2015年05月20日

元気の源、ティンクちゃん♪

朝、5時の目覚ましをとめたあと、一番に目に入るもの姿・・・

20150520_050227.jpg

母、どこかしら朝がたになると寒いんですが・・・
そりゃそうだよねぇ〜−−;
ティンクちゃんが足元でお布団のかたわらを押さえつけてたりするし^^;

20150520_050626.jpg

と、心のなかで苦情をいいつつ、ついついスマホに手がのびる母です〜><;
親ばかの極みです〜。
母はこの折れた手が可愛くて大好き〜♪
20150520_050640.jpg


とはいえ、朝からフル回転の母、ティンクちゃんと戯れてる時間はなく、
即座に階下におりてお弁当作り♪

しばらくすると、お台所の横でクンクン・・・

そっと扉をあけてみるとぉ〜
20150520_054903.jpg

そりげなく存在アピールのティンクちゃん♪
20150520_054911.jpg

「ママ、なにか作ってるのぉ〜?私のあるぅ〜??」

20150519_064754.jpg

さりげなく・・・それでいてぐぐぐい〜っと入ってくるティンクちゃんに
「こらっっ><;入ったらだめなとこでしょっ!!!」

20150519_065433.jpg

「はいろうとしてないよっ!?ママが何してるか見てただけ〜。」


・・・・とまぁ、すかさず知らぬふり^^;
これが長女だと、言い訳やら文句やらが聞こえてくるので、
ついつい母の雷がおちるのですが、
次女は幸か不幸か物言えぬ(目では喋りますが^^;)おいぬさま〜

20150519_070627-24fcb.jpg

ただただ可愛いだけの存在です〜。

あぁ・・・
この忙しいのに単なる親ばかブログを必死でうってるのもねぇ〜、
我ながらどうかと思いますが、
こうやって癒されて、パワーを充電して、
母は本日も頑張ってまいります〜(*^ー゚)v ♪
posted by なごママ at 07:44| Comment(2) | ハスキー犬・ティンクと杏

2015年05月17日

慌ただしいそれぞれの日々〜

金曜日、母のお勤めしている幼稚園の園長先生がこうおっしゃいました。

「せっかく2人は保育士資格をとってくれたしね、
それを生かしてもらおうと思うの。」



母は2年越しでしたけどね・・・
お世話になりだした幼稚園でのバス添乗のお仕事に加えて、
何かお手伝いができるようになればいいなって思って取得した保育士資格が、
早速この春から役にたっています。
(それだけではなく、だんなさんの水源流でお役にたつことが
この先あるかもしれない・・・って思ったのもきっかけなんですけどね^^)

母のパートは、朝と帰りの幼稚園の送迎バスの添乗だったので、
ふたつ合わせても一日3時間ちょっとのお仕事だったのですが、
今は、朝8時から午後3時半くらいまでみっちり園にいてお手伝いしています。
そして、一緒に昨年試験をうけて、一発合格だった先輩のバスの先生も
身体上の理由で手が必要な園児に付き添っておられます。

毎年4月の最初の1週間くらいはね、
年少さんのクラスのお手伝いにもともと入っていたんですけどね、
それが今年は1週間のみならず、1ヶ月となり・・・
母はしばらく足を骨折している園児の付き添いをすることになり、
完治するまではこういう勤務状況が続きそうです。

延長保育のお手伝いも少しさせていただき、
帰宅が3時半くらいになることが多くなり、
『中抜け』と言っていた途中帰宅がなくなったことで、
給食の月、木以外はお弁当を持っていくことになりました。

自分のお弁当だから基本的にはどうでもいいや^^;って思ってたのですが、
ママが作る可愛らしいお弁当を自慢げにみせる園児たちは、
先生のお弁当、というものも気になるみたいなので、
最近は彩にも気を配っています〜^^
それにね、
「あ〜、卵焼き、先生と一緒だね♪」
「先生のも私と同じ、トマトが入ってるんだね^^」
とか、何かと会話の材料にもなるしね〜。
さすがにキャラ弁は作りませんがーー;


ただ、しわ寄せがいってるのは当然だんなさん・・・

道場に出かける前、3時半から4時くらいに食事をしていくのですが、
母の帰宅がそれくらいなので、帰宅後に作る時間がとれず、
結局、あれやこれやと試行錯誤のうえ、
朝5時起きでおかずを全部作って冷蔵庫にいれていき、
電子レンジでチン〜ひらめきの日々・・・。
そして、だんなさんが黙々と食べてる間に、
車をかりて買い物に出かけちゃったりするので、
話す時間がかなり減っておりますあせあせ(飛び散る汗)

