2015年04月29日

ワンコお預かりの裏側のこと

1428596901194.jpg
新しいおうちで新しい犬生を過ごし始めた黒柴ちゃんは『リンちゃん』
そして、チワワくんは『ひかるくん』というお名前になり、
時々、3人のご家族に連れられてお散歩にいってる姿を見かけます〜^^
新しいお洋服なんか着ちゃってね、
大事にしてもらってるんだなって・・・
混乱させてもいけないから、家のなかからそっと見てます〜。


まずは2週間、元の飼い主さんを探したい♪と思って
警察、保健所関係、淀川河川敷事務所に届けでて、
FB、ミクシィ、各サイトの迷子掲示板などに掲載しました。
驚くほどのシェア数で・・・
お友達だけではなく、お友達のお友達、や、
全く知らないかたたちへとひろがり、
簡単に元飼い主さんが見つかるような気持ちにさえなりましたが、
残念ながらだめでした〜><;


そして、ワンコへのたくさんのかたの愛情を感じるとともに、
微妙な気持ちになることもありました。

「保護してくださってありがとうございます。」
「お世話してくださってありがとうございます。」

ありがとうございます・・・って、保護した側からすれば
ちょっと微妙な気持ちになります〜。
だって、お礼を言ってくださったかたのワンコでもなく、
私とその方々とは何の面識もないんですもの・・・。


でもね、それだけワンコのことが好きな愛犬家のかたなのだと・・・
それにとっても丁寧におっしゃってくださってますしね・・・
一生懸命シェアしてくださって、そういうコメントをいれてくださってるのだから、
目くじら立てるようなことでもないなって思ってたのですが、
どんどんエスカレートしてくるかたもおられてね・・・

私たちにすれば、2週間はどなたにも譲渡などできない、
私たちに所有権のないお預かり期間・・・
里親探しを早くからしたとしても、万が一2週間目にして元飼い主さんが現れたら
元飼い主さんにお返ししなければいけないわけです。
だから、2週間は元飼い主さん探しに徹しておりました。

「2週間たったらどうなるの?」
「愛護団体とかに相談しないんですか?」
「2週間たったら警察に返して殺してしまうんですか?」
「どうせ飼い主なんてでてこないのに、早く里親を探さないんですか?」

・・・・・・・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ… 


実際、何人かの友人たちは、ご存じの迷子捜しの掲示板に記事を載せてくださったり、
必死で迷子掲示板を探して問い合わせをくれたり、
大阪の愛護団体を具体的に探してHPをお知らせしてくれたりね、
大変ねって缶詰やらおやつを分けてくださったりね、
忙しくてそこまで手が回らなかった私のかわりに、
近辺の動物病院にチラシを貼りにいきましょうか?と
ご提案くださったりね、
本当に手を差し伸べてくれた方も多かったのですが、

言うだけなん?責めるだけ??

善意のシェアが善意でないように感じるかたも正直おられました。



そのうえ、シェアしてくださったことをきっかけに
続々と寄せられる無言の友達リクエストの数々・・・。
はっきりいって、こわいです。
ごく数名のかたのみ、メッセージをいれたうえでリクエストをくださったので、
承認させていただきました。
また、リクエストを送った相手の記事は、必然的にフォローしてることになるので、
私のかいた記事が、そのかたのタイムラインに掲載されます〜。
ワンコ2頭の先行きを心配してくださってリクエストを送ってくださったかたも
おられるかと思いましたので、
ワンコのことがはっきりとするまでは、リクエストもそのままにしておきました。
けれど、里親さんのところで新しい生活がはじまり、
そのご報告もさせていただいたので、
いったんリクエストはすべて削除させていただきました。

個人的にはハスキーのアイコンのかたは、全員リクエストを無条件で
おうけしてるんですけどね^^;



結果的にワンコ二頭が新しい生活を始められたってことが一番だから、
そのことにはとっても満足してますけどね〜
ネットのよさもこわさも両方感じる2週間でもありました。

我が家のティンクちゃん・・・静かな日常を取り戻しております〜。
お預かり期間って、我が家のワンコでないからね、
怪我させたりしたら大変だし、そのあたりもやっぱり気をつかってたしね〜、
お疲れ様〜、ティンクちゃん<(_ _)>って感じです^^


posted by なごママ at 22:36| Comment(0) | 普通の日常生活あれこれ

2015年04月26日

みんなで過ごす最後の日?

我が家に突然やってきた黒柴ちゃんとチワワくん・・・
おそらく明日の夜には新しいおうちにお引っ越しです〜。

最後の日・・・

1430047439141.jpg

初めてみました!へそ天でお昼寝^^なんだか嬉しかったけど、
逆に切なくなりました。

最後の日だしね、今日は日曜日だしね、
ゆっくり遊ぼうと思ってたのに、
母、選挙に朝いちにいったあと、完全にダウンzzzzzz

夕方かろうじて起きて、あちこちギシギシいってる身体を引きずりながら
お散歩へGOGOダッシュ(走り出すさま)


淀川河川敷(・・・といっても、この子たちとパパさまが出会った場所ではないけれど)へ車(RV)

なぜか運転席に乗るティンクちゃん・・・
1430047413565.jpg

そして、後部座席はにぎやかトリオで〜♪
1430047404918.jpg


そして・・・
1430047337475.jpg

河川敷到着〜♪

1430047364330.jpg

みんな大喜びでした^^

1430047304353.jpg

1430047315500.jpg


せっかくだから記念撮影する〜?

1430047068048.jpg

1430047074408.jpg

1430047081312.jpg

1430047124557.jpg

1430047132404.jpg

1430047138891.jpg

1430047189916.jpg

1430047197575.jpg

1430047221257.jpg

1430047232392.jpg

こんだけ撮って、半ば母やけくそ・・・−−;


我が道をいくティンクちゃん・・・
途中できたなぁ〜い水路?にも入っちゃうし><;
1430046728872.jpg

1430046722652.jpg

黙々と歩きまして・・・
1430046743020.jpg


ストレス発散〜♪
1430046748590.jpg


こんなにぎやかなお散歩は、今日でおしまいだね〜もうやだ〜(悲しい顔)
1430046735534.jpg



新しいママさんにいっぱいいっぱい可愛がってもらって、
幸せになってねぇ〜ハートたち(複数ハート)
ご近所さんだから、また会えるし、
いつか一緒にまたお散歩に行こうね^^
1430047269598.jpg







posted by なごママ at 23:54| Comment(0) | ペットとおでかけ

2015年04月25日

春たけなわ〜

小学4年生になったなごみさん、
新しいクラスのお友達、先生になりましたぴかぴか(新しい)
順調な滑り出しの様子・・・
男の先生になったのですが、穏やかな感じで、
まずはクラスに慣れさせ、皆でよい雰囲気を作ることに重きをおいておられるのが見え、
なごみさん、春の遠足の実行委員に、運動会の応援団、と、何やら
やる気満々で学校にいってます〜手(グー)


「ママ〜、発表会の曲が決まったから
くちゃくちゃにならないように本にして〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

って頼まれてすでに10日・・・あせあせ(飛び散る汗)
毎日朝5時起きで自分のお弁当、なごみさんと母の朝食、パパのお昼の下ごしらえ、
そしてお預かりのお犬様含む3頭のお世話・・・でパートから帰宅が3時過ぎ〜。

日によっては、空手のお稽古や、なごみさんのお稽古の送迎がその後あり、
夕食、またまたお犬様のお散歩、などでくったくただった母・・・

1429943303812.jpg

今日、やっとできましたあせあせ(飛び散る汗)
7月のピアノ発表会〜。
「なごみちゃんに自信をつけてもらおうと思って、
今年はね、ちょっとなごみちゃんにとっては難しい曲にしました。」

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


おまけにね、発表会のときにみんなで歌う歌があるのですが、
「ママ、なごちゃんね、歌じゃなくてね、
今回はリコーダーのパートにも挑戦してみることにしたぁ〜わーい(嬉しい顔)

ええええええええええがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

お世辞にもリコーダー、上手ともいえないなごみさん・・・
三年生の成績表のリコーダーのとこも悪かったような・・・
身の程知らないってこのことだと思うのですがたらーっ(汗)
「そうなん?頑張ってねるんるん
満面の笑みのなごみさんを見ながら、半ばやけくそになった母でございます〜。


画用紙買ってきて、切ったり貼ったり黙々と作業して、
ふと周りをみたらね・・・

1429943309588.jpg

1429943315688.jpg

爆睡のおふたりさん・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


あと3日もすれば、新しいおうちに引き取られていきます〜。
黒柴のせん(川)ちゃんとチワワのよる(夜)くん、母は寂しくて仕方ありません。


おふたりさんは母のそばにいたけれど、
我が家の可愛いティンクちゃんは???と探しにいったらね、

1429943298177.jpg

これまた気持ちよさそ〜にお姉ちゃんのそばでお昼寝してました眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
数日前からストレスが目に見えてあらわれるようになってるしね、
二頭の食欲につられて必死で食べるせいか、
お腹もこわしちゃってるしね・・・
なんだか可哀そうなので、ティンクが入りやすいように荷物をどけて、
押し入れの片隅にスペースを作ってあげました〜あせあせ(飛び散る汗)
どうやら気にいってくれたようですっ揺れるハート


あまりにベッド下にこもって出てこないときはね、お散歩もティンクだけ先に連れだし、
ゆったりまわったりしています〜。
1.jpg

スーパーでもたくさん見かけますけどぉ〜
2.jpg

ティンクも一緒に記念撮影〜カメラ
3.jpg

楽しそうに散歩してる姿にちょっとほっとしました〜たらーっ(汗)
4.jpg


でも、結局帰宅したらベッド下へ直行ダッシュ(走り出すさま)でしたけどねあせあせ(飛び散る汗)
5.jpg




母のお勤めしている幼稚園も、まだまだ幼い年少さんたちが入園してきました〜。
ぶかぶかの制服だけど、びぃびぃ泣いて、可愛いです〜。
可愛いだけではなく、あれやこれやとまだまだ大変なので、
朝から夕方近くまでみっちりお手伝いの日々。
母も勉強の連続です・・・。
園バスの添乗業務も新しいコースに新しい担当園児となり、余裕のない毎日〜。


そして、今日・・・母は水源流の昇級試験の日。
少し前までは詰めて練習する日々だったのですが、
今週はなかなか・・・。
それでも頑張るしかありません〜。


試験といえば・・・なごみさん、
お習字の先生から連絡があり、硬筆が1級になったとかで、
これまた昇段試験を受けませんか?とのこと。
お習字は他のお稽古との関係でお教室を変わったり、
ヤマハのコンクールのために2カ月ほどお休みをしたり・・・
そのなかで先生曰く、かなり短期間で硬筆は級があがったとか・・・
褒められれば当然嬉しいなごみさん、
ふたつ返事で試験を受ける!と言いまして、本来金曜日だけのお習字が
水曜日にも補習・・・・そして宿題の日々あせあせ(飛び散る汗)

1429943292083.jpg
これで段にあがれるの?って母は思うんですが・・・
どうなることやらexclamation&question


なにはともあれ、何もかもが一斉に動き出したような
急ぎ足の春たけなわでございます〜あせあせ(飛び散る汗)

posted by なごママ at 16:56| Comment(2) | 普通の日常生活あれこれ