2015年07月15日

ティンク4歳のお誕生日♪

7月15日、次女ティンク4歳になりました♪
20150715_191855.jpg

ケーキレシピとか見てたけど、
ここのところ忙しくて無理っっ( ̄^ ̄)
…てことで
20150715_192804.jpg

ドライフードの比率のひく〜い豚肉や野菜の
炒飯に、鶏肉焼いてトッピングしたご飯を
チャチャっと作りまして、

20150715_192819.jpg

そんな手抜きでも喜んでくれて〜

20150715_192917.jpg

あっという間に完食〜(*≧∀≦*)

さらにね、母はティンクちゃんの誕生日の
雰囲気作りのため、

20150715_194335.jpg

久しぶりにモンブランなんか食べちゃって
誰よりもご満悦かも〜\(^-^)/

長女なごみさん、お姉ちゃんらしく
お小遣いで妹にプレゼント購入〜。

20150715_201033-544c9.jpg
20150715_201057.jpg
20150715_201115.jpg
20150715_202007.jpg
20150715_202009.jpg

なんか時々ピぃピぃうるさいけど、
ありがたくもらって遊んではります〜。

4歳かぁ〜(^_^ゞ嬉しいけどはやいなぁ〜(TT)
これからも絶対絶対元気で
ずっと一緒にいようね〜(*^▽^*)



posted by なごママ at 21:42| Comment(0) | ハスキー犬・ティンクと杏

2015年07月11日

梅雨の合間に山田池公園♪

滋賀のアンカレを夢見ながら、
体力気力がおいつかず、いろいろ考えて
お隣の枚方市山田池公園へGO GO 〜\(^-^)/
20150711_092941.jpg 
20150711_095248.jpg
梅雨を理由にお散歩がぬけまくってたティンクちゃん、
長女なごみさんを上回るテンションで
母、大変です〜(>_<)

15日にお誕生日を迎えるので、
プレゼントに用意していた伸縮リードをおろし、
20150711_090335.jpg


次女のみならず、来月誕生日を迎えるなごみさん、
母にリクエストしたプレゼントが、
『ゴム紐付き練習用テニスボール』♪
それも『できるだけ早く!』という条件つき。

ネット注文して昨日我が家にきたので
20150711_114144.jpg
20150711_114150.jpg
20150711_114218.jpg
う〜ん(>_<) なんともボールに遊ばれ、苦戦中〜。

ティンクちゃん、その間、ひたすら水遊び〜\(^-^)/
20150711_101747.jpg
20150711_103026.jpg
20150711_102937.jpg
20150711_103118.jpg
20150711_112033.jpg
そのうち姉妹そろって

20150711_125919.jpg

20150711_130202.jpg
「ママ、楽しい〜\(^-^)/」
20150711_130153.jpg
そのうち姉は他のお友達に夢中になり
20150711_131723.jpg
ティンクはお昼寝〜(*^^*)
20150711_131744.jpg

夕方からは空手のお稽古〜\(^-^)/
そろそろ撤収かなっ。
また来ようね〜。
posted by なごママ at 13:49| Comment(2) | ペットとおでかけ

2015年07月10日

ひとつひとつ乗り越えて

更新が滞りがちなうえに、アップする内容は次女関連が多いなか、
本日は久しぶりになごみさんの学校生活のこと〜ぴかぴか(新しい)


ご存じのかたも多いですが、ご存じないかたも増えているような気もしますので、
ちょっとだけかきますと、
長女なごみさん・・・一年生のときに五月雨登校になりまして、
学校の門の前で母にしがみついて号泣〜もうやだ〜(悲しい顔)
寝る前、朝になるとどんより生気のない顔になり、腹痛を訴え、
夜中はうなされ、しまいにはおねしょしたり・・・

だんなさんはもちろんのこと、母が働いている幼稚園の園長先生をはじめ、
たくさんのお友達や地元のママ友さんにささえられ、
行ける日は学校に行き、頑張れる時間まで学校にいて、
だめだと思う日は休み、学校にいっててもだめだと思う時間にはお迎えに呼び出される・・・
家にこもって、他人様とのコミュニケーションがとれなくなってはだめなので、
学校に行けない日は、幼稚園で『先生のアシスタント』と称して
幼稚園でお手伝いをさせてもらってました。
(おかげで、なごみさん、むっちゃ上手ですよ♪幼稚園児の相手〜^^;)

二年生はさらになごみにとって、先生とクラスに恵まれ、
学校が好き揺れるハートと言えるようになっていたにも関わらず、
三年生はかなり後退・・・たらーっ(汗)
それでも問題になるほどお休みする、ところまでは行かないけれど、
ぽつぽつと精神的にダウン〜バッド(下向き矢印)