だんなさんが道場から帰宅する頃には、
なごみさんのお稽古の送迎、ティンクの散歩、朝干していった洗濯ものをとりこんでたたみ、
あれやこれやと雑務に追われ、そしてお風呂入ってぇ〜、
撃沈寸前・・・2
もしくは、すでに撃沈してることも多く・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

結局やっぱり話をする時間がなかったりして〜ふらふら

でも、道場に一緒にでかける日が週に2日あるだけでも救い、かな。
だからね、道場がお休みの水曜日と日曜日の夕食だけは、
3人で一緒にちゃんと食べるように心がけています〜。


日々、園児たちと会話して過ごす毎日は楽しいし、
園であれやこれやと周りをみていると考えさせられることも多いし、
刺激もあって充実しているけれど、
その反面、身体は常にギシギシして、
疲れからか甘いものは常に食べたいし(←ふふふ、実はどんなときでも食べたいけど、
いろいろ理由をつけてしまうお年頃です〜手(パー)
週末にティンクを連れてランランにお出かけ、なんて、到底無理っぽい日々でございます〜。


そうそう、我が家の長女、なごみさん・・・

5月はお習字の昇段試験のために補講やら宿題やらをいつもより多くこなして先日無事提出〜、
(合否はまだ先しかわかりませんが^^;)

そして、今月末は運動会ダッシュ(走り出すさま)
運動会では4年生になって『応援団』に立候補〜。
今、テレビをみながら必死でぽんぽん作ってます〜ダッシュ(走り出すさま)

6月はその運動会で踊るダンスを、寝屋川市のダンスフェスで踊るとかで
(希望者多数なら抽選ですが^^;)
ダンス習ってもないのに申し込んでるしぃ〜

7月末にはピアノの発表会〜。
ひとりで弾く曲は、なごみさんのレベルでは大作・・・て感じ。
でも、「自信につなげてもらいたいんです。」っていう先生の意向を聞いて、
母、ほとんど手伝ってません〜。
当然ですが、自分で譜よみして、練習していってます。
おまけに、オープニングの曲では初のリコーダー参加、とかあせあせ(飛び散る汗)


お稽古のない日くらいは近所のお友達と遊ばせてもあげたいし、
学校の宿題以外の勉強をする時間が夜はほとんどとれなくなってきてるので、
この春からはなごみさんと相談して、
朝6時から30分だけ毎朝勉強することに・・・
ドリルの進み具合も格段に遅いけど、そんなに負担にならないうえに、
毎日こつこつ続けてたら、それなりに力になるだろう、と思ってたら、
「昨日ドリルでやってたから、今日、算数で楽々だった〜わーい(嬉しい顔)
「漢字、ドリルでやったやつがでてきたよぉ〜。」
とか言い出してるから、まぁこれで今年はやっていこうかなって思ってます。

4年生のクラスも先生も、なごみさんにとっては花丸だったようで、
毎日楽しそうに張りきって学校にいってます〜。
先生は、家庭訪問の時点で
「頑張りすぎて色々貯めこまないか、っていうところに
心を配ってあげたいと思います。
ご家庭で気付かれた点がありましたら、早めに何でもおっしゃってください。」
っとおっしゃってくださり、
穏やかな男の先生に受け持っていただいたことにほっとしています〜。




付けたし、ってわけではありませんけどね・・・
我が家の大黒柱、だんなさんはね・・・・


とにかく大変そう・・・。
この春は門下生さんも増えてるしね、
4つの道場(5つの教室)の運営に加えて、
岡山県赤磐道場開設への動きをいろいろ壁にぶち当たりながらすすめているようで・・・
自分で仕事をする、ということは、健康、体力のみならず、
一番大切なのささえが精神力だったりしますからね・・・
ストレスを上手に発散して、心も身体も休息をとってほしいけど、
結局はそんな時間も余裕もなかったりするのが、経営者の常ですもんね><;
内助の功もろくにできず、申し訳ないなって思うばかりの日々です〜たらーっ(汗)



そんなばたついている春の永冨家のなかで、
いつもと変わらぬ立ち位置でいてくれている次女ティンクちゃん・・・

20150513_072904.jpg

あと2カ月で4歳になるティンクちゃん・・・早いなぁ@@
彼女の存在が母の心のささえであることは間違いなく、
少しでも長く一緒にいたいなって願う日々です〜ぴかぴか(新しい)



posted by なごママ at 10:15| Comment(0) | 普通の日常生活あれこれ

2015年05月10日

5月あれこれ〜

今年のゴールデンウイークは、インドアなレジャーが多く
1431261710355.jpg

まずは『アナ雪』と『シンデレラ』を、
お義母さんに連れていってもらいまして・・・
(母も見たかったから一緒に見ちゃいました^^)
本屋さんで母娘しておねだりしてあれこれ買ってもらったうえに、
夕食はなごみさんご希望の廻る寿司手(パー)


