2017年01月15日

今年の抱負2017

1月も半ばになりまして、毎年アップしている『今年の抱負』が〜あせあせ(飛び散る汗)
結局今年もこんな感じで、ブログは書きたいと思ってものびのびになり、
『たま〜に更新♪』になる予感がします。

今日は大寒波がやってきて、大阪でも雪が降りましたっ雪
IMG_20170114_204053.jpg

大喜びでなごみさん、「お散歩いこ〜足グッド(上向き矢印)
IMG_20170114_204558.jpg
ラッセルできるような雪量ではありませんけどね、
それでもなんとなく雰囲気は楽しめたし、
ティンクよりなごみさんが大はしゃぎでしたハートたち(複数ハート)
IMG_20170114_211051.jpg

夜9時ごろだったんですけどね、公園には高校生くらいの子たちが雪合戦してましたよ。
なごみさんが一言「雪って年齢問わず楽しくさせてくれるねるんるん
IMG_20170114_211158.jpg


さて、前置きがすっかり長くなりましたので元の話題にもどしますが、
昨年の抱負・・・はほとんど頑張れませんでした〜ふらふらバッド(下向き矢印)
@の『ダイエット』なんて〜、逆に太ってるし
(後半は全くやる気なしなうえに食べ放題に突入しておりましたが)
Aは『保育の勉強』だったのですが、
まぁこれはね、机の上での勉強ではないですが
日々の仕事のなかで勉強の連続でしたから、まぁ老体に鞭打って頑張ったかな〜exclamation&question
Bの『日々の生活に心の余裕をもつ』〜のは完全にだめでしたがく〜(落胆した顔)
特に春と秋はボロボロ・・・ストレスでおかしくなるかと思いましたね〜。
ただ、お料理は頑張りましたよぉ〜グッド(上向き矢印)

そんなどれもこれもぱっとしない結果ですが、
まぁ、それなりに頑張ったというか、耐えた一年だったなって思ってますけどねもうやだ〜(悲しい顔)

そんな去年をふまえたうえでスタートした2017年は
実はあまり幸先のよい感じがしていないので、
やっぱり耐える一年かもしれないなぁ〜と思っていますし、
耐えるだけではなく・・・
なごみさんの書初めのように
IMG_20170103_172114.jpg
・・・も持たなければいけないなって思ってます〜ダッシュ(走り出すさま)


そんな母の2017年の抱負はですね・・・

@家族にもっと心をくばる〜
 
 昨年の終り頃にね、ふとなごみさんが言ったこと〜
「ママ、なごちゃんちょっと反抗期だったと思うけど、
 もう終わったよね〜わーい(嬉しい顔)

 「・・・・・・・・・・・・反抗期exclamation&questionあったのexclamation&questionexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170108_140650.jpg
出来の悪い母が育てているにも関わらず、
まぁすくすくとまっすぐ育ってくれております。
母への不満もいろいろあるようですが
(↑時々愚痴を聞いてくださってるお友達、ありがとうございますっ)
それでも母にはとても優しいです〜かわいい

そんななごみさん、年末も一度突き指したのですが、
治ったと思ったら新年早々学校で骨折してしまいました。
IMG_20170113_095950.jpg

今日が3日目なのですが、さっきぼそっと母に言いました〜。
「動かさなかったら痛まないようになんとかなってきたわ。」

IMG_20170112_172630.jpg

ずっとこの笑顔でしたし〜、全然痛いなんて言わなかったんですよね〜たらーっ(汗)
もちろん食事もできるだけ食べやすいような形で、
勉強は手伝わないけど、着替えやお風呂はいつも一緒で、
母もできることはしておりますが・・・
なんというか、心に寄り添える母でいなければいけないなって
最近思うことが多々ありまして・・・
それには私に心の余裕がないとだめだなって思います〜。

それはなごみさんのみならず、だんなさんに対しても、
もちろんティンクに対しても同じでしょうね〜たらーっ(汗)
IMG_20170108_142908.jpg

当たり前のことですが、家族を大事にしようと思うこの頃です〜。


Aは帯をあげる〜Bはダイエットかな^^

紫帯にあがったのが一昨年なんですね、おそらく。
だから、そろそろもうひとつあげたいなぁ〜って思います。
(あげても色は紫なんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