そして四年生・・・

なごみさん曰く、小学校のなかで今まではお世話される学年だったけど、
お世話する学年、だそうで・・・

運動会の応援団に張り切って参加して〜
1436515872941.jpg

今までで一番楽しそうな運動会を見せてくれて〜
1436515831739.jpg


クラブ活動では演劇部に入部手(チョキ)(ここを第一希望にしてる子は少ないみたいですがあせあせ(飛び散る汗)
なぜか四年生なのに副部長〜あせあせ(飛び散る汗)


そんななか、プール活動がスタートして、
今日、実は『着衣泳』の日でございましたっ。


なごみさん、実は着衣泳、一度も参加したことがありません。
着衣泳というものが、なごみさんのアンテナには毎回ひっかかっていたのです〜。
本人はきちんと理由を説明できずに今まできてましたが、
母は何となく・・・・何となくですが、
『着衣泳』が災害へとイメージが繋がるものだから、
こわくて(?)不安で(?)できないんだろうな、と思っておりました。

例えば避難訓練、も、幼稚園のときには、最初から最後まで泣いている子供でした。
泣いてる子が全員泣きやみ、笑っているときも、
まだ泣いている子供でした。

一年生で五月雨登校になった理由のなかには、
学校で何度か続けて非常ベルがなったことがありまして、
(非常ベルの故障やいたずらなどが続いたらしく)
なごみさん、午前中に鳴る非常ベルは、給食を作っている時間だから
本当に火災かもしれない、と考え、怖くなったらしいのです〜。

おまけに一年生の春はゲリラ豪雨の多い年で、高台にある学校の教室からは
ピカピカごろごろと雷が響くわ見えるわで、
学校への恐怖心は最大だったのです〜。
東日本大震災のあとは、津波がくるかどうかを頻繁に気にしていましたし、
余計に怖さ倍増だったわけで・・・。


そんな怖がりのなごみさんにとって、着衣泳は初めから心が拒否してる感じあせあせ(飛び散る汗)でした。



先週、小学校では個人懇談がありまして、
今年の担任の先生は非常に穏やかで、
そして子供たちひとりひとりを個別に大事に見て下さっているうえに、
クラス作りを大切にしてくださっているので、
着衣泳のことを事前にお話しさせていただきました。

話したものの、ちょっと・・・心配もしていて、
例えば先生からなごみさんに着衣泳のことで個別に話し合う時間をもたれたりすると、
今度はなごみさんのなかでそれがプレッシャーになっちゃって、
「必ず行きます!頑張ります!!」となって、寝込んだりするもんだから、
余計なこと言わないほうが良かったかな?って思ったり・・。

そしたら、こちらが拍子抜けするくらい、全然先生はその話題をなごみさんにはせず、
とうとう前日になごみさん自身が先生に
「先生、着衣泳なんですけど・・・ちょっとどうしようかなぁ〜って思ってて。」
って話したらしく・・・

先生は、
「特別怖い事とかもないし、難しいこともないよ。そんなたいしたことするわけじゃないよ^^
でも、嫌やったら見学してたらいいよ。」
って優しく普通におっしゃってくださったらしく・・・


そんなやりとりさえ母に言わずになごみさん、昨夜突然遅くにつぶやきました。

「ママ、明日の着衣泳、なごちゃんやってみる。」


母、慌ててペットボトルやら洗って乾かし(まさかの事態に備えて、買っといて良かった〜わーい(嬉しい顔)
長袖の服やら用意して、プールカードに印を押しましたっぴかぴか(新しい)




帰宅したなごみさん、
「ママ、着衣泳楽しかったよ〜わーい(嬉しい顔)


ε−(;−ω−`A) フゥ…


他人様からみれば、たかがプールに洋服きて入るだけの行事〜。
そんな大騒ぎするようなことでもないわけです。
実際に着衣泳を体験したからといって、災害時にどれだけ役にたつのか?と言われると、
おそらくほとんど役にたたない、らしいです〜。
(これが流れるプールでする着衣泳であれば、話は別らしいのですが^^;)

でもね、なごみさんにとって・・・
そしてなごみさんと一緒に生きている母にとっては、
この着衣泳に参加したこと、は、
またひとつ、乗り越えられたことでもあります〜。


先生にお礼の電話をしたらね、
昨日ちらっと相談されたことを教えてくださったうえで、
今日はとても楽しそうにやれていましたよ^^ておっしゃってくださいました。

そのあとの音楽の時間の歌のテストでは、一番に手をあげて歌って、
皆におお〜@@って感心されたとかハートたち(複数ハート)のおまけのエピソードつきでしたるんるん
「上手でしたよぉ〜、四年生としてはかなり高いレベルの歌ですよ。」
とまでおっしゃっていただき、素直に嬉しかったぁ〜グッド(上向き矢印)

まぁピアノと一緒に習ってるんだから、
へたっぴでも困るんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


そんなこんなんで、ひとつひとつ乗り越えて、
また次に何を乗り越えていくのか、楽しみな母でございます〜。
(あ、また親ばかブログになっちゃったがく〜(落胆した顔)
1434358421504.jpg



posted by なごママ at 17:58| Comment(0) | なごみさんの学校生活