その翌日は母となごみさん、
『名探偵コナン 業火の向日葵』を見にいきまして・・・
母、初めてコナンを見て、結構ハマりましたぁ〜^^;
多分次回も行くような気がしますわーい(嬉しい顔)

そしてその翌日は京都へ・・・
母の親友&なごみさんの大好きなうーたんのお宅へお邪魔して、
久しぶりに母娘それぞれ女子会トーク炸裂〜ハートたち(複数ハート)ダッシュ(走り出すさま)
夕食までしっかり御馳走になって大満足ぴかぴか(新しい)


今年は例年になく幼稚園のお仕事が忙しく、
平日は全く時間に余裕のない日々が続いています・・・。
たぶん、しばらく続く、のかなぁ???

だから、ゴールデンウイークといえども、
ハードなレジャーは母の気力体力が受け付けず、
加えて溜まりに溜まっていた家事のいくつかを片付ける必要もあり、
近場でのお楽しみで過ごしました〜あせあせ(飛び散る汗)


我が家の次女ティンクちゃん・・・・

ちょっと体調不良が続いてる感じで、便もゆるゆるだったり、
ごはん全然食べない日々だったり、
夜中に突如続く変な咳?くしゃみみたいなので起こされたり、
一日中ベッド下だったりもうやだ〜(悲しい顔)


昨日、月一の動物病院に行く日で、
体重測ってもらったら23kg越していた体重が
22kg弱までダウン〜バッド(下向き矢印)
「またご飯食べてない?」
と先生に聞かれ、いろいろお話して様子見〜。
フィラリア検査もして、今月から始まったしね、
絶対毎月行くからいいんだけど・・・。


今日は絶対ごはん食べてもらおう♪と思ってね、
夕食につかった鶏肉をティンク用に残しておいてね、
冷蔵庫のお野菜ときのこ類、鶏肉、それにごはんも入れて炒めてあげてね、
なごみさんの残した夕食の炒めもののたれをすこ〜し混ぜて匂いづけしてね
そしたらその時点でティンク、興味津々、しっぽ振ってうろうろ〜犬
これはいけるかも?ってドライフードに山盛りトッピングしたらぁ〜
1431261428411.jpg

わぁ〜いわーい(嬉しい顔)むっちゃ食べだしたし〜るんるん
1431261422181.jpg

あっという間に完食だぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
1431261415077.jpg
お皿のまわりに落ちたものまで食べてました^^;


そんなティンクと、夕方涼しくなったからお散歩いこうか?って言ってたら
先に外にでていたティンクがなんだか騒がしく、くんくん鳴いてるしぃ〜、
なんだろう?って窓からのぞいてみたら、

「わぁ〜、りんちゃんとひかるくんだぁ〜黒ハート

1431261407667.jpg

1431261398402.jpg

とっても元気そう・・・そして幸せそうな二頭の姿がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
二頭ともね、ちゃんと私たちのこと覚えてくれてるみたいでね、
まだ会うと尻尾ぶんぶん振ってくれますよぉ〜^^
1431261286888.jpg

なごみさんがでてくると大喜びのりんちゃんとひかるくん^^
特にひかるくんはなごみさんの膝によじ登っていきます〜。
1431261272636.jpg


里親さんになってくださったおうちの大きいお兄ちゃんがね、
りんちゃんにべたぼれでね〜、
「りんが彼女のようなもんです。」
って言ってました^^

朝はママさんがお散歩にいってるけれど、
夕方はママとお兄ちゃんふたりがりんちゃんとひかるくんのお散歩に
みんなで行ってるみたいです〜。
撫でただけでごつごつしていたひかるくん(通称ひかくん)の背中は、
すっかり柔らかくなめらかになっていて、
毛の艶も良くなっていましたるんるん

二頭の幸せいっぱいの姿をみるだけで、なんだかパワーをもらえましたっ。
この子たちのことで、いろいろ嫌な気持ちになったこともあったけど、
この結果を見たら、いつまでもくよくよしてられないなって思えてね、
この子たちに私が『ありがとう』と言いたい気持ちでいっぱいです〜。


二頭がお散歩に出発したあと、我が家も姉妹そろってのお散歩へ〜足
1431261264943.jpg

お姉ちゃんの横を歩きたがるティンクちゃん、涼しい風が吹く中、
ゆったり近場の公園をまわりました〜るんるん

母のスマホのカメラには・・・目
1431261255774.jpg
盗撮ですねあせあせ(飛び散る汗)でも滅多にない2ショット写真でございます〜。

さぁ、また明日から1週間・・・早朝5時から母はフル稼働の日々です〜。
がんばらねばっっパンチ

posted by なごママ at 22:25| Comment(0) | 普通の日常生活あれこれ