しい)
20151229_131935.jpg



・・・と、年末とは思えないのんびりまったりの一日でございましたっ黒ハート
posted by なごママ at 22:53| Comment(0) | 普通の日常生活あれこれ