それにはやっぱり組手を練習しないとだめかなぁ〜失恋
あとはダイエットして体重をおとさないと、蹴りがあがらない〜もうやだ〜(悲しい顔)
ということもあり、ダイエットがBなんだけどぉ〜
どっかで危機感をもってダイエットに気持ちをきりかえたいんだけど、
今はストレス回避のほうが必須なんでなかなかあせあせ(飛び散る汗)
もうだんなさんとなごみさんからはダイエットの話は聞いてもらえないくらい
ばかにされておりますけどねっあせあせ(飛び散る汗)
でもちゃんとどっかでいつかやりますっパンチてかやらねば〜〜〜わーい(嬉しい顔)

というわけで、今年の抱負もなんとなく危うい感じもしますけどね、
心の片隅に(片隅だからだめなのかな^^;)とどめて、頑張りたいと思います〜手(パー)





posted by なごママ at 00:58| Comment(0) | 母の雑感

2017年01月08日

謹賀新年♪あれこれ

すでに1月8日なのですが・・・
皆様、あけましておめでとうございます〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今年は元旦、3日、4日の3日間に成田山不動尊のお手伝いがありまして出勤〜

母がお仕事中、なごみさんは3日に書初め〜左斜め下
IMG_20170103_172114.jpg

4日には水源流のお仲間家族に『ハーベストの丘』に連れていってもらって〜
冬休みレジャーを満喫っハートたち(複数ハート)

1483524843451.jpg1483525184600.jpg1483525225833.jpg1483525083177.jpg1483525258822.jpg

2日には毎年恒例の学生時代からの友人たちとの新年会で京都友人宅へ〜車(セダン)

5日には、母が4月までに頑張らねばならないことの第一歩のお出かけに便乗して
なごみさんサービスでうめきた広場のアイスリンク『つるんつるん』
IMG_20170105_132116.jpg
氷は全くだめだけど、アクリル樹脂のリンクなら滑れる♪って
毎年楽しみに足を運んでたんですけどね、
今年は普通のアイスリンク〜あせあせ(飛び散る汗)
看板に書いてあるのにね、FBでのお友達からのコメントもらうまで
母もなごみさんも全く気付いておらず、
IMG_20170105_132457.jpg
思い込みってすごいなって思うのですが・・・
結局アクリルだと思い込んで滑っていたなごみさん、
氷のリンクでもなんとか自力で滑れる、ということが判明〜手(パー)
今後はひらぱーでも守口あたりのリンクでもいいわけだわねっっあせあせ(飛び散る汗)

それから、6日は家族で買い物して〜
IMG_20170106_125631.jpg
なごみさんは筆箱やら文具、母はハスキーのがま口ポーチを買ってもらいました〜^^

7日は水源流拳法全道場合同の稽古始めでございまして・・・
買い物したお菓子をお年玉がわりに子供拳士へプレゼントプレゼント
IMG_20170107_201759.jpg

IMG_20170107_201826.jpg

結局、お正月っぽいのかお正月っぽくないのか・・・
そんな感じで本日8日を迎えております〜わーい(嬉しい顔)
(まぁ、4日からお仕事のかたも多数おられますから、
それに比べればすごくお正月なのかもしれませんがひらめき

今日はね・・・とっても幸せな1日でございます〜黒ハート
朝からティンクと雨のなか2時間もお散歩に行きまして〜
20170108_123950-COLLAGE.jpg
しっかり遠回りまでされまして〜
20170108_124046-COLLAGE.jpg
でも遠回りしても何時間かかってもいい時間の余裕がある日っていうのが
幸せだなって思うわけでね。

雨でしたので、自宅に帰ってからティンクをシャンプーいたしまして〜ダッシュ(走り出すさま)
20170108_125452-COLLAGE.jpg
当然ティンクは母に怒ってますけどね・・・
「わぁ〜いい匂いだぁ〜ハートたち(複数ハート)
というわけで、姉には遊ばれておられますっ失恋
20170108_143655-COLLAGE.jpg

余談ですが(余談だらけって説もあるんですが)
このお正月、GYAO!で木村拓哉さんのドラマが2本一斉配信されてね、
そのうちのひとつ、『南極物語』を全話みたんです〜。
1月15日からスタートする新しい日曜劇場が、木村拓哉主演らしくて、
その宣伝・・・兼ねてって感じですね。
IMG_20170106_174426.jpg

有名なあのタロとジロの物語、ですね。
IMG_20170106_174301.jpg

ハス友さんたちは、「最初から涙で見れない〜。」とおっしゃってたんだけど
もう止まらなくなりまして・・・
気づけば最後の2話なんて、なごみさんまでPCの画面にくぎ付けになり、
ふたりでボロボロ泣きながら見まして〜
昨日、深夜に泣いてぼろぼろになっているふたりをみて
だんなさんがあきれておられましたっもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに、過酷な南極物語をみて、思わずティンクをみたら・・・
IMG_20170107_130407.jpg
・・・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)
同じ犬とは思えません〜失恋
そしてパパさまの一言
「まぁ、ティンクだって行けばやれるやつやexclamation×2
その瞬間、母娘して
「いかせないし〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

わけわかんないことになってましたったらーっ(汗)


ずいぶん話がそれてしまったけれど、
とにかく今日は穏やかで平和なスタートをきったうえに、
今日はパパさまが水源流の指導員のかたと打ち合わせにいかれてるので、
(おまけに我が家には先日のお菓子や、
帰省されていたお義母さんや門下生のかたからのお土産で
たべるものがいっぱいっ手(チョキ)
食事を一切考えなくていいのぉ〜〜〜揺れるハート

そのうえね、夜はね・・・夜はね・・・・・
なごみさんの招待で、『水春』にいくんです〜ぴかぴか(新しい)
スーパー銭湯、みたいな感じ?

この時期はなごみさん、とってもお金持ちですからね〜っぴかぴか(新しい)
母をお風呂屋さんに連れていってくれるそうです〜いい気分(温泉)

「でもお食事のとこでご飯は食べないからねっあせあせ(飛び散る汗)
って念押しされていて、さらにさらに
「牛乳(←なごみさん用)とコーヒー牛乳(←母用)はママが買ってよっパンチ
と言われてるのを聞いたパパさま・・・
「夜のご飯代は俺がだしたるわっ。」

おおおおおおおおおおおお目
またまた幸せがやってきたっハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


というわけで、明後日のお仕事スタートに備えて、このあとお出かけしてきます〜るんるん

あれ?今日、『今年の抱負』を書きたかったのに、
そこまで行きつかなかった〜ふらふら
明日は日常生活が本格的にスタートですから、
買い出しいって、また作り置きする予定です手(グー)
合間に『今年の抱負』もアップしようかな〜グッド(上向き矢印)

なにはともあれ、今年も永冨家一同を、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

posted by なごママ at 16:10| Comment(0) | ご挨拶

2016年12月31日

2016年最後のご挨拶です

IMG_20161231_195224.jpg

今年もなんとか作り上げました、我が家のお節でございます〜手(チョキ)

ちょっと恥ずかしいですが、拡大するとこんな感じ・・・
IMG_20161231_195320.jpg

IMG_20161231_195410.jpg

30日の朝から家族総出でお買い物〜ダッシュ(走り出すさま)
IMG_20161230_104446.jpg
さすがに母ひとりでは・・・ってことで、お節の買い出しは3人で行ってます〜。
今年は近くにできたバロー寝屋川店ぴかぴか(新しい)安定して価格が安いしね〜グッド(上向き矢印)
助かってます〜わーい(嬉しい顔)
IMG_20161230_104223.jpg

朝いちでいったので、駐車場や周辺の道はまだすいていて助かりました〜グッド(上向き矢印)
店内は・・・時間がたつにつれて混んでいったけどねっあせあせ(飛び散る汗)
IMG_20161230_104542.jpg


今年でたぶん・・・4回目のお節作り〜(と思うわーい(嬉しい顔)
日頃は家事全般、お料理がとっても苦手、不得意な母・・・
当然なごみさんに何かを教えてあげる、なんてとてもとてもできず・・・
でもね、お正月のお節料理って記憶に残るんだろうなって思いまして、
それになごみさんもいつかお嫁にいくだろうし、
お嫁にいくおうちによっては、ちゃんと毎年お節料理を作るかもしれないし、
そんなときあまりに何も知らなかったら恥ずかしいだろうし・・・
年末の仕事のないときくらい、
母として娘と何かしたいなぁ〜と思って作っています〜。

ゆえに、ほんとは『受け継がれるもの』なんだろうけど、
どちらかというと、『一緒に作り上げているもの』って感じあせあせ(飛び散る汗)
昨年はほとんどお料理をなごみさんがメインになって作ったのですが、
今年はちょっと体調不良で・・・
IMG_20161230_141918.jpg

昆布巻(我が家はなごみさんが食べやすいように豚肉とにんじんの昆布巻^^)、田作り、
たたきごぼうを作って30日は終了〜。
31日に栗きんとんを作ってくれまして、あとは母が頑張りましたっ手(パー)

『1日で作れるおせち料理』っていう本をメインに使ったいるのですが、
三口コンロ前提でオーブンや圧力鍋をつかっているメニューも多く、
毎年少しずつ変更して、2日かけて作っています〜。

気にいってるのがね〜、最初に一番だしを2リットルくらい作るのぉ〜。
IMG_20161231_091142.jpg
これをお料理のなかでフル活用していくんです〜。
日頃は『ほんだし』とか粉末の簡単なおだしがメインの我が家では、
これだけでも画期的なことっわーい(嬉しい顔)
加えて筑前煮なんて、ひとつひとつの素材を先に下味つけていくので、
このお節で作る筑前煮が母は大好き〜黒ハートるんるん
(じゃ、いつもそうしなさいよっパンチって言われそうですが、
日頃は全部まとめて炊飯器で炊いたりしちゃうし・・・失恋

お節を一緒に作るようになってから、
なごみさんはそれぞれのメニューが好きになってはいるんだけど、
それでもまだ小学生だしね〜、飽きるだろうからってことで、
鶏の唐揚とか毎年入れてるんだけど・・・
IMG_20161230_191204.jpg
今年は手羽先の塩揚げ〜るんるん
塩をもみこんで何もつけずに素揚げするだけ〜ぴかぴか(新しい)簡単で美味しいです^^

それから、辛いものにハマりつつあるなごみさんのために
ぶりの照り焼きは韓国風〜ひらめき
IMG_20161230_191253.jpg

・・・っとちょっと変更もいれてみましたっ手(チョキ)


母、今年はね、『つくりおき』が必要な生活スケジュールになり、
一度に4日分くらいのお料理を作っていたりしたのでね、
お節料理を作るスピード、というか、手際?が良くなっていたように思います。
そのうえ、30日午後からスタートしていたので、
今日は午後には手が空いてきて・・・

IMG_20161231_154612.jpg
今年最後のお散歩にも明るいうちに行けましたっっ犬

IMG_20161231_155139.jpg

成田山もお正月の景色に〜(因みに母はお正月ここで3日間お手伝いしまするんるん
IMG_20161231_155833.jpg

青いバスケットボールは、今年の母からのクリスマスプレゼントプレゼント
IMG_20161231_161819.jpg

・・・池に落としてましたけどねっふらふら
IMG_20161231_161854.jpg

散歩から帰宅したらね、突然なごみさん・・・
IMG_20161231_164646_3CS.jpg
最近サンドバッグをおうちに購入したっていう門下生さんのFBをみて
ちょっとやってみたくなったらしいですあせあせ(飛び散る汗)
IMG_20161231_164647_8CS.jpg

ふぅ・・・大晦日にサンドバッグにむかう娘失恋
IMG_20161231_164649_22CS.jpg


というわけで・・・なにはともあれ無事今年も終わりを迎えつつあり、
IMG_20161231_164810.jpg

家族そろって元気に新しい年を迎えられそうです〜ハートたち(複数ハート)
IMG_20161231_164834_1CS.jpg

たくさんのかたに支えられて今年も無事のりきることができましたっ。
この場をかりて心から御礼を申し上げます
よいお正月をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますっ黒ハート
posted by なごママ at 22:38| Comment(0) | ご挨